2011年3月9日水曜日

ヒタヒタと迫り来る「小沢さんの足音」・・・菅首相の空耳ではないですか?

菅首相の耳には「小沢さんの足音」が日毎、大きく聞こえるようになってきているようだ。
党内でも、波の音が少しづつ(かなり)大きくなってきている。
1秒でも早くやめてもらいたい・・・by松木謙公」というのが大方の声ではないだろうか。

ツイッターに「民主党公認として活動する議員の声」を代表するようなツイートがあったので紹介する。

「菅総理が主張されるTPP、消費税、小沢冤罪問題。どれにも賛同できず、民主党公認として活動することが苦しい毎日。07年参院選、09年衆院選で訴えてきたこととは全く変わってしまった菅総理の主張が今の民主党の政策なのか?」

『菅総理の主張が今の民主党の政策なのか?』
この部分が「党内で起きているネジレ現象」の最大の要因である。
これを執行部が「菅首相を支える事が挙党一致である。」という党内民主主義を無視した独裁政治で推し進めようとしたことが、民主党が溶解し始めた最大の原因である。
今の現状を作り出したことに対する責任は最高責任者である菅首相及び党執行部にある。
「1秒でも早く責任をとり辞任する。」ことが政治家としての矜持ではないのか?(・・・と私は思う)

ネット上では「小沢総理」を期待する声が高まっている。
私もそうあってほしいと思う一人ではあるが個人的には少し皆さんと違う思いも持っている。
実は下記のような立場で活躍する小沢さんを見てみたいという願望を持っている。(希望する順)
①官房長官
②国家戦略担当大臣
③財務大臣
④外務大臣
⑤総務大臣
である。

小沢さんの持つ力を国の為に活かすには、むしろ現時点では「官房長官」が適役ではないかと思う今日この頃である。
官僚の間でも『伝説』になっている自民党の官房副長官時代の活躍を知るにつけ一度「官房長官」やらせてみたいと思うのは私だけであろうか。

現状では内閣と党との関係がバラバラになっている。
また野党との関係も完全に崩れている。
内閣と党との関係を再構築し野党とのパイプを敷き直すことが出来るのは、政界広しといえども小沢さんしかいない。
また諸外国との外交を立て直すには、「日本国としての毅然とした外交姿勢」を示すことが喫緊の課題である。

これらをバランスよくコントロールし政界全体を再構築し再機能させるためには、むしろ動きやすい立場の方が小沢さんの力が発揮できるのではないかと思う今日この頃である。

その上で、これからの日本の進むべき国家戦略を構築し、それを推進していく人材の育成も小沢さんにお願いしたい。
もちろん、お願いする側の国民もそれなりの覚悟を持って少し長い目で政治を見ていく必要がある。

日本の最大不幸は菅直人が首相であることだ。
と思うのは私だけであろうか・・・。

2 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

地位協定破棄のチャンスが海の向こうからやってきた。

コメント>>http://sacredplaces.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-f0f3.html

この現役米国務省日本局長の抑止力提供をカサに来た日本人蔑視差別発言によって、日本からの「地位協定破棄」を米国側から拒否する根拠も機会も失われた。

菅政権は国民的支持回復の千載一遇の好機到来である。ただちに本日菅首相単独動議で衆議院で地位協定破棄を国会全員一致で可決すべし。チャンスには前髪しか生えていないのだから、機を逸しないよう敏捷迅速に行動することだ。

この蜘蛛の糸に縋ってみたら?絶体絶命の菅総理さん。

通りがけ さんのコメント...

衆議院議員小沢一郎君は、

ただちに衆議院に「地位協定破棄」決議を緊急動議しましょう。

折角メアが日本侮辱発言でくれたこのチャンスを無駄にする手は無い。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
参考>>http://sacredplaces.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-6e4d.html
沖縄侮辱発言で沖縄県内に抗議の輪
コメント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国会議員はただちに沖縄県庁と沖縄地方防衛局に対して国政調査に入れ。工事はその間凍結される。
防衛局の汚職調査には収監中の守屋武昌元防衛事務次官を参考人として同道し徹底的に汚職を洗い出す。(>>http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51762205.html)
仙波敏郎氏を特別監察官に任命しすべての証拠を収集してもらい国会の指定する関係機関で公開で分析する。汚職は刑事犯ゆえ守秘義務は適用外。

国会はただちに地位協定破棄を緊急決議する。
死に体の菅首相、みずから破棄動議を提出すれば故佐藤栄作首相やオバマ現米大統領をはるかにしのぐ世界的名声を手にすることが出来るよ。やればわかるw
首相に限らず国会議員なら誰でも、今「地位協定破棄」決議案を緊急動議した国会議員こそが、世界史に名を残すことになるであろう。

投稿: 通りがけ | 2011年3月10日 (木) 06時51分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国政調査の主体は選挙が無い参議院が設置主体となって捜査のプロだった仙波氏たちと特命監察官チームを作って徹底的に集中的におこなえばよい。

地位協定破棄決議は衆議院で可決すれば外交条約ゆえ可決即発効となる。

投稿: 通りがけ | 2011年3月10日 (木) 07時00分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Template Design: © 2007 Envy Inc.