2011年11月10日木曜日

民主党TPP推進派議員の次の選挙の当落を予想する。・・・大半が落選するだろう。

TPPに関するテレビでの推進派対反対・慎重派の論戦では、そのほとんどで反対・推進派が完勝している。
推進派は、具体的なメリットを示すことができないばかりか、反対・慎重派の示すデメリットに対し何ら反論できない状況が続いている。
昨日の経団連とJA幹部の話し合いも並行線で、むしろ溝を深めた感さえある。
おそらく経済界の中にも、国民の間に広がるTPP推進に対する批判の矛先が経済団体にも向けられ始めていることに対する不安が広がりつつあるのだろ。
日本の過去の自由貿易交渉に関する歴史をみれば「輸出産業は農業・林業・漁業の犠牲の上に成り立ってきた。」という認識が農林漁業者の間には根強くある。経団連の米倉会長が「TPP交渉への早期参加」を声高に言えば言うほど、反発が広がるのは当然のことだ。

では、今回のTPPの問題が国会議員の選挙に、どう影響するのかについて考察して見よう。
少なくなったと言えども農林漁業関係者の票の影響は大きい。
特に地方では農林漁業関係者の票が 当落を左右する。
小沢さんが、何故、選挙で川上戦略を執るかと言えば、親は川上(山間部)に住んでいるが子供達は川下(都市部)に住んでいる地域が多いからだ。親が自分たちの窮状を訴え子供たちに投票を頼べば、多くの子供は親の頼みを聞き入れる。自分たちが生まれ育った地域を守りたいという気持ちは、都会に出た多くの人たちに共通する思いでもある。
今回のように農林漁業者が一致団結した場合の集票力は、通常の平時の選挙とは違う。
地方の山間部では郵政民営化で不便になった。TPPで農協までも影響を受けたら益々、不便になり生活に大きな影響を及ぼす。郵便局や農協は地方の山間部にとっては生活のインフラの一部なのである。生活をかけた選挙運動が沸き起こるだろう。

もう一点が、東北の震災と福島の原発事故である。
震災復興の遅れ、原発事故の対応に対する政府への不満や不信感である。
子供を持つ親は特に政府の対応に対し不信感が強い。
これらを総合的に勘案して代表的な民主党のTPP推進派の選挙を予想してみた。

安住財務大臣✖(落選)・・・地元の親戚からも「何もできないのか」と見限られているくらいである。地元、石巻市の復旧・復興は一向に進まず、東北の他の地域と比較しても、かなり遅れているのが現状である。ましてや中心的な産業である漁業がTPPで壊滅的な影響を受ける可能性がある。高飛車な態度も不評でほぼ100%間違いなく落選するだろう。

玄葉外務大臣✖(落選)・・・地元でも「見てくれ倒れのアホ松下政経塾」と呼ばれ見限られはじめているようだ。JA福島もかなり怒っているようで原発事故対応への不満もあり、ほぼ100%落選するだろう。(前回はJAが推薦した。)

仙谷元官房長官▼(落選の可能性大)・・・元々この議員は選挙に強くない。落選経験もある徳島という地方選出の議員である。TPPにおける数々の発言で農林漁業関係者の逆鱗にふれたことで、かなり厳しい選挙になるだろう。全国の地方紙はTPP反対の論調が強くなっている。TPP推進を声高に言えば言うほど地元での反発は強まるだろう。

以上のように現職大臣や大臣経験者でもこんな有様だ。
民主党の地方選出のTPP推進議員は壊滅的な惨敗を喫することになるだろう。

では都市部選出の推進派議員はどうかと言えば、こちらも安泰とはいえない。TPPに反対しているのは農林漁業者だけではない。消費者団体、医療関係者、市民団体などの他、これからTPPの中身が知られるにつけ産業界の一部や労働者、一般国民まで反対の声は広がり続けるだろう。
まだ、細かい内容が知られていない段階で、これだけの反対運動がおきているのである。時間の経過と共にTPPの持つ恐ろしさがわかるにつれ、反対する人は増えていくだろう。

TPPの問題だけではない。「復興増税」「消費税増税」「年金の支給時期を遅らせる問題」「雇用の問題」など、選挙にプラスと思われる材料は見当たらない。

何より、世界同時恐慌の恐れが高まる中、何も対策が打てない与党や政権に対する不信感と 「見てくれ倒れのアホ松下政経塾」のメンバーによる独裁政治に対する不満が 頂点に達すれば、おとなしい国民もさすがに怒り出すだろう。

埼玉県民は
「私は3月11日からの最初の2週間で、39回の記者会見を行っております。そのうち「直ちに人体、健康に害が無い」ということを申し上げたのは全部で7回でございます。
5回は食べ物、飲み物の話でございまして、一般論として直ちに影響がないと申し上げたのではなくて、放射性物質が検出された牛乳を1年間飲み続ければ健康に被害を与える、と定められた基準値がありまして、万が一そういったものを1度か2度摂取しても、直ちに問題ないとくり返し申し上げたもの」

と宣った自己保身の塊で国民をバカにしている枝野クンを最優先に落選させるべきだ。
こんな人間が偉そうに国会で発言している姿を見ると怒りが湧き上がってくる。
うちのカミさんが「そんなに怒ると身体に悪いわよ。」というが、確かにそうだ。
枝野クンの影響で身体を壊していたら笑いものになりそうだ。
「あなたの発言を聞いていると直ちに人体、健康に影響が出てきます。」
枝野クンは放射性物質以上の悪影響を国民に与えている。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.