2010年6月2日水曜日

不毛な政治

普天間移設問題での根本問題は、移設そのものよりも政治の問題にある思う。

今回の辺野古回帰は私も納得できないが、では「社民党」「共産党」を除く他の政党は、どうするのが一番いいのか?どうすべきか?沖縄県民の民意をどう反映させるのか?について明確な対案を出していない。参議院選挙では、はっきりとうち出すべきであろう。

「辺野古移設」「県外移設」「国外移設」「訓練負担について」等、国民にわかりやすく提示すべきである。

「岩国基地」では、新滑走路が日本の全額負担で完成した。
基地問題は沖縄だけの問題ではない。

政治の安定こそが、最も大きな「安全保障」である。
「国民生活の安定」こそが最も大きな「安全保障」である。
「食料の自給率アップ」も「安全保障」の大きなひとつである。
「健全なるマスコミ」「公正・公平な司法」が担保されなければ普通の国になれない。

政局を安定させ日本の社会構造を再構築するぐらいの意気込みで政治に取り組まなければ、日本の将来は暗いものとなるであろう。

「政局」を煽るマスコミや野党、一部民主党の議員は、日本の政治がどうあるべきかの原点に帰り、報道や発言をしなければ、国民に見放されるであろう。

自民党は、2大政党制の一翼を担える政党への脱皮に全力を注ぐべきで、闇雲に政局に持ち込もうとするのは、得策ではない。

マニュフェストの作成や法案の対案がまともにできないようでは、困る。
国民は自民党に大きな期待をしていることを忘れてはならない。
過去の政策の反省も必要である。
「間違いを間違いと認める」事も責任ある政党のあり方である。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.