2011年5月24日火曜日

福島原発2・3号機もメルトダウン・・・みんな予測していたよ。

「マスコミや官庁、大会社の言うことは間違いない。」
という意識を持つ国民は、まだまだ多い。

裏を返せばマスコミや官僚、政治家、大会社の幹部は「俺達の言うことを大半の国民は信じる。」と思い続けてきたということだ。

今回の原発事故でいえば東電や官邸はメルトダウンの可能性を知っていながら、それを否定し続けてきた。(損傷という言葉でごまかしてきたと言った方が正解かもしれないが・・・)
インターネットで原発関係の情報を調べている人の大半はメルトダウンを予測していたと思う。
IAEAの調査団が訪日することやG8で首相が声明を出すために急いで正直な数字を東電や官邸が出し始めたと考えるのが妥当な見方だろう。
以前と違いネットを通して京都大学原子炉研究所の小出先生などの話を聞けば、マスコミや東電の発表がいかにいい加減なものであるかがすぐばれてしまう。
国民は少しずつではあるが、賢くなってきている。

そもそも、この原発事故においては、まだまだ多くの疑問が残っている。
いくつか挙げて見る。
①1号機と3号機の水素爆発は、なぜ建屋上部で起こったのか。
②2号機の水素爆発?はなぜ地下の圧力抑制室で起こったのか。
③4号機の爆発の原因は?
④使用済み燃料プールに注水している水の漏れている分はどこに流れているのか?
⑤3号機周辺で見つかった1時間当たり1000ミリシーベルトという高い放射線量を出す瓦礫は、どの部分の瓦礫なのか?
etc.

①について、テレビ等の報道ではベントにより放出された水素が建屋上部に溜まり爆発したという説明であったように記憶しているが、東京電力の説明ではベントにより中の水蒸気等は建屋の外に正常に排出されたとの説明であったように記憶している。
両方の説明の辻褄が合わない。どう考えてもベントが失敗し水蒸気等が建屋外部でなく建屋内部に放出されたと考えるしか説明がつかない。(ベント用の配管が破損していた可能性が考えられる。)
どちらにしても、この部分から今現在も放射性物質が漏れ続けていることは間違いない。

②についても明確な原因の説明を聞いたことが無い。なぜ地下の圧力抑制室で爆発が起きたのか。他の場所では爆発が起きていないのか?
爆発したとするならば、どういう理由で水素が発生し爆発したのか?

③いまだ謎である。しかし3号機から水素が漏れ伝わり爆発したという説はイマイチ納得しかねる。
見たとおり、かなり激しく建屋が破損している。使用済み燃料プールが殆ど損傷していないという説明も、納得しかねる部分がある。
建物が傾くほどの爆発が起きたのに、プールだけが無傷で済むこと自体が不思議なことだ。

④⑤については以前にも少し書いたが、瓦礫の問題については、これほどの高い放射線量がいまだに検出されるということは、すごい高線量の放射性物質が放出されたことの証明であり、圧力容器がかなり損傷していると見るのが妥当な見方であろう。

とにかく、早急に放射性物質が漏れている箇所を確定しなければならない。
実はこの作業を最優先に行わなければならないのに、少しも進展していなことが最大の問題なのである。
おそらく、見つかったとしても短期に修復することは不可能だろうが、もっとも有効な対策を無駄なく実施するためには、放射能漏れしている箇所を見つけることが最重要課題である。
工程表の目的は何なのか?
最優先されるべきは、放射性物質が漏れている部分を少しでも早く塞ぐことである。

建屋をシートで囲むとか汚染水を浄化するとかは根本的な対策ではなく、一時的な対策でしかない。
1・2階部分の格納容器を囲んでいる外側のコンクリートがどんな状態なのかをロボットを使い調べることだ。
もし、コンクリートが健全ならば、放射能の漏れているのは配管部分か格納容器の上部だ。
地下の圧力抑制室及び格納容器と圧力抑制室を結ぶ配管は各号機とも破損していると考えてほぼ間違いない。

大気中に放出されている放射能を封じ込めることが第一で、次いで高濃度の汚染水の処理である。
しかし対策が後手後手で、汚染水の貯蔵施設が満杯になりかかっている。
素人が考えても予測できたことが実行されていないことに唖然とするほかない。

3・4号機の建物の補修は早急に行わないと危険だ。
使用済み燃料プールが余震等で崩壊しない前に、対策をうたないと大変なことになる。

もし、初期の段階でメルトダウンを認めていたら、後の対策も変わっていたものと考えられる。
1号機は水棺作業により、格納容器の破損がかなり大きくなったものと考えられる。余分な作業であった。

東電も官邸も、今現在に至っても現状認識が甘いと言わざるを得ない。
原発事故を早期に収束させ世界中から賞賛されることを官邸は夢みていたようだが、夢が破れた現在、責任を認め新たな体制で事故対応に当たるべきだ。
少なくとも、原子力安全委員会と原子力安全・保安院は必要ないので余分なことは言わせないことである。
言い忘れたが、枝野くんも引っ込んだほうがいい。
あなたの「直ちに・・・・・」発言で多くの国民が混乱し被爆した責任を素直に認めるべきだ。
言い訳は聞きたくない。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.