2010年9月11日土曜日

村木局長の無罪判決に思う

村木さん、本当にお疲れ様でした。

早速、新聞テレビでは、検察特捜部の批判で一色です。
昨日の報道ステーションには、ロッキード事件担当検事の堀田さんが出演してコメントしていたが聞いていて白白しさを感じてしまった。そんな感じを持ったのは私だけでしょうか。
まだまだ暑い日が続いています。
皆様、お変わりないでしょうか。

さて、検察の批判をするのは当然だが、マスコミは事件当初、どんな報道をしたのかの検証を自らして貰いたい。
マスコミも共犯者の一人である。
自分たちの報道が村木さんをはじめ、そのご家族や関係者をどれだけ苦しめたかを肝に命じなければならない。
反省があって、初めて検察の批判ができるものと考える。

なぜこんな日本になってしまったのだろう。
何が正義なのかわからなくなってしまう。
信義、仁、恩などという言葉が忘れ去られようとしている。
それも政治家、官僚、マスコミという本来ならば、それらを一番大切にしなければならない社会において、模範とならなければいけない人達の間で・・・・。
そればかりか、誹謗中傷、謀略が当たり前のように行われている。

われわれ一人ひとりが自立し、「何が正しいのか」を自分で考え、判断することの重要性を改めて考える時がきている。

「検察やマスコミが必ずしも正しいとは限らない」という視点を養うところから始めてみたらどうだろう。

日本という国の社会構造が崩壊しかかっているのではないかとの危惧さえ感じはしめている。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.