2011年12月7日水曜日

政治は弱いものの為にあるby鈴木宗男・・・「宗男節」炸裂

鈴木宗男氏に、まずは「お疲れ様」と言いたい。
久しぶりに聞く「宗男節」に聞き惚れた。
「政治家らしい政治家」、「生涯政治家」を公言する鈴木氏の真骨頂を会見に見た。
「政治は弱いものの為にある。」という鈴木氏の言葉を煎じて現職の国会議員に飲ませたいと思った。
現状の政治は「強いものには弱く」「弱いものには強い」というのが実情だ。「弱いものに光を当てる」ことこそが政治家に求められる役割だと思う。
もう一点、鈴木氏が他の政治家と違う点を挙げるならば鈴木宗男氏は体を張って政治に取り組んできた。言葉だけでなく行動によって政治を動かすことを実践してきた。今の政治家に一番かけている部分を鈴木氏は持っている。

原子力協定締結案が衆議院を通過したようだ。
私は断固反対だ。党内での議論も余りされないまま議案が提出されたようだ。小沢グループの一部の議員は採決に反対したようだ。小沢さんは採決の本会議を欠席したようだ。
小沢さんもこの法案には、反対なのだろう。
前にも書いたが、原発を輸出した国で原発事故がおきた場合の賠償責任について政府が慌てて情報収集を始めたくらい拙速に法案提出が進められた経緯がある。
「原発は安全」どころか、ひとつ間違って大事故が起きた場合、小さな国であれば住民全てが国土に住めなくなるくらいの破壊力を持った「国を滅ぼす時限爆弾」にもなりうることを日本は身をもって経験したはずなのだが・・・。
そして、事故が起きた場合の賠償や保障に莫大な費用が必要になることも実感しているはずなのだが、それらのことに対する反省と経験が生かされず兵器にもなりうる原発を安易に輸出しようとしていることに、憤りさえ感じる。
世論では「原発輸出反対」の意見の方が多いようだ。それが原発事故を経験した国の多くの国民の素直な気持ちではないのか・・・。

福島原発の事故対応を見ていても政府や東電に「弱いものに対する視点」と「推進したことに対する責任と反省」が欠けているように思えてならない。政治の役割が機能していない状況だ。
事故から9ヶ月が過ぎようとしているが、いまだ放射能については暫定基準値のままだ。
緩い基準で設定した暫定基準値をそのままにしていることが、混乱と不安を増幅させている原因となっていることを政府は認識していないのだろうか・・・。

放射能は「水で薄めれば低くなるから安全だ。」という論理がまかり通っているようだが、この論理には無理があるように思えてならない。
私は科学者でも専門家でもないので専門的なことはわからないが、例えば1の質量の放射性物質を水で3倍に薄め3つのコップに分けた場合、1杯の摂取量は3分の一になるかも知れないが3杯飲めば薄めない場合と同じ摂取量になるはずだ。薄めて放射性物質が溶け放射能値が低くなるわけではない。総摂取量で判断すべきだと思われるのだが・・・。
そう考えれば、普段の生活で水、食物、空気中などから摂取する放射能の総摂取量を基準に安全基準を考えるべきで、個々の食物の基準値を問題視するだけでは、片手落ちだと感じるのは私だけであろうか。

「日本産の農産物や食料品は安全だ。」という「安全ブランド」の評価が大きく低下している。これによって受ける損害も、また莫大なものになるだろう。原発事故により「日本=安全」というイメージを大きく損なったことに対し政府や東電、経済界はどう考えているのだろう。
「外国産の方が安全だ。」とさえ思われるようになりつつある現在の状況に対し政府はどのように対応しようとしているのだろう。
野田首相は「増税に不退転の決意」を示す前に、まずは「国民の生命と安全を守ることに不退転の決意で取り組んで欲しい」と願うのは私だけであろうか。

4 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

目に見えないがいま日本を地球史上最悪に汚染しているものがある。

放射能と地位協定。

このふたつの地球に対する冒涜犯罪はいずれも戦争狂略奪拝金主義国家アメリカ政府の下品な野望にもとづいているゆえ同根である。

ゆえにこれを同時に一体として日本から一掃するのでなければ、現実問題としてどちらをも一掃出来ないのである。

すなわち原発対策石棺化と対米独立地位協定破棄は同じひとつの日本独立問題であり、同時に遂行達成すべき扶桑の島を伝えゆく日本人の地球に対する神聖な責務である。

通りがけ さんのコメント...

