2010年6月9日水曜日

新内閣の顔ぶれと党執行部の顔ぶれ

菅新内閣の顔ぶれについてはコレといって新鮮味があるわけでなく、官邸や党執行部に関しては、所謂、「反小沢」で埋め尽くされた印象である。

昨年の衆議院選挙で国民が民主党を選択したのは、急激な貧困化の進展や社会保障に対する不安に対して、マニュフェストの政策を支持したからだ。
もう一点、自民党が頼りなくなった事も大きい。

今回の菅政権で心配なのが「国民の生活が第一」という党の方針が見えにくくなったことだ。
これは、大きな問題である。

もう一点が、党内での権力争いの表面化である。閣内にいながら党を批判してきた人が中心であること。
政権内で鳩山首相の退陣に対しほとんど語られないことである。
鳩山内閣での責任を共有した上での再任であるからして、再任された閣僚は、謝罪からスタートするのが本来の姿であろう。

党執行部においては、評価する気にもなれないが、あえて言えば、「今度は批判される立場ですよ」「野党時代とはちがうんですよ」ということを肝に命じてやってほしい。スタンドプレーは党内の和を乱す原因になります。

新人議員は、選挙民から選ばれた代表であるということを肝に命ずることである。
党内の権力闘争に巻き込まれないだけの冷静は判断と常に国民目線からの視線での判断、そして「何が正しいのか」を常に考えて行動することである。
政治の世界においても「信・義・仁」は最も大切なものである。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.