2012年1月6日金曜日

2012年のキーワードは「自立」と「自律」・・・自分の思いに素直になろう。

2012年のキーワードに「自立」「自律」を掲げてみた。

ちなみにYAHOO辞書で調べると【自律】とは
1 他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること。「―の精神を養う」⇔他律。
2 カントの道徳哲学で、感性の自然的欲望などに拘束されず、自らの意志によって普遍的道徳法則を立て、これに従うこと。⇔他律。

と書いてある。
似た言葉に【自立】がある。 【自立】 とは
他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。「精神的に―する」
ということらしい。

簡単に言えば
「自立」は他へ従属せずに存在していること、「自律」は自分の考えに従って行動することです。

ということのようだ。

自立】も重要だが、一歩進んで【自律】の精神を養い、自ら考え自らの考えに従って行動することが重要になってきているように感じられてならない。
そしてその中で重要になるのがカントの言うところの『普遍的道徳法則』ではないだろうか。
私は高校にも、まともに行っていないので難しいことはわからないが、今の社会に欠けているものの一つが、この「普遍的道徳」ではないかと最近、思うようになった。

昨今の世界情勢や日本での出来事を見るにつけ、「自立」と「自律」の重要性を感じられずには、いられない。
例えとしてEUを例にとれば、EUという経済圏やユーロという一つの通貨圏を構築したことで、加盟した一部の国々において「自立」の意識が低下したことは、いがめない事実だろう。知らず知らずのうちに「依存」する意識が芽生え、それが改革を遅らせてきた原因になったことも、また事実であろう。
そして政治・経済においても「利害」が優先され「普遍的な道徳」という根幹となる概念が失われてしまっている。
それらが現在のEUの混乱の根本にあるように思えてならない。
日本においても同様なことがいえる。

「自立した国家」「自立した社会」とは!
そして「自律した国民」とは?

改めて考え直してみる必要があるのではないだろうか。
原点に帰り、マスコミや御用学者の言葉に惑わされることなく自分自身の思いや考えに素直に向き合い、自分自身で考え、行動することが今ほど求められている時代はないのではないだろうか・・・。

2 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

「大晦日、許すまじ!民主党・菅・東電」(ハイヒール女の痛快日記さま)
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-930.html

いやいや、一番悪い保安院霞ヶ関スパイ官僚組織をいの一番に罰しないといけませぬ。

小泉以来全身アメポチスパイになった日本人モドキの巣窟霞ヶ関が棄民テロの首謀者であり実行犯そのものなんだから、国家反逆日本人として最も罪が重いです。
といっても、菅一味と東電が仮釈放なしの懲役一万年で、霞ヶ関日本人モドキスパイ官僚のほうが仮釈無し懲役5万年程度の違いですがね。

菅一味とは、菅内閣閣僚議員とその頭領菅首相のことです。

もちろん野田は菅内閣財務大臣閣僚ですからそれだけでそもそも311当日から懲役1万年に相当する犯罪者です。
それを隠してそのまま首相になったことで懲役5万年に相当する罪を1万年の罪に重ねましたが、加重する必要は無いから懲役5万年で確定です。

直ちに野田豚移転首相を逮捕して身柄を豚箱へ移転しすべての公職から即刻追放削除すべし。

不退転というより豚移転 なノダ。お粗末。

通りがけ さんのコメント...

この年末に山口県上関を訪れたら、長島(原発建設予定地)に「原発建設に反対する人は島に来ないでください(上関町民は原発建設を希望しています)」と大書した立て看板を見た。
瀬戸内海全体の汚染が問題なのに、島の一部の町民が米軍スパイ原電官僚から不労所得で恵んでもらう現金収入の増大のほうが大切で、先祖伝来の日本人みなの財産である美しい島と海を私物化して、事故必発の原発に売り渡したい者が寄ってたかって立てたのであろう。その行為には残念ながら先祖伝来子々孫々環境保全の伝統的公共心や公徳心が全く感じられないね。

沖縄はどうか?
沖縄県知事は海を守る日本人であることよりも凶悪アメリカ軍人のおこぼれ頂戴する下僕でありたいと思っていないか?地位協定に対して維持か破棄かをはっきり表明できるかな?
そしてその沖縄県知事を支持して投票した者は?
自分の胸に今一度問うて見るのもまたよかろう。

参考:高江ヘリパッド 仲井真知事「進めるべき」2011年3月 1日 (火)
http://sacredplaces.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-40a1.html

ところで、そもそも知事ってどこの馬の骨で、なんぼのものなのかね?知事権限の憲政上合理的な法的根拠なんて存在するのかな?

Template Design: © 2007 Envy Inc.