2012年4月14日土曜日

原発再稼動問題で野田政権は自滅?・・・内閣支持、最低の22%=再び下落、不支持は56%

消費税増税法案の審議前に原発再稼動問題野田政権は自滅するかも・・・。

下記の時事通信の世論調査時点では大飯原発の再稼動問題はまだ大きな焦点になっていなかったように思うこの問題が進展すればするほど内閣支持率は下がり続けることになるだろう
時事通信世論調査は過去の例からうと内閣支持率マスコミ世論調査より傾向がある今後出てくる他のマスコミの世論調査では10%内閣支持率ところも出てそうな予感がする
そして最近の傾向顕著なのが政党政党支持率低下である
政党支持率は、自民党が13.4%(前月比1.7ポイント増)、民主党が9.5%(同0.3ポイント増)
今回多少増えているとはいえ両党併せても22.9である
凄いのは支持政党なし67.9あることだ
これをわかりやすく言うと世論調査を信用しているわけではないが他に参考データないので・・・
有権者内のしか民主自民の支持者いないということである
有権者支持政党なしあるということである
有権者しか内閣を支持していないということである
これを政治不信政党不信言わずして何と言うのであろう
というか基本的には政党不信であると思う
政党が国民の支持を得られないようなこと事ばかり進めようとしているからである
国民の支持が得られないような政策ばかり進めようとするから何も決められない政治状況生まれるのである。(これがネジレ現象の根本原因)
もう一点が民主党と自民党の政策の違いがわかりにくくなったことにより国民の選択の幅が狭められてしまったことにある
このことが支持政党なし大幅に増加していることの根本にある



消費増税に政治生命を懸ける野田佳彦首相は先月末、民主党の小沢一郎元代表ら党内の反対派を押し切る形で関連法案を閣議決定。反発した元代表に近い議員が集団で政府や党の役職の辞表を提出するなど、混乱を露呈した。内閣支持率が再び下がったことで首相の求心力低下は避けられず、法案成立は一層見通せない状況になった。
調査は全国の成人男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は64.4%。内閣を支持する理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」8.5%、「首相を信頼する」6.6%、「誰でも同じ」5.0%など。支持しない理由(同)は、「期待が持てない」35.2%、「政策が駄目」24.1%、「リーダーシップがない」22.3%が上位を占めた。
政党支持率は、自民党が13.4%(前月比1.7ポイント増)、民主党が9.5%(同0.3ポイント増)。以下、公明党3.3%、共産党2.0%、みんなの党1.6%、社民党0.2%、国民新党0.1%で、「支持政党なし」は67.9%だった。
時事通信2012/04/13-17:22)


政府が原発の再稼動を急ぐもう一つの要因が、原発の輸出の問題である。
「原発が一基も稼動していない国が原発を輸出する」という矛盾が生じないように、焦っているのだと思う。
そもそも「原発の輸出」ほど矛盾した政策はない。自分の国の原発事故の原因も解明できないうちに他国に原発を輸出するという神経が信じられない。
これは、「政治倫理」の問題だと思う。原発事故の対応も、まともに出来ない国が輸出した相手国で万が一事故が起きた場合、どれ程の対応や事故に対する責任がとれるのだろう・・・。

「既存の政党には期待出来ない」というのが多くの国民の気持ちだろう。
また両党の幹部は、なぜ橋下大阪市長の人気が高いのかについても、まったく分析ができていない。
彼は、何事に対しても「良い悪い」「賛成・反対」を明確に意思表示する。そのことの内容云々は別として、住民は、その旗幟を鮮明にする姿勢に惹かれるのだ。
対して自民党の次期政権公約を見ると「原発の将来については10年かけて、じっくり検討する
」というようなトロイことが書いてある。
これでは、だれも支持しようとはしないだろう。というか支持しようにも判断材料にならない。
「本当に政権を奪回をしようとする強い意志があるのか?」とさえ疑いたくなる。現在の民主党の主流派も同様である。

各議員にも、自分の意思を鮮明に打ち出すことが、求められている。

アヤフヤにして誤魔化そうという議員は、厳しい洗礼を受けることになるだろう。

3 件のコメント:

サンドバッグ さんのコメント...

