2010年1月28日木曜日

テレビを見て

1月26日発売の週刊朝日2/5号の内容がネットで話題になっている。
検察からのリーク内容が事実だとすると、大変なことだ。
同号に掲載されているジャーナリスト上杉隆氏の話が事実ならば、検察は事実を明らかにする説明責任がある。

朝のテレビ番組で小沢幹事長の2度目の事情聴取は無いようなことを言っていた。
おそらく検察上層部や法務省から東京地検特捜部にストップがかけられたのであろう。
上層部でも、この事件を、ムリ筋と思っていた人はかなりいたそうで、検察への信頼が揺るぎかねない大問題に発展する前に幕を引きたいという思惑が働いたのではないだろうか・・・・?(関係者からの証言?)

経過報告-小沢幹事長の事情聴取以後
民主党からの検察批判・・・皆無。検察擁護とも取れる発言あり。
社民党・国民新党からの検察批判・・・皆無。
与党全てを抑えきれる小沢幹事長の力はマスコミ報道の「影響力低下」とは逆に、ますます強くなっている。
今回までの評価
鳩山首相・・・・一応主役、まあまあの演技
国民新党 亀井さん・・・一流役者-名脇役(ドラマの流れが読める人)
社民党 福島さん・・・大根役者(ドラマの流れが読めない人)
平野官房長官・・・三流役者(二流ではない・・・ドラマの流れが読めない-党内への影響力皆無)
管・仙石・・・出番なし
自民党 谷垣総裁・・・通行人
小沢一郎・・・大根役者(演技ができない)現在のところ情報戦で一歩リード

事情聴取への疑問
小沢幹事長への事情聴取で「市民団体からの告発による被疑者聴取」に対し疑問をもたれた方は少ないと思う。
おそらく多くの方が前回の石川容疑者を告発した市民団体の告発の関連だと思われたのではないか。
石川議員への告発内容に関する記事
民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が2004年に購入した土地の代金を翌年の収支報告書に記載していた問題で11月4日、政治資金規正法違反容疑(不記載など)で04年当時の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)ら3人に対する告発状が東京地検特捜部に提出された。
提出したのは「世論を正す会」と名乗る団体。特捜部は内容を検討し受理するかどうか決める。
ほかに告発されたのは、元会計責任者で小沢氏の公設第1秘書大久保隆規被告(48)=別の規正法違反罪で起訴=と、石川氏の後任事務担当者
この中に小沢幹事長は入っていない。

小沢氏への告発内容に関する記事
1月22日付けの共同通信記事では「被疑者聴取」の根拠として、21日市民団体が、小沢氏本人を告発したことを挙げている。
市民団体、小沢氏を告発 政治資金虚偽記載容疑
2010年1月22日3時32分
小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」が土地の購入原資4億円を政治資金収支報告書に記載しなかった事件で、東京都内の市民団体が21日、小沢氏と秘書らに対する政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑などでの告発状を、東京地検に提出した。一連の事件で、逮捕された秘書らの共犯として小沢氏本人が告発されたのは初めて。
この団体は、行政書士や元新聞記者らからなる「真実を求める会」。告発状は、陸山会が土地を購入したのに収支報告書に記載しなかったり、虚偽の記入をしたりしたと指摘。「小沢氏は、政治団体の代表者という立場で本件を首謀し、秘書らを通じて主導した」としている。

つまり、「被疑者扱い」の根拠は、前回の市民団体による告発の対象が「政治資金虚偽記載」に関わった元秘書や会計責任者だったが、今回の告発対象は小沢氏本人で「小沢氏は、政治団体の代表者という立場で本件を首謀し、秘書らを通じて主導した」として小沢氏を「虚偽記載」の事実上の主犯としているからだ。

21日真実を求める会」東京地検特捜部に告発⇒23日小沢幹事長の事情聴取
世論を正す会」「真実を求める会・・・どちらも行政書士や元新聞記者らからなる市民団体で代表者等の情報は一切公表されていない。通常、少なくても代表者名は公表されるのが通例。


上記の経過を皆さんは、どう思われるだろう。

付録
河村建夫元官房長官を告発
鳩山政権の発足直前、当時の河村建夫官房長官が内閣官房報償費(官房機密費)の国庫から2億5千万円を引き出していたとして、大阪市の市民団体が18日、河村氏に対する背任容疑などでの告発状を東京地検特捜部に提出した。

町村元官房長官殿
あなたは、自分の政治団体で不動産を保有していたそうですね。
政治資金収支報告書の取得日と記載日も違っているそうですね
小沢さんと同じ構図です。国会で追及しても説得力がありませんよ。
先日のサンプロに意気揚々とご出演されていた時の発言で「政治資金で不動産を買うなんて異常だ。」とおっしゃっていませんでしたっけ?国会でも同じ事おっしゃってましたよね?




0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.