2010年1月27日水曜日

小沢問題で感ずること

今回の騒ぎで感じたこと

自民党・・・政党力がかなり低下している。
マスコミ・・・取材力がかなり低下している。

石川議員が水谷建設の元幹部から金を受け取ったことを推認させる特ダネが誤報~取消すが、謝罪はしない読売

”まずは、これだけあからさまに、石川議員の名誉を傷つけるような記事を書いたら、普通は、「石川議員及びその関係者に謝罪します」という一文が入るのが普通だ。しかし、今回の訂正文にはまったく謝意らしきものが示されていない。”・・・まったくその通り、一般常識ですよY新聞さん。

週刊朝日さんの勇気に◎

参議院予算委員会について昨日も少し書いたが、本日のテレビでも、自民党議員のことをボロクソにいっていた。
自民党議員のレベル低下が著しいと思われてもしょうがないね。
舛添さん・・・民主党から代表質問に立たれたようで・・・?

これで某建設会社元幹部の証言が2つ崩れたことになってしまう。
そもそも、人目のあるホテルのロビーで5kgもある札束を渡すこと自体に疑問を感じるのだが・・・?
(そのホテルは、格別ロビーの見通しがいいことで有名だそうだ。・・・関係者からの証言)

検察・マスコミ・自民党はネタ元の某建設会社元幹部と石川議員の元秘書金沢某(先日自民党の勉強会に呼んだらしいが)の身元調査を先にやった方がいいのではないの?

検察は、国税局とタッグを組んで脱税容疑に目先を変えさせようとしているようだが・・・。
土地に絡む脱税は登記がされていれば、まず無いと考えた方が間違いない。
土地の譲渡や相続は別申告で登記情報からもチェックされるので、おかしければその時点で調査されているはずである。
問題になるとすれば贈与税だが、時効が過ぎているので、国税局が強制捜査する理由がない。
小沢さんの自宅の家宅捜索も事前に情報が流れているので、多分、やっても何も出てこないと思う。(秘密裏に行うのが通例)

最初に書いたように、自民党の政党力や調査能力がかなり低下している。
党独自のシンクタンクや議員育成機関(情けない話だが)を設置することも検討しなければいけない。

民主党・・・自民党と比べると大人に見える。(法務省・検察庁上層部への配慮は大人の対応です。)
前原さん・・・結構、評価していたのに、昨日の答弁(政治資金で固定資産を取得することの是非についての質問に対しての)で大幅な減点(政治家としての度量不足を露呈)
鳩山総理・・・役者です。参院選終了後に省庁再編に着手
小沢幹事長・・・弱気発言連発(幹事長職に執着しないよ・・・、問題が大きくなれば自ら身を引く覚悟があるよ・・・と暗黙に漂わせる・・・民主党議員-安心する⇒党内からの批判を抑える)
-以前もその戦法を使っていましたよね!-

まとめ
自民党は戦略変更すべし
・小沢問題-切り離して専門委員会でおこなう。
・予算の内容について自民党の考えや政策をアピールする。早期に予算を成立させる。
・同じ国会議員である民主党の石川議員に対する検察の不当逮捕を追求する。
・民主党以上に官僚の悪口をいう。
・マスコミの報道に疑問を投げかける。

国民⇒さすが自民党大人の対応⇒国民のことを考えている、国民の味方だ⇒参議院選挙で投票してもいいかな?と考える⇒民主党?対応に困る。対抗軸が無くなる。貸しができる。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.