鈴木宗男氏を全面支援したい。憲法違反の犯罪常習組織最高裁をぶっ潰す必要がある。すべての冤罪被害者がいっせいに米国治外法権隷従冤罪製造組織最高裁を告発(告訴ではない)弾劾しよう。

憲法違反の地位協定隷属行政を日本から断罪一掃するには「地位協定緊急破棄」して独立不羈の憲法国家となることが必要である。

>神秘の杜さまより
>事務局の狩俣信子社民党県連副委員長は
 「局長を更迭し謝罪をしても、普天間基地の辺野古
  移設、環境影響評価書の提出は進める。
  沖縄の心が踏みにじられている」

と指摘。

ジェンダー問題を考える会の安次嶺美代子さんは
 「女性蔑視だけでなく、
  沖縄へのレイプと捉えた方が早い。
  女性だけでなく、県民全体の怒りを表す時だ」

と話し多くの県民の参加を呼び掛けた。
<転載終わりttp://ameblo.jp/mo-014925/entry-11099449407.html

地位協定治外法権を悪用して戦後ずっと沖縄と国民を違憲な行政執行でレイプし続けてきた防衛局犯罪者全員の懲戒免職が必要だ。
その防衛省廃省降格を含む犯罪者官吏追放断罪改革をやり遂げてから辞任するのが担当大臣の監督責任。


「地位協定緊急破棄」は日本人の世界に対する独立国宣言である。
日本人なら日本政府として直ちにやるべき。いまこれをやらない政府は独立不羈日本人の国の政府じゃないよ。

通りがけ さんのコメント...

脱原発は未来永劫決して政治的に達成できない非現実的政治目標である。
国民をそれとなくあおってこの脱原発運動をさせることで、霞ヶ関とアメリカ政府は日本の国民的政治運動エネルギーが、憲法無視の治外法権悪用で自分達が日本国民を実質支配できる源である地位協定の破棄決議へと向かわないように狙いを外らそうと、マスゴミ報道をつかってスピン攻撃を仕掛けているのである。
脱原発は日本国が大量に保有する核物質の処理を考えると絶対に実現しない。といって核兵器製造などは絶対に出来ない。それやればいっぱつで国連から滅ぼされるからね。
ただし地位協定を破棄すれば完全な国策としての最終処理機能を併せ持った原発を新規に山中に作り直すと言う、発送電分離した公的基礎電源を日本は保有することが出来る。
何度でも言うけど、まず地位協定破棄とフクイチ石棺化が最大緊急のミッションであり、地球に対する日本人の責務である。

通りがけ さんのコメント...

「オフレコ破り報道に対する賛否両論」について

官僚という人情のない上からの命令をそのままこなすだけが仕事の歯車官吏に対して、いかに酒席を共にしようと人間的信頼関係など絶対に築けない。
政治家相手じゃあるまいし、一介の国家公務員官吏の発言にオフレコなどありえないのである。

防衛省という国家機密に常時触れているような省庁のトップ官僚ともあろう者が、オフレコなら何を言ってもよいというようなこの程度の職業倫理のかけらもない認識では、国土の防衛という一大事など絶対にできっこない。
オフレコ発言など、特別公務員の守秘義務、注意義務違反は明白である。
士道不覚悟のきわみであり、国家公務員法違反の大罪で懲戒免職以外の処分はありえない。こんな下品下劣な法匪官僚をほんの少しでもかばうような下品下劣な行いは、賢明で誠実な日本人は決して行わないけどね。

また、新聞記者はスクープするのが仕事である。この琉球新報記者はピュリツァー賞クラスのトップ賞を世界の国際的新聞記者協会からもらってもいいんじゃないかなあ、それくらいの大手柄スクープですからね。

だいたい公務員が新聞記者と酒席の付き合いをすること自体汚職の疑いが超濃厚である。
李下に冠を正さず。瓜田に履をいれず。この程度の常識もない者はそれだけで懲戒免職相当である。特に防衛省なら尚更であろうよ、常識から言って。
この件で上級官吏の守秘義務違反発言をそのまま報道した新聞記者の職業倫理を責めるのはまったくのお門違いで問題にならない。

国家国民に対する責任からいえば防衛省職員全体の職業倫理の欠落と憲法に対する遵法意識の欠落こそがとんでもなく重大な国家崩壊につながる職権乱用の汚職刑事犯罪である。公務員の憲法無視はそのまま国家反乱罪である。

沖縄と言えば去年の那覇地検検事の犯した中国人船長密出国幇助罪も特別公務員の憲法違反であり国家反乱罪に相当する。あのときは仙石38とやらの工作員がビデオ流出してスピン報道を演出しごまかそうとしていたね。時効はまだまだ先だから告発できる。

結論:今の時点で琉球新報記者のオフレコ発言報道行為をマスメディア上で賛否両論する者が、防衛省官僚の国家公務員法違反をごまかしてなんとしても地位協定を破棄されたくないという意図を持つ、アメリカとアメポチスパイ小泉派政治家官僚奇形司法記者クラブマスゴミ癒着四権談合犯罪組織のスピン報道工作担当者でないという可能性は、合理的に考えると非常に低い。フクイチ由来の放射能が人体に影響を及ぼさないという312枝野発言が虚言でない可能性と同等である。

Template Design: © 2007 Envy Inc.