2010年9月8日水曜日

かみ合わない話・・・これで編集委員なの?

数日前のNewsクロスとかいう(番組名は忘れた)で杉尾とかいう(名前などどうでもいいが)編集委員が財源について、いきり立って小沢さんに食ってかかっていた。醜かった~。(礼儀作法を教えていないのかTBS!喝!)

そもそも、一般会計の公共事業費や社会保障費についてのみの視点から削減の余地が無いというような意見であったが、小沢さんが答えていたのは、一般会計と特別会計を含めた視点からの数字であり、実際、一般会計以外に特別会計の中には社会保障費等においても裁量的経費が多くありそれらが20~30兆円あり、こちらはかなり削減が可能であり、特別会計分は削減してもほとんど地方には関係ない。
小沢さんも呆れて話をやめたようだった。
そもそも、一般会計だけでの視点と一般会計+特別会計での視点では、話が噛み合うわけがなく、改めて杉尾・・・氏の不勉強さが浮き彫りになった。

その他にも法人税の租税特別処置等の見直しなど、財源を捻出する方法はまだたくさんある。(09年マニュフェストには書かれていた。)
要は、何もやらないで、財源がありませんでしたと言っているに等しい。

その他にも特殊法人が保有している国債など、財源は引っ張りだせばあるはずだ。
現状のままでも、かなりの財源は捻出できるはずである。
分かっていてもやらないのなら、「嘘つき」と言われても仕方がない。

官僚の皆さんは、いろいろなところに「へそくり」を貯めているんです。特殊法人等の下にも「へそくり」を貯める仕組みを作り上げている。
そういうことにはさすが高学歴の皆さんは頭が回るようで・・・。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.