2010年11月4日木曜日

小沢氏ほど日本の政治が分かっている政治家はいない。

ニコニコ動画に小沢さんが出演した。20万人近くの人が視聴したそうだ。
私も話の内容をネットで見たが、この人は本当にぶれない。
見ていて小沢さんほど政治が分かっている議員は、他にいないのではないかという印象をもった。

以下、発言から抜粋
--民主党政権は高い期待を担って政権交代を実現したが、期待に応えていない。原因は? 
「若い人たちと毎日、ちょこちょこ会ったりしているが、参院の選挙の時以上に、むしろ民主党を支えてきてくれた人がコアな人たちの批判がある。何だという感じで言われると。だから、本当に国民の皆さんがそう思って、ひいきの人でさえそう思っているんだろうと思います。その最大の原因は、もちろん背景としては政権を経験したことがないと。トップリーダーはじめ皆さんが。それが最大の背景にあると思います」



--閣僚になった人など民主党はもっとできると思っていたが
 「閣僚とかの問題ではなく、自分自身で結論を出して責任を取らないといけない。そういう場面は政権党の中では、野党と違って数多くあるんだということをわかってなかったということはある。ただ、自民党も長年、政権党だったですがね、自民党も全然ない。ないんだけども、いい時代だったでしょ、自民党は。右肩上がりのいい時代だったから、いろんな矛盾が全部隠されていたわけですよ。そうじゃなくなったもんですから、矛盾が吹き出てきちゃった。だから自民党政権はつぶれちゃったわけだ。この二の舞にしないように民主党政権は絶対、成功させたいですよ、そうしないと観念的な右左の極端な議論に(なる)。両方ダメだ、自民党もダメだ、民主党もダメだ。そういう左右両極の議論が強くなる。これが一番、不幸だ」
実際上記のように思い始めた人は多いと思う。

民主党がダメとなっても、自民党に(政権運営を)返そうとは(有権者は)思っていないと思います。
すると民主党も過半数取れない、自民党も取れない、みんなぐじゃぐじゃ、ぐじゃぐじゃになっちゃう。それで極右、極左が出てくる。これは悲劇だ。

 
正しく、其の可能性が高くなってきているように私も思う。
そういう現状認識も含め、小沢さんは危機感をもっているのであろう。
そういう危機感を持った政治家がどれくらいいるのだろう?

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.