2011年8月29日月曜日

民主党代表選挙、新代表に野田氏・・・脱力感でいっぱいだ・・・。

暫く、政局の話から離れることにした。
民主党に愛想がつきたからである。
今後、暫くは政策と経済のことについて語ることにした。

今回の代表選で一番残念に感じたのは、民主党議員に危機感がないことである。
小沢さんがなぜ西岡参議院会長を担ごうとしたのかが理解できていない議員が多い。
鹿野農林水産大臣に小沢さんが話したように今度の首相が、どれほど大変であるかを本当に理解した上で出馬したのだろうか?
震災対策、原発事故対応、円高対応、景気対策etc
どれをとっても、一つ誤れば、政権が吹っ飛びかねない。
それこそ、政治主導で無ければできないことばかりだ。
また菅政権及びその間の党運営を総括することなく前に進むことは、民主党の消滅につながる。
野田新代表が最初にすべきは前政権と前執行部の総括でなければならない。
もう二度と失敗は許されないだろう。
何度でも言うが、「総括なくして、民主党の再生なし」である。
地方選挙では連戦連敗が続いている。
民主党自体の立て直しも大きな課題であることは、言うまでもない。

官僚や既得権益と戦うには、並大抵の覚悟ではできない。
野田氏は人間的には前原氏より信用はできるが、財務大臣での発言を見る限りにおいては、官僚の言いなりだ。
また、党内を纏めていくだけの力量があるかどうかが問われる。
幹事長や官房長官人事がポイントになるだろう。
一つ間違えば、とんでもないことになりかねない。

財務省のペーパーや演説原稿を読んでいる分にはいいが、先日の「戦犯発言」のような失言が思いのほか多い議員であることも頭に入れておくべきだ。

昨年の代表戦の二の舞にならないことを祈りたいが、私自身は殆ど期待していない。
それにしても、民主党には、愛想がつきた。
それしか言葉が出てこない。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.