2011年12月6日火曜日

無理なことを出来ると言い張る政治家達・・・その裏にあるものは・・・

政治家の発言に違和感を覚える場面が多い。
誰が考えても無理だと思われることを平気で出来ると言い張る。
いくつか例を挙げてみよう。

①沖縄普天間基地の辺野古移転・・・誰が考えても今の沖縄の状況では不可能としか思えないのだが・・・。
②持続可能な社会保障制度・・・今の制度で将来に渡り持続可能と考えている人は少ないと思う。以前、自公政権時代に「100年安心年金」と言っていたが数年で論理破綻した。現在の人口構成比や出生率を考えた場合、将来的に一人で二人を支えることが可能かと問われれば無理と答える以外にないと思うのだが・・・。
③絶対に安全な原発・・・技術的な面では、ある程度近づけることは可能かもしれないが、コストも膨大になるだろう。そもそも過去の原発事故はヒューマンエラーによるものが大半を占めている。今回の福島原発の事故も原因をたどれば過去における人的判断の甘さや操作ミスによる部分が根本原因にあることは間違いの無い事実である。震度10の地震や20メートルの高さの津波が絶対に起こらないと言い切れるのか。技術は進歩しても、それを扱う人が取り扱いを誤れば事故は発生する。絶対ということは有り得ない。

その他にも山ほど事例はあるが、「当たり前と思われることを当たり前に考えられない。」「当たり前と思われることを当たり前に発言できない。」政治家の何と多いことか。
経済界や官僚組織、労働組合などの意向に沿い、政治家自身の政治信念や政治理念を捻じ曲げ、国民の声を真摯に聞こうとしない政治家が多いことが政治の混迷の最大の原因ではないかと思う今日この頃である。

最近、無理というか違和感が大きいと感じたものがある。
「社会保障と税の一体改革」・・・社会保障制度と税は別物だろう。そもそも言葉の意味がよくわからない。
政府は「財政再建のための消費税増税」と暗に言っており「社会保障のための消費税増税」とはハッキリ言っていない。
税に関しては「経済」という視点がすっぽり抜け落ちている。
「日本の社会保障制度をどうするのか」という議論が固まらないうちに消費税率の数字が出てくること自体が、議論のすり替えをしようとしていることの表れだろう。
国民に選択肢を提示することが政治の役割ではないのか。社会保障制度を人質にして何も選択肢を提示しないで決めてしまおうという思惑が見え隠れしている。
将来的にどんな社会保障制度を選択するのかは国民が決めることだ。政治家に勝手に決められては困ると思うのは私だけであろうか?

「増税に不退転の決意」・・・少しでも国民の納める税金が少なくてすむように不退転の決意で努力するのが政治家ではないのか・・・。(逆だろう・・・)

2 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

>(沖縄防衛局レイプ行政問題で)いちばん悪いのは、ヒドイ政策を長年続けた自民党(と民主党前原派)なんですよ。田中局長は率直であったにすぎないとさえいえます。 (雪裏の梅花さまttp://seturibaika.blog72.fc2.com/blog-entry-673.htmlへ、加筆)

この国で政策を建てて執行するのは霞ヶ関でありそこへ政策立案させるのは地位協定治外法権アメリカです。
55年体制は田中角栄首相時代を除いてすべてアメリカが仕組んだ政治ショーであり、アメリカが戦後教育で育てたアメリカの忠実な手先の国内スパイ組織が霞ヶ関です。田中角栄だけがアメリカの奴隷官僚化教育をまったく受けていなかったから、由緒正しい公正公平な徳のある首相となりました。そのほかの大学出の歴代総理は皆アホで腰抜けのアメリカの幇間女衒恥知らずですね。
アメポチスパイ小泉以来霞ヶ関は全身金太郎飴売国奴スパイ工作組織ですよ。
地位協定破棄したらまっさきに防衛局含む霞ヶ関全体が行政レイプ実行犯の違憲立法行政司法テロ行為で粛清されるでしょうね。

参照:Dendrodiumさまttp://dendrodium.blog15.fc2.com/blog-entry-1121.html
「税金の無駄遣いで危険な「もんじゅ」を廃炉に! 」への自コメ

>まず福一を廃炉緊急石棺化せよ。

TPPも普天間も消費税も電源値上げも全て不急である。
福一の石棺化地下ダム化と全国の原子炉運転停止燃料抜き取りを国策の第一として行え。
霞ヶ関現役公務員給与無期限減俸せよ。特に霞ヶ関OBには全員に資産提供を命ずる。
地位協定破棄後には、小泉アメリカスパイ政権以来の違憲行政法案起草に携わった官僚をすべて洗い出してスパイ罪・国体破壊工作罪で捜査対象とする。
聖域なしだから違憲裁判官違憲検察官も全員スパイテロ容疑で厳しい詮議を受けることになるね。
これが地位協定破棄、日本国憲法施行の効用である。

これ「日本の独立不羈」こそが高杉晋作の目指した維新回天である。(晋作を引き合いに出した小泉も菅も、対米盲従奴隷幇間政治家は皆、晋作に究極まで蔑まれるぞ、恥を知れ。)

通りがけ さんのコメント...

鈴木宗男氏を全面支援したい。憲法違反の犯罪常習組織最高裁をぶっ潰す必要がある。すべての冤罪被害者がいっせいに米国治外法権隷従冤罪製造組織最高裁を告発(告訴ではない)弾劾しよう。

憲法違反の地位協定隷属行政を日本から断罪一掃するには「地位協定緊急破棄」して独立不羈の憲法国家となることが必要である。

>神秘の杜さまより
>事務局の狩俣信子社民党県連副委員長は
 「局長を更迭し謝罪をしても、普天間基地の辺野古
  移設、環境影響評価書の提出は進める。
  沖縄の心が踏みにじられている」

と指摘。

ジェンダー問題を考える会の安次嶺美代子さんは
 「女性蔑視だけでなく、
  沖縄へのレイプと捉えた方が早い。
  女性だけでなく、県民全体の怒りを表す時だ」

と話し多くの県民の参加を呼び掛けた。
<転載終わりttp://ameblo.jp/mo-014925/entry-11099449407.html

地位協定治外法権を悪用して戦後ずっと沖縄と国民を違憲な行政執行でレイプし続けてきた防衛局犯罪者全員の懲戒免職が必要だ。
その防衛省廃省降格を含む犯罪者官吏追放断罪改革をやり遂げてから辞任するのが担当大臣の監督責任。


「地位協定緊急破棄」は日本人の世界に対する独立国宣言である。
日本人なら日本政府として直ちにやるべき。いまこれをやらない政府は独立不羈日本人の国の政府じゃないよ。

Template Design: © 2007 Envy Inc.