2010年5月10日月曜日

風向きが変わる!

一昨日あたりから、政局の風向きが変わりつつあるように感じる。

本来なら、連休明けは「検察審査会の議決」を根拠とした野党や一部民主党議員からの小沢おろしの話がメインになる予定ではなかったのかな・・・?
枝野某という大臣らが連休明けには重大な・・・・などと話していたようだが・・・。
(逆に党内から反小沢派と呼ばれる大臣に対し公然と批判が出る始末である。)

ところがどうであろう。
連休明けからは、普天間基地移設問題一色で「新党」の話題など吹っ飛び、テレビやマスコミは「民主党の国外移転推進派」や社民党の福島さんなどに埋め尽くされ、野党の影はすっかり薄くなってしまった。「検察審査会の議決問題」もどこかに行ってしまった。

野党や一部・・・御用達の評論家諸氏の反論の拠り所であった「抑止力」もあっさり鳩山首相が認めてしまったことで、反論の根拠がなくなり、逆に反論としていっていることがワケがわからなくなってきている。

アメリカの対応も変わりつつあるようだ。
鳩山首相を『甘く見ていた』アメリカの関係者やマスコミ・反小沢派と呼ばれる人たちに対しての反撃が始まったようだ。
小沢幹事長が認め一緒にタッグを組んでいる首相である。
あの個人献金問題を凌ぎきった首相である。
そのしたたかさは、並大抵ではないように思うのだが・・・。
大手マスコミの報道の中にはタブロイドの芸能雑誌並といわれてもしょうがないほど、品を欠く記事も目立つ。良識ある報道をお願いしたいと思うのは私だけであろうか。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.