2011年12月28日水曜日

政策の羅針盤なき野田政権・・・漂流し始めた政権の流れ着く先は?

マニュフェストという政策の羅針盤完全放棄した民主党政権行き先が見えなくなりつつある

船員議員不安になり脱出しようとする船員議員表れ始めた
船長野田首相予定の航路民主党マニュフェスト変更し別の航路財界官僚組織アメリカ意向に沿った政策進もうとしている
当然のことながら船員議員戸惑い乗客国民説明ないまま行き先変更に驚きそして怒りはじめている
船は航海途中で地震遭い一部分が破損した状態だ動力原子力エンジン一部が爆発推力大幅に低下し放射能漏れおこしている乗客船員放射能被爆危険にさらされている

というのが現在の民主党政権の有様だろう
野田政権本来進むべき道変更するのならば最初に党内国会議員党員説明了解得るのが順序というものであるそして国民に対しても変更する理由と今後の目指す方向示すべきである
すべから順序がである

政党は会社組織とは違う議員は政党採用された職員ではない国民の代表として選ばれた人たちである彼らは選挙民に多くの約束したはずであるその約束変更する場合には選挙民対し納得のいく説明必要である多くの議員は約束変えること納得のいく説明出来ず厳しい批判に晒されている。
野田首相は「国民」という主役を無視し、独りよがりの正義感と義務感(官僚に吹き込まれた)に酔いしれ、民主主義の手続きさえも無視し暴走しようとしている。

本来、首相の周辺が暴走を諌めなければならないはずが、お仲間で固めているため、誰も首相に諫言することが出来ない。
官邸が孤立化し始めている。(菅政権でも同じような状況に陥った。)

皮肉にも、党の政策調査会や税制調査会を復活させたことが、混乱の大きな要因になっている。
政調会長の前原氏が党内の意見集約さえ、まともに出来ず、首相の暴走にストップもかけれない有様では最早どうしようもない状況といっても過言ではない。



民主党も漂流し始めたが政界全体も液状化現象に陥っている。
民主党などからの離党者で「脱原発」「TPP反対」「消費税増税反対」などを掲げた公明党の議員数に近い新党ができれば、政界の流れが少し変わる可能性はある。(30~40人程度、ただし小沢さんは民主党に残り、党内からプレッシャーをかける。)

どちらにしても来年は激動の一年になりそうだ。
「国民の心」がすでに民主党から離れていることを政権幹部は肝に銘じる必要がある。






1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

>12月26日東京新聞 私説・論説室から:返還問題か、移設問題か
>「返還」と書くか「移設」と書くか。たかが二文字、されど二文字である。▲

書くべきは「破棄」の二文字。

すなわち地位協定破棄。

それだけで沖縄すなわち日本から治外法権軍属が屯する米軍基地は存在できなくなって倒産して無くなる。
なぜならもう米国には海外の交戦中基地を維持する財力がないから、撤退せざるを得ない。

それとも極東に戦争を起こして特需を演出し沖縄と本土の基地に交戦中治外法権=地位協定をたてに居座り続けるか。
アメリカの選択肢はこのふたつにひとつしかない。

参照:長周新聞
朝鮮転覆狙い軍事緊張作る米国
金正日氏急死
 米日韓軍事同盟で戦争挑発    2011年12月21日付
>>http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/tyousentenpukuneraigunjikintyoutukurubeikoku.html


平和を守る日本人はすべての精神力を地位協定「破棄」=平和憲法独立不羈立国へと集中させよう。

Template Design: © 2007 Envy Inc.