2011年9月3日土曜日

恐るべし野田佳彦・・・ドジョウではなく蛇だった。

党と内閣の人事を見て、空恐ろしくなった。
野田新首相は、前原、仙谷一派(岡田氏、玄葉氏も含む)を潰しにかかったようだ。
彼らを潰すことは、すなわち党内での有力な次期首相候補を潰すことであり小沢さんと良好な関係を築くことができれば、長期政権も夢ではない。
野田氏の言う大連立とは党内最大野党である小沢グループとの大連立を意味していたようだ。

野田新首相は、見た目と違い陰湿で裏切りを根に持つ蛇のような性格の持ち主なのかもしれない。
少し具体的に説明すると今回の組閣・党人事における前原・仙石グループ関係者の役職は
前原氏・・・政調会長(党)
外務=玄葉光一郎 (内閣)
財務=安住淳 (内閣)
厚生労働=小宮山洋子(内閣)
国家戦略・経済財政=古川元久(内閣)
ただこのうち安住氏、玄葉氏に関しては最近では岡田氏に近いと見たほうがいい。
彼らは「増税」や「TPP」に深く関わる立場にいる。

野田内閣の最重要政策は震災対策と原発関係を除けば「増税」と「TPP」である。
党側の窓口は前原氏であり、前原氏は党側の意見を集約し内閣の担当大臣と折衝する立場にある。
前原氏にとって党内で反対意見が多い「増税」と「TPP」を纏めるのは至難の業であり、且つ党内に対していい顔をしたいという性格の持ち主である前原氏は担当大臣と衝突する可能性が高い。
前原政調会長×玄葉・安住・小宮山・古川大臣
という構図が生まれ、同じグループでありながら敵対する可能性さえ考えられる。

野田首相は自分が直接かかわるのではなく、前原・仙谷一派に「増税」や「TPP」に関する党内調整や政府の責任を丸投げし、うまくいけば首相の功績、失敗しても彼らに責任を押し付ければいいという読みがあるのではないだろうか。
失敗すれば、彼らは責任を問われ次期首相候補レースから脱落することになり、岡田氏の党内での影響力も低下する。
もし、ここまで読んで組閣や党人事を行っているとしたらたいしたものだ。裏に絵を画いた人間がいるのかも知れない。

しかし、この二つの問題は野党の中の議員の間でも賛成・反対に分かれており一筋縄ではいかない政策である。

財務省は裏で、与党議員への働きかけを強めるだろう。
増税を推進する為には、野田首相の党内基盤を強めることが重要になる。
支持率アップのために、埋蔵金を吐き出させるかもしれない。
2段、3段構えで『増税一直線』というのが財務省の戦略に違いない。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.