2010年9月14日火曜日

労働組合は将来に禍根を残した!

あくまで推測話なので他人には絶対話さないでください。
残念でしたが、小沢ファンのみなさん、落ち込まないで頑張りましょう。
戦いはこれからです。
民主党のサポーターが激減しそうな雰囲気です。菅支持の議員は首筋が寒くなるかも・・・。

今回の代表選の党員・サポーター票では組織票がかなりのウェートを占める。
連合などの組合や各種団体である。
そのうち連合が中立と言いながらも、菅陣営の支持に回った可能性がある。
おそらく、小沢さんも気がついていたと思う。

今回の選挙での小沢さんの発言は、かなり踏み込んでいた。腹をくくったのだろうと思う。
公務員の人件費や特殊法人等の整理などにも踏み込んでいた。当然、官公労などからの反発は予想されたことである。

しかし、それでも、はっきりと踏み込んで発言していた。大企業に対してもかなり踏み込んで厳しいことを言っていた。
本当に腹をくくっていたのだと思う。
勝利より自分の理念と政策を優先していたように感じた。

党員・サポーター票の実数ではどちらもほぼ40%を確保した。地方議員にも労働組合関係者は多い。
これらのことを総合的に勘案すると、組合関係者など組織票を除いた本当の一般のサポーター票では、おそらく小沢氏が上回っていたかもしれない。

いずれ、選挙結果が細かく分析されるであろうが、これにより小沢さんは労働組合からの呪縛から解き放たれ、連立相手や政策合意でフリーハンドを得た。

逆に、現執行部や連合は、恐ろしい虎を野に放してしまったことになる。
なぜなら、今回の代表選で小沢氏は幅広い層から多くの新たなファンを獲得し、弱いものの立場に立ち官僚機構と戦うヒーローになってしまったからだ。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.