2010年1月22日金曜日

地方の現状と小沢一郎問題

国会で最優先すべきは予算審議である。
地方では、今大変なことになっている。補正予算、本予算を一刻も早く成立させることだ。
「政治と金の問題」は予算委員会とは別の場でやって欲しい。
国民の生活を考えた対応を望む。

昨日の予算委員会を少し見ていたが、アホらしくなってしまいすぐにチャンネルを変えた。
マスコミの報道を元にした程度の質問では迫力が出るはずもなく、検察の立証自体が怪しくなってきている状態では、下手に突っ込めないのもわからないではない。

私は、特別の支持政党を持たないし、小沢さんが好きでもない。
しかし、現状が小沢さん中心に回っているのは事実だし、自民党が小沢さん一人に、振り回されているのも事実だ。
健全な野党として、小沢さんに対抗できるような戦略家と多少豪腕でも引っ張っていくような指導者が出てこないと再生は難しいと感じる。

今、自民党に求められるのは「日本における政治のあり方の追求」と「政党としての信念」そして「小沢選挙戦略の研究と分析」だろう。
批判ばかりだけでなく、いいところは取り入れる懐の深さが求められる。
それは与党にも求められることだ。

地方分権と国政のあり方については、非常に関連性があると考える。それぞれの政治、行政のあり方を色々な角度から真剣に考えなければならない時期にきている。

政権交代が可能な選挙制度として生まれた小選挙区制だが、改善すべき点はあると思う。
小沢さんの選挙戦略をよく見てみると、実は中選挙区制度での選挙の時代と変わらない手法をとっていることがわかる。
「固定した支持者の確保」と「組織の活用」、そして自身の「政治に対するゆるぎない信念」
小沢さんに対する批判は多いが、「小沢神話」のもとになっているのは「政治に対するゆるぎない信念」であることは間違いないものと考える。
政治手法に関しては、問題もあると思うが、これほどまでに政治に対して強い思いと信念を貫く政治家は数少ない。

対して、今回の問題での検察、マスコミの対応は「人権の尊重」「主権者である国民へ真実を伝える」という部分において大いに問題があるといわざるを得ない。

政治家であっても一人の人間であり、その人権は尊重されるべきである。
また、国民に対して真実を伝えるという本来の目的を軽視した報道は慎むべきである。
第三者的視点での公正・中立な報道をしなければ、日本の大手マスメディアは信用を失うであろう。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.