2011年4月9日土曜日

「中国では組織(国家)の上へ行けば行くほど聡明な人が出て来る。日本は上へ行けば行くほど馬鹿が出て来る」

外交評論家の孫崎さんのツイートで紹介されている通訳を経験された中国人女性の言葉に返す言葉もない。
「中国では組織(国家)の上へ行けば行くほど聡明な人が出て来る。日本は上へ行けば行くほど馬鹿が出て来る」
政界も官界もそして企業においても或いは大学などの学問の機関においても然り。

与党の民主党を支持する人達が野党の「倒閣」を期待するという何故か異常な政治状況。
「危機的状況の中で与野党は協力すべき」と思う一方で「連立は許さない」という思い。
「原発事故の早期の収束」を願う一方で「管政権の手柄にはさせたくない」という思い。

国民の心の中も「ネジレ現象」に陥っている。
国民の心の中は「イライラ感とジレンマ」に覆われている。
この「ねじれ現象を解く3次元方程式」とはいかがなものか・・・。

一向に先が見えない復興の道筋。
原発事故による「見えない恐怖」の連続。
一向に辞める気配のない「菅首相」。
「風評を撒き散らす」東電、原子力安全・保安院と『安心デマを垂れ流す』官房長官。

「想定外」で全てを収めたいと考える東電・御用学者・マスコミ連合。
「想定内」の菅政権の未熟な対応。

「直ちに影響はない」と言いながら「出荷停止」を指示する政府。
知らないうちにテレビに出なくなった御用学者達。
「健康被害はない」と言い続けながらも段々と顔色が悪くなってきたテレビのアナウンサー。
「最悪のシナリオ」をマジな目付きで聞き始めたテレビのアナウンサー。
実際に起こり始めている「原発疎開」。
カツラのことしか話題にならない「原子力安全・保安院」の記者会見。
エースが退場して興味が半減した「東電」の記者会見。
「北朝鮮」に笑われそうな「言論統制」。

日本人て「バラエティーがすきなんだな~」と思ってしまう私。
そろそろ真剣に「原発のあり方」や「日本の社会のあり方」を考えなくては・・・と考え始めた私。

デモも起こらない。
マスコミを批判しない。
政府を批判しない。

そろそろ怒ろうよ!
自分の感情を表に出そうよ!

そう思い始めた今日この頃である。
「原子力は安全です。」⇒「ただし事故がおこらない限りは・・・」と但し書きを付けてください。

1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

「いまこそヒバクシャの声を聞くとき」

広島長崎市民第五福竜丸乗員日本原発作業員東海村JCO社員周辺住民ビキニ諸島島民スリーマイル住民ネバダ州住民チェルノブイリ住民・・・

アメリカが日本に原爆投下して以来初めて地球上に誕生したヒバクシャはその後地球上の各地で各国政府によって大量に生み出され続けたあげくその政府によってことごとく棄民されつづけている。

ヒバクシャからの聞くべき最も重要なメッセージがここで語られている。

>「マンズロヴァ: 出来るだけ早く逃げて下さい。待たないで下さい。自分自身を助けそして政府に頼らない様にして下さい。何故なら政府は嘘をつくからです。彼等は貴方に真実を知って欲しくないのです。何故なら原子力業界は本当に権力を持っているからです。」
>>http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2648.html#more2648より転載

Template Design: © 2007 Envy Inc.