2011年8月6日土曜日

民主党の癌はこの3人だ。・・・菅首相は別格だが・・・。

民主党を弱体化させた責任の多くは次の3人にある。
もちろん菅首相と伸子夫人に最大の責任があることは間違いないが、今回は述べない。
前にあげた8人とも共通するのは、「小沢嫌い」であり、小沢さんに対する「ひがみ」をもっていることである。「小沢憎しの感情」とは小沢さんの才能や力に対する「ひがみ」でしかない。
ここ1年少しの間に「挙党一致体制」に戻せるチャンスが数回あったが、それが潰れた原因は今回の3人にあるといってもいい。

菅首相と仙谷氏は権力欲が強い。しかし権力欲の中身が違う。
菅首相・・・とにかく首相になりたい。首相になったら少しでも長く続けたい。何でもいいから歴史に名をとどめるようなことを1つでもいいからやりたい。首相という地位に対する執着心が強い。
仙谷氏・・・民主党を牛耳り、政界の黒幕を目指す。そのためには手段を選ばない。金と権力に対する執着心が強い。

前回までに紹介した前原、野田、岡田、渡部、安住氏らには、党内政局を作り出す力さえない。唯一その力を持っていると思われるのが仙谷氏であるが、その手段を選ばない手法はすぐに破綻する。

今回、何人かの議員を論評してきたが、その中から見えてきたものも多い。
その殆どが「自分が可愛いい」議員ばかりであり「他人のふんどしで相撲をとる」人たちばかりである。
「国民の生活が第一」ではなく「自分が第一」の政治家ばかりで、そこに小沢さんとの政治家としての器の違いがあるように思えてならない。

さて前置きが長くなったが次の3人について論評しよう。
仙谷官房副長官・・・なぜ前原グループにいるのか今でも理解できない。本来なら旧社会党系のグループに所属しているのが妥当だと思われる。おそらく前原氏と組むことが権力への近道だと判断したのだろう。思想や手法はむしろ前原氏とは対極にあるのかもしれない。
この人の政治理念は「小沢一郎に勝つ」である。政権中枢に入ってからより一層、それが顕著に現れている。
「自分の方が頭がいい」のに、そして「議員の面倒も良く見ている」のに、なぜか小沢さんの方に人が集まる。マスコミもなぜか小沢さんばかり注目して取り上げる。
小沢さんに対する「対抗心」「敵愾心」「ねたみ」というものが心の奥にある。
それがあるので、小沢さんは「金」と「権力」で議員を束ねていると批判する。
私心を捨て去り、小沢さんと協力して民主党を盛り上げていくという気持ちがもし彼に少しでもあったのなら、今の民主党のような状況にはならなかったはずだ。
彼の政治家としての評価も大きく変わっていたはずである。
しかし、根本的には古い政治家のタイプで「金と「権力」こそ政治を動かす原動力だと考えている。
だから、「自社政権」のような古い政治体制を目論んでいるのだろう。

枝野官房長官・・・一言でいうなら、花火に例え「スターマイン枝野」とでも言おうか。
パッと広がり一瞬きれいで目立つが、すぐに消えてなくなる。
幹事長、官房長官になったすぐはマスコミからも注目され露出も多いが、次第に発言も注目されなくなり、露出も少なくなる。記者会見への出席者も少なくなる。
「面白みがない」の一言に尽きる。要は人間としての魅力に欠ける。
「責任逃れ」の発言に終始し、「自分を守る」ことに全精力を注いでいる。
これでは、政治家として信頼はされない。
「前原グループ」のメンバーに共通するのだが、「いやな仕事はやりたくない」「いやな相手とは付き合いたくない」という性格では、とてもではないが政治の世界でトップに上りつめることはできない。
幹事長・官房長官という重要な役職にいながら、今の政治状況を招いた責任は大変重い。
しかし、これを他人事のように発言し続けるこの政治家こそ「お子様レベル」の無責任政治家である。原発事故発生直後からの発言は「万死に値する。」

江田法務大臣・・・菅首相の後見人を自負しているがこの人の責任も大きい。
なぜ後見人なら速やかに菅首相に退陣をすすめないのか?
菅首相の暴走を食い止め「挙党一致体制」を目指させるのがグループのまとめ役としての使命ではないのか。
要は「何もできない」「何も言えない」「役に立たない」政治家としか言い様がない。
菅首相の側近の寺田、津村というような議員にさえ何も言えないようでは、存在価値さえ疑われる。
早く引退した方がいい。

どうしても批判的な論評になってしまうが、それは小沢さんと比較してしまうからだ。
政治家としての器が違いすぎる。
そもそも、昨年、参議院議員選挙で負けた時点から、幹事長や官房長官が公明党や社民党やみんなの党、共産党などとの関係改善を進めていれば、衆参のねじれも解決できたはずである。
そうすれば、自民党も協力せざるを得ない状況を作りだせていたはずである。
小沢さんの排除にばかり力を注いで、国会対策をおろそかにしてきたツケが一気に噴出している。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

江田法相は司法に籍をおいた人として、小沢事件において、検察審査会の起訴に疑問はないのか、党員資格停止についても、起訴段階において、この処置で権利は守られるのか、聞いてみたい。雰囲気にのりこれで被告の立場はよいのか? 菅総理の献金についても、対処せよ
死刑反対なら ポストをうけるべきでない
立場を利用しての、死刑反対論者の主張を
押しとうしている 任命権者の責任も大きい
林、江田といい死刑反対論者を法相にあえて
任命している。 むしろ狭山、東電OL事件など疑念のある事件の再調査を進めてほしい
今民主党に国家観、は無い
早く解散して 解党して。
 

Template Design: © 2007 Envy Inc.