2012年1月23日月曜日

「消費税の増税分を社会保障の維持・充実に使う」の嘘・・・その2

今回は「消費税の増税分を社会保障の維持・充実に使うの嘘」について本題に入ろうと思う。

その前に、話の前提となる現状について2点ほど挙げてみたい。
①2011年の国の税収は過去20数年間で一番低い水準にある。(約40兆円)自公政権末期の麻生政権時代でも50数兆円あった。
②社会保障制度改革は7年ほど前の自公政権下での「100年安心年金」や「社会保障費の削減などによる医療費の国民負担増」や「後期高齢者医療制度の導入」などが実施されてきたが、それでも少しも問題は解決されていない。

以上の2点からわかることは
①消費税を5%増税(約10兆円レベル)しても、現在の経済状況が続く限り、税収全体では麻生政権当時と同レベルの税収しか確保できない。(ということは財政再建は無理ということ、歳出は当時より二桁近く増加している。)
更に生活保護世帯の急激な増加や失業者の増加などに伴う社会保障費の増加、原発事故処理に係る更なる負担の増加などによる歳出の増加や法人税の5%下げ、円高、予想される原油価格の高騰、EUの財政危機、世界的な景気の低迷などの影響による経済状況の悪化に伴う税の減収分などを考えれば、実際の税収増は更に少なくなり、せいぜい数兆円レベルではないだろうか。これでは、財政再建どころか、「社会保障の維持・充実に使う」ことさえ難しいのではないか。税収減や歳出増の穴埋め程度にしかならない可能性が高い。
その中でも、原発事故の処理に係る費用は、根本的な対応が遅れれば遅れるほど費用は天文学的に膨らんでいく。現政権の「小出しの対応」では、長期に渡り支出が膨らんでいく可能性が高い。政府の見通しは甘い。この問題は財政問題に大きな影響を与える。且つ事故処理に伴う財政負担は次世代以降にも引き継がれていく。
結論を言えば消費税を5%増税しても、現在の経済・社会情勢が続く限り「社会保障の維持・充実」に使えるほどの財源は捻出できない。そもそも「社会保障の維持・充実に使う」といっているが、政府関係者の過去の発言の経緯からすれば、増税分が国債発行額の圧縮ないし償還に繋がらなければ辻褄があわない。「これ以上、赤字国債を発行し続ければギリシャのようになる。」、「これ以上、赤字国債が増えれば国債が暴落する可能性が高い」などの発言の経緯からすれば、寧ろ「増税分全てを国債の償還に当てる」とした方が、透明性が高く、わかり易い。
と思うのだが・・・。

②今までにやってきた社会保障制度改革ではダメなことが明白になっているにも関わらず、今回の「社会保障と税の一体改革案」は根本的な改革には手を突っ込まない小手先の社会保障制度改革である。根本的な改革には更なる消費税増税が必要とまで岡田副総理は明言している。
今回の案は「社会保障費の増加分は増税で賄う」という発想が元になっているが、最早、その発想では立ちいかなくなっていることは中学生でもわかる。
社会保障制度改革で今、本当に求められているのは「発想の転換」であることを理解すべきだ。今までと同じ発想では、永遠に増税を続ける嵌めに陥ることになる。
「100年安心年金」は数年で破綻した。今回の「民主党の小手先の社会保障制度改革」は、何年もつのやら・・・。
消費税増税も小手先の社会保障改革もやらない方がマシだ。寧ろ中途半端な改革はやってはいけない。
そもそも、現在30歳の人が40年後に現在と同じ水準の年金がもらえるなどとは誰も思ってもいないし、その頃に現在の年金制度が、在続していのかを疑っている人も多い。現在の年金制度が国民の信頼を失いつつあることを前提に考えなければならない。「年金制度は信頼が第一

以上の2点からも、やる前から前提自体が破綻していることがわかる。
「増税で財政再建」という言葉は現実から目を反らした「卓上の理論」である。
「経済は生き物」であり、「社会は常に変化」している。
経営でいうところの「損益分岐点を下げる。」為には、まず何をすべきか。
政治家や官僚にも経済や経営の知識が必要ではないかと思う今日この頃である。

3 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

相変わらずFC2に弾かれっぱなしですw

「アメリカの狙いを砕く日米地位協定破棄と福一石棺化 」

「仰天!オウム真理教と北朝鮮が密接関係?」新時代創造さま
>>http://soubiken.blog20.fc2.com/blog-entry-1113.html

さて池田大作は戦後の混乱期に日蓮宗に入信して金銭欲名誉欲淫欲征服欲政治欲等すべての煩悩を巨大に膨張させ猛烈に出世を求めて活動した(オウム麻原グルそっくりw)。その衆にぬきんでた煩悩の異常な強さに目をつけたGHQが、すでに征服した天皇教というべき神道につづいて日本仏教界もGHQに服従させるべく、煩悩亡者池田大作に金銭と手下を与えて宗教政策スパイとして仏教界で活動拡大させたのである。が、本人のもともとの煩悩が強すぎて日蓮宗本山から破門されたのはGHQとしては予定外だったが、自分とこのスパイであることを告白されては困るのでその後もGHQが援助して創価学会、公明党と組織拡大させてやった結果が現在である。

