2010年8月20日金曜日

小沢氏代表選に出馬か?

かくいう私も小沢氏を応援する一人である。
今回の代表選は菅代表の総理としての資質を問うものでもある。
昨日の防衛省幹部との会合での発言を聞く限りにおいても「文民統制」の意味さえ理解しておられないのではと勘ぐってしまう。

何を目指しているのかさっぱりわからない。政治理念があるのかどうかも?
党内の多くの議員が「挙党一致を目指せ!」と言っているのに、逆に小沢グループの反感を煽るような発言や行動をしている。
そもそも菅代表が選ばれた時点で「挙党体制」を築いていたら、参議院選挙大敗もなかったであろうし、代表選もすんなり菅氏続投でいけたのではないだろうか。
自ら、自分のクビを締め、進路を狭めている。

情けないかな民主党にも他の野党にも小沢氏ほどの政治手腕を持つ政治家はいない。
政治理念を持つ政治家もいない。
裏返せば、小沢氏が注目されるのは、他に変われる政治家がいないということである。
小沢氏に変われる政治家の出現が望まれる。
政治の世界に限らず、綺麗事だけでは物事は進んでいかない。外交等においてはなおさらである。

今回の代表選はあくまで党所属議員による党の代表を選ぶ選挙である。
党の運営を任せるに値する代表を選ぶ選挙である。
選ばれた代表は、挙党一致を目指すのが本来の筋であり、一部のグループの排除が目的であってはならない。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.