これ以上マズイ方向には進めない!

消費税は上げない約束だったわけですし、
原発再稼働なんて政治判断とか間違ってるし。
きちんと基準を作ることでしょう。

何より最優先にすべきは、震災被害の復興。
これ以外にないと思うんですがねぇ。
どう考えても、私たちに人を見る目がないのか、
国民が選んだ代議士が良くなかったということに尽きます。
こうなったら、いまからでも遅くない。
せめていろんな方向から、今年がどうなるのかを
見ておくのも良いかと。
http://www.birthday-energy.co.jp
の運命2012で、年単位、月単位、1日単位で
どんなことが起きるかを確認することが出来ますよ。
(野田首相の誕生日で日本の動きが見えてきます。)

いずれにしても、先が見える世の中に国民が舵を
切らないといけませんね。

通りがけ さんのコメント...

野田政権の間にどんな政策が可決されても日米地位協定をさえ破棄してしまえば新しい政権ですべてチャラにできます。たとえ憲法9条改正案が可決されていても、国民が日米地位協定を自分の手で破棄すればすぐに改正そのものを新政権で取り消しできます。TPPでも消費税でも脱原発でも所詮内政問題ですから。端的に言って今の棄民テロ政府構成員を全員投獄すればそれで片付きます。

ただし、地位協定を破棄する前に他国と戦争を始めてしまったらもう取り返しがつかないでしょう。他国との開戦は間違いなく日本と日本人を滅亡させます。いったんどこかと開戦すればかつて世界に宣言した平和憲法に自分から背いたテロ国家として世界中から孤立し、すべての国から集中的に一斉反撃を加えられてあっという間に全滅します。国土と国民を軍事攻撃から防御するどんな努力も役に立ちません。無条件降伏を申し出てももはやどんな言い訳も信用されない嘘つき民族として受け入れられず無条件で殲滅されるでしょう。かつてアメリカが孤立した島国であるゆえに原爆を投下した日本ですから、各国が核ミサイルを今更撃ち込んで列島ごと滅亡させても他国は誰も困らないのです。そればかりか日本列島を日本人に管理させておくと原発が次々に爆発して世界中に放射能の雨が降るので、日本が戦争を始めたらアメリカや中国に頼んで大地震で列島ごと海底に葬り去るという解決策をとるでしょう。アメリカはほいほい喜んで地震兵器の威力を世界中に示威し軍事的優位を誇示するために、日本列島をHAARPで文字通り沈没させるでしょうね。

もし私がユダ金だったら、以上の見通しの下に長期戦略を建てておき、米政翼賛会や野田スパイ政府に日本の内政を混乱させている隙に、現存の地位協定を利用して在日米軍の機能を強化しつつ自衛隊を米軍の海外侵略戦争に参加させて日本人を戦場に送り出し、日本国そのものを現実の戦争に引きずりこむことに全力を挙げるでしょう。

これが、私が「地位協定破棄」という国家独立の成否がかかった外交問題こそがすべての内政問題に優先する日本の存続と日本人の生存を決する最大緊急事項であるとする理由です。

南スーダンの自衛隊員は直ちに武装解除して難民としてロシア軍駐屯地へ逃げ込み身一つで日本へ帰国してください。あるいはロシア大使館へ駆け込むとよいでしょう。

日本人として日本国憲法第9条にまっこうから背く、国際紛争を武力で解決する戦闘行為に、ユダ金の思惑通りに南スーダンの紛争危険地帯でまさに関わってしまう前に。

われわれ本国内の日本人は国民自身の手で日米地位協定を破棄して日本人のふるさと日本列島をユダ金の魔手から必ずや守り抜きますから。

第9条を墨守する国際間紛争解決手段としての対外武力行使の自発的禁止こそが、日本を守る最強の自衛外交政策である。

通りがけ さんのコメント...

ゆえにまさに第9条を否定し集団自衛権行使を是とする大阪市長たちを、私はまさに日本国を破壊し国民を棄民する亡国勢力であると断定する。

Template Design: © 2007 Envy Inc.