2010年8月26日木曜日

小沢一郎氏 民主党代表選出馬

少し驚いた。
期待はしていたが、こんなに早く出馬表明されるとは予想外であった。
もう一点、驚いたのが鳩山前首相の小沢氏全面支持の報道であった。
昨日までの新聞報道では、鳩山派は菅首相支持に傾き、小沢氏の出馬は困難になったとの報道がほとんどであった。

小沢さんも鳩山さんもギリギリまで菅首相が挙党体制に向けた人事等での条件を受け入れることを希望し努力をしていた。しかし菅首相はそれを拒否した。
宇宙人の鳩山さんを甘く見ていたようだが、さすがの鳩山さんもキレたようだ。
そもそも、最初から挙党体制をしいていれば、こんなことにはならなかったはずである。誰の目から見ても現在の党執行部や内閣の人事は偏っている。
党分裂の火種をまいたのは、誰あろう菅首相本人である。
また、小沢さんや小沢グループを挑発し、喧嘩を売ったのも菅支持派の面々である。
小沢さんが出馬せざるを得ない状況を作ったのは、小沢グループではなく菅支持グループの面々である。

もう一つが菅さんの首相としての見識の問題である。
昔、新党さきがけで一緒だった田中秀征さんが下記のコラムで述べているが同感である。

菅首相「3年間は解散しない」発言は 解散権の私物化と自らの地位保全だ

昔の同僚から、首相としての資質を否定されるようでは・・・。
自身のグループさえも完全にまとめ切れていないようだ。

しかし、小沢さんは動くと決めたら行動は早い。
最早、個人の損得を超えた次元での決断であったと思われる。
多くの国民が小沢さんの気持ちを理解できないであろうことが歯がゆい。



0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.