2010年9月15日水曜日

地方一括交付金への不安が代表選に影響か?

昨日に続き、代表選の分析です。あくまで推測ですので他人には絶対言わないでください。
さて、気をとりなおして新たなスタートです。
民主党の情けない実体が浮き彫りになった代表選ではありましたが・・・。(笑)

今回の地方議員票においては小沢さんに不利な要素があった。
テレビでも述べていたように「お金も権限もあげます。自分たちで責任をもって使い道を考えなさい。」、そして「もし自信が無いなら首長をやめなさい。」とまで言い切った。これは地方議員にも覚悟を迫るものである。
おそらく自信がない覚悟がない地方議員が多かったのだろう。(笑)

地方活性化のための大きな課題の一つが地方議会の改革質の低い議員失礼!)にある。
「自分たちの地域を自分たちでつくり直すのだ!」ぐらいの覚悟のある民主党議員が少なかったということである。(情けないかなこれが実情・・・。)

今回の選挙中の小沢さんの発言は国会議員にも官僚にも地方の首長にも地方議員にも、そして国民に対しても覚悟を求めていた。メッセージを発していた。甘い言葉は少しも発していない。現状に対する「強い危機感」が感じられた。(菅首相にはそれが少しも感じられない・・・。)

少ないかもしれないが、小沢さんの声に真摯に耳を傾けた人達がいた。考えに賛同する人も出てきた。
その意味において、小沢さんは改革の種をまいたのかもしれない。

小沢さんは変わったと感じた。

開票作業での不正の噂もチラホラ(無かったと信じたいが、疑問点は多い。)

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.