すなわち池田大作、創価学会、公明党は生まれも育ちも全身隈なくアメリカスパイであり、いまでは居直ってアメリカに援助交際をやめさせないほどの手に負えぬ性悪スパイというところか。

しかし白人至上主義人種差別国家アメリカにとってアメリカ先住民と同じ黄色人種は決して対等の味方にしないすべて虫けら以下の敵なので、霞ヶ関、小泉一味、創価学会、統一教会など所詮敵国内政治撹乱のための使い捨てスパイであることは変わりなく、如何に性悪の腐れ縁でも黄色人種ごときに本当に弱みを握られているとは全く考えておらず、たとえば日本列島全土核廃棄物最終処理場化をすすめるときには敵国内アメポチスパイカルトも霞ヶ関も原爆投下したときと同じく無慈悲無差別虐殺の対象である。人倫など一銭の価値も認めないやったもん勝ち儲けたもん勝ちの世界観が米軍を操る悪徳ペンタゴンの根底にある。
実は黒人種オバマも彼らにとっては使い捨てである。これら使い捨てスパイが主人「死の商人」の真意に気づこうと気づくまいと、戦争で儲ける悪徳ペンタゴン人種差別主義者白人にとっては、世界のどこかで常に国が乱れて無残無道な戦争状態が勃発して武器が大量に売れればそれでよいのである。

日本をアメリカの敵国とみなす人類の恥日米地位協定を直ちに破棄宣言しよう。


>「法令を理解しないペテン師の戯言 公明党との不可解な共闘」先住民族末裔の反乱さま
>>http://blogs.yahoo.co.jp/nothigcat2000/22284510.html
>清和会と組んで利権漁りに明け暮れたカルト宗教盲信者

創価学会は会長個人を絶対崇拝盲従する政治結社であり、明らかに宗教法人資格がない。結社団体としては右翼団体や暴力団と組織構造から社会機能まで同一である。

さて、暴力団組員が公務員になれるであろうか。組員のままではなれないが暴力団を辞めて前科が法的に消えればなれる。

さて暴力団組員が選挙で公職に選ばれるであろうか。組員のままでは公職選挙法により経歴に嘘を書けないから被選挙権の不適格経歴により立候補できない。これも組員を辞めて前科が消えるまでまっとうな商売正業に就いて清い経歴をじゅうぶんに積まねば、立候補すること自体憲法が定める公職選挙法違反である。

ゆえに公明党は憲法が定める政党の要件に違反する、違憲政党である。行政罰による解散命令相当。

もうひとつ。ゆえに特定政治結社創価学会会員は学会員のまま公務員職に就いてはならない。就けば憲法が定める公務員法に違反する。学会員であることを隠して就けば経歴詐称も加わる。個人へ刑事罰がある。

フランスではすでに何十年も前から公明党を政党ではなくカルト団体として国が公式に認定しているそうな。

通りがけ さんのコメント...

日本をアメリカの敵国とみなす人類の恥日米地位協定を直ちに破棄宣言しよう。
アメリカ法治国家標榜の弱点は日本国民が合法的に国民主権行使して地位協定破棄するのを止める合法的手段を持たないことである。正面突破あるのみ。

通りがけ さんのコメント...

福一石棺化を妨害する地位協定を直ちに破棄せよ。

>「「今の原稿、使っちゃいけないんだって」 ぷっ(笑)」山科恭介 夢想弄翰さま
>>http://kyosukeyamashina.blog62.fc2.com/blog-entry-1037.html

風説の流布というNHKの報道犯罪行為である。

NHKが菅内閣保安院東電と共謀して事実を隠し、ありもしない風説を報道流布して多くの納税者視聴料支払い者国民に原子炉生成核物質放射能を被曝させた、計画的傷害殺人者である事が証拠によって立証された。

彼らの背後に311当日から首相官邸に地位協定治外法権で忍び込んだ米軍軍事顧問がいたことを、次に続いて証拠によって証明する必要があるね。簡単だけど。

日本政府のこの事実隠蔽風説発表報道で強制的に被曝させられた国民の被害こそ、棄民政府犯罪者による本当の「風評被害」である。

犯罪者をすべて捕らえて速やかに投獄せよ。

このニュース、私はこちらで知りました。
>>Goodbye! よらしむべし、知らしむべからずツイッタ
>>http://c3plamo.slyip.com/blog/
>sm_69 はっきり聞こえた! RT @hanayuu: @sensouhantai 【音源】3月12日正午のNHKニュースは燃料棒露出を報じようとして中断 youtu.be/H8r4K-xOjGQ 0:46から「いまの(原稿)使っちゃいけないんだって」とディレクターらしき声が入ってる
yesterday · reply · retweet ·>

Template Design: © 2007 Envy Inc.