2011年5月20日金曜日

西岡武夫参院議長に座布団5枚・・・よく言ってくれました。

菅直人首相に対する西岡武夫参院議長の批判は的を得ている。

「これだけの国難の中で一国の最高責任者として、国民に語るべきことを語っていないのは、首相としての資質に欠けます」「ビジョンなしに、平成23年度第2次補正予算案は組めないでしょう? 政権延命のため、やるべきことをやらずにずるずると来ている。国会を延長しないというのは、野党が言うように明らかな延命策です。菅政権はもうここら辺が限度ではないでしょうか」
(産経新聞から抜粋)


 もっともである。
多くの国民の声を代弁している。
さらに、記者に「菅首相のどこが悪いと思われますか?」と問われると
「全てです。」と答えた。(拍手!座布団5枚)
痛快である!

話は少し変わるが菅首相の周辺には性格の悪い人間が集まっている。(本人も含め)
枝野くんは好きではないが、そんなに悪い人間ではないと思う。(能力は無いが・・・。)

代表的な3人をあげるとすれば
菅 伸子
福山官房副長官
寺田 学
の3人だろう。

菅 伸子・・・政治に口を出す。同じ党の政治家の悪口をいう。夫を煽る。政局が好き。
福山官房副長官・・・おとなしそうな顔をしているが、かなり性格が悪いと思われる。
あるジャーナリストに「政府機能を阻害している元凶」と名指しで批判されたが、「表の顔」と「裏の顔」はかなり違うのではないか?
寺田 学・・・菅CIAの長官。性格はかなり悪いと思われる。威張っている。党内の情報を集め菅首相に毎日ご注進している。裏でマスコミに情報を流していると思われる。

まとめると菅首相本人だけでなく周りの人間全てが「性格が悪く、表と裏で言っていることと、やっていることが大きく違い、自分達のことしか考えていない。」人達の集まりであるところに大きな問題がある。(全てというのは言い過ぎかもしれないが・・・。)

だから菅首相本人ばかりでなく菅内閣に対しても「信頼できない」「信用できない」という声が党内部はもちろんのこと野党や国民からも出てくるのである。

今回の大震災や原発事故に対する対応は政治家の実力を測る物差しになる。
今回ほど地方自治体の首長の実力が問われた事は過去に殆どなかったのではないだろうか。
政治の根本にあるのは「信頼」と「信用」そして「政治家としての理念と信念と実行力」と「政治家の人間性」ではないだろうか。

もし記者に「菅首相にはどれが欠けていると思いますか?」と問われたら
私の答え「全てです。・・・」

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.