2011年3月3日木曜日

いじめられっ子(小沢一郎)世にはばかる!・・・雨にも負けず 仲間のイジメにも負けず マスコミの批判にも負けず

「憎まれっ子世にはばかる」という言葉がある。
正しく小沢さんに当てはまりそうな言葉である。
しかし私には小沢さんが「いじめられっ子」にしか見えない。
マスコミに叩かれ
同僚議員にいじめられ
検察に濡れ衣を着せられ
官僚からは無視され
アメリカからも嫌われる

いじめているのは「既得権益」を持つ人々や「政権」という巨大な権力を持つ「おぼっちゃま達」である。
しかし、この「いじめられっ子(小沢一郎)」は他の子達とは一味ちがう。

小沢さんと同じ岩手県出身の宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」を思い出す。

雨にも負けず (マスコミの偏向報道にも負けず)
風にも負けず (検察の謂れなき圧力にも負けず)
雪にも夏の暑さにも負けぬ (オリジナル民主党と呼ばれる仲間のイジメにも負けず)
丈夫なからだをもち (丈夫なからだと強靭な精神力を持ち)
慾はなく (地位や金にはこだわらない)
決して怒らずいつも静かに笑っている (たまに怒るが・・・笑)

一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ (たまに仲間と居酒屋に行くが・・・)
あらゆることを自分を勘定に入れずに (国民の生活が第一)
よく見聞きし分かり (全国を行脚し)
そして忘れず野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて (自然との共生を目指す)

東に病気の子供あれば (政治理念を共有する仲間がいれば)
行って看病してやり (行って応援してやり)
西に疲れた母あれば (弱者の視点で)
行ってその稲の束を負い (政策を語る)
南に死にそうな人あれば (お世話になった人の恩を忘れず)
行ってこわがらなくてもいいといい (国民に夢を語る)
北に喧嘩や訴訟があれば (党内が揉めれば)
つまらないからやめろといい (挙党一致を訴える)

日照りの時は涙を流し (謂れなき迫害に影で涙し)
寒さの夏はおろおろ歩き (しかし一言の弁解もせず人の批判もしない)

みんなにでくのぼーと呼ばれ (時には「悪魔」とさえ呼ばれながら)
褒められもせず (批判ばかりされているが)
苦にもされず (ただ黙々と)
そういうものに (国民のために働く)
わたしはなりたい (そういう政治家に私はなりたい)

私は一昨年の西松建設事件をきっかけに小沢さんのファンになった。
横暴な検察の捜査やマスコミや仲間であるはずの同僚議員からの余りに酷い批判を見て小沢さんがかわいそうに思えた。(イジメられているとさえ思った。)

小沢さんは本当はナイーブな人だと思う。
外見から見たイメージとは違い「人の痛み」を理解できる政治家であると思う。
なぜなら自分自身が「イジメられている」からである。

しかし、イジメられただけで終わらないところが「剛腕小沢一郎」という政治家のもう一面でもある。
それが小沢一郎が多くの人を引きつけるもうひとつの魅力でもある。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

陸山会裁判

もうすでに続ける意味はなくなっているが途中でやめるわけにもいかないので公判を維持しているだけの情勢
検察にとっては、なんとか形式犯で微罪でも勝ち取りたいという自己のプライドだけが問題の意味のない裁判

必死に印象操作を続けるマスゴミだけがみじめに残っている感じ

検察審査会の問題も含め、政治情勢を不安定にし社会を停滞させたマスゴミの犯した罪は償いきれないほど大きい

通りがけ さんのコメント...

宮沢賢治は詩集「春と修羅」で世に出た。
「まずもろともに輝く宇宙の微塵となりて無方の空へ散らばろう」宮沢賢治
これを同郷の後進小沢一郎くんはどう読んでいるのだろうか。

通りがけ さんのコメント...

>菅政権はひたすら米国に追従
>>http://sacredplaces.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-cfaf.html
へのコメントから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地位協定ある限り思いやり予算があり、米軍は国連を無視して躊躇無くアフガニスタン、イラクに続き今回もリビアに倣岸不遜に軍事介入するであろう。

投稿: 通りがけ | 2011年3月 4日 (金) 04時27分

今回リビアに米軍が軍事介入したら、日本がテロの重要な標的になるであろう。敵の兵站を断つことが兵法の常道だからである。日本が核武装米軍の牧場であることがこの2,3年のネットの発達で全世界の知るところとなったいま、日本列島は米軍の起こす戦争で相手国にとって最重要の軍事目標のひとつであり、軍事攻撃する際にはかつて海上に孤立した島国ゆえに躊躇なく原爆投下実験した米軍と同じく、核攻撃原発攻撃さえも辞さないであろう。

日本列島をふたたび核の炎で焼き尽くしたくなければ、日本国民は直ちに憲法第九条にもとづき日米地位協定を一方的に破棄し即日「非核三原則」を厳正に細大漏らさず日本列島にくまなく施行し、あわせて国内すべての原発を今後廃棄することを全世界に発表すべきである。

投稿: 通りがけ | 2011年3月 4日 (金) 04時47分

いまの日本列島は世界一危険な核の火薬庫なのである。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Template Design: © 2007 Envy Inc.