2010年6月22日火曜日

野党の小沢さん頼み!

野党のみなさんの小沢さんへの期待感が高まっているようだ。
公明・みんな・共産・社民・国民・自民の一部では、内心、政界再編を希望している人は多いと思う。
そして、その人達に共通していることは、政界再編を仕掛けられるのは、唯一、小沢一郎氏しかいないという認識である。
その人達にとっては、参議院選挙より、民主党内での政局の方が気になっているのかもしれない。
小沢氏の動向に注目が集まっている。

菅政権や現民主党の執行部は野党からかなり軽く見られていることは間違いなく、自民党の谷垣総裁や大島幹事長の顔色がここ数日で格段に明るくなった。特に消費税増税や参議院選挙のマニュフェストでの玄葉政調会長の党内議論をスッ飛ばした勝手な発言と進め方には民主党内でもかなりの反発が予想される。
また、参議院選挙においても、この時期に消費税増税を打ち出し支持率低下を招いたことに対する選挙の責任者である安住選挙対策委員長の責任が問われるであろう。
そして、それらを統括すべき責任者である枝野幹事長の力量が明らかになる。

これらの方々や菅総理・仙石官房長官に共通しているのは「世論調査」などを重視する「マスコミ目線」での、相変わらずの「風頼み」の「マスコミ向け発言重視」の姿勢である。「国民目線」で見ていないから逆に世論を読み間違える。

であるからして、支持率が下がればすぐに「修正発言」となる。
当然、党内からの信用は低下せざるを得ない。

であるからして、小沢氏は「野党の期待する政界再編」にすぐに乗り出すとは考えにくく、動けば野党の「思う壺」である。
現執行部に対する党内での信用低下をじっと見守っているのではないか。
動いた時には、当然のことながら「あっと驚く」誰もが予想もできなかった展開をみせてくれることだろう。
小沢氏の民主党内での影響力低下という見立てが大勢を占めているが、むしろ政界全体での小沢氏の影響力と小沢氏に対する期待はいろいろな意味で逆に大きくなってきているように感じる。

マスコミなどは小沢氏の事を「寝業師」と誤解し、変な裏読みをするからいつも予想を外す。
過去の事例から見ても小沢氏は常に正攻法で攻める。他の人達がそう捉えていないだけである。

少なくともここ1週間で新執行部の実力が見えてきた。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.