2012年4月26日木曜日

小沢さん無罪!・・・指定弁護士は控訴できるのか?

小沢さんの裁判無罪よかった
ホッとした
無罪を信じていたが秘書3人裁判の経緯もあり判決聞くまでは安心できなかった
判決内容に不満はれどとにかく無罪であることが全てである
小沢さんは幸せなである多くの支持者流して無罪喜びあっていた
そしてここまでじっと耐えてきた小沢さんの忍耐力信念敬意表したい

裁判長が
検察審査会の議決は有効であるという発言しているようだがこれは明らかに間違いだろう
一般の裁判に当て嵌めて考えてみるとわかりやすい
検察審査会提出された起訴相当議決元になった供述調書捜査報告書などの重要証拠却下ないし捏造もしくは議決誘導するものであったことが明らかになり且つ裁判所自体検察捜査問題ありと認めたわけだからそれらが無かったら検察審査会で違う議決出ていた可能性は高い。(まともに審査会が開催されていたとしたらだが・・・)
重要証拠殆どない状態審査自体成り立たなかったことも考えられる
であるから議決は有効ではなく議決やり直し本来のあり方であろうしかしこれを認められない何かの理由が裁判所にあるのかもしれない・・・と思う
というか「無罪判決」が小沢さんにとってもベストな結果であったとは思う。


さて
次なる焦点は指定弁護士による控訴だが個人的な意見言わしてもらうなら控訴は出来ないと思うするしないではなく出来ないと思う
理由としては点ほど挙げられる
今回の裁判於ける指定弁護士の役割は一般の裁判に於ける検事とは基本的に違うう点第一挙げられるそもそも本来の検察審査会役割は検察の下した起訴不起訴の判断妥当であったかどうかを問うものである。指定弁護士は其の点も追求すべき立場でなければならないはずだ。其の為には当然のことながら検察の捜査や資料の正当性や問題点も追求しなければ片手落ちであろう。
むしろ、今回の判決小沢さんの無罪判決」というより検察の不起訴の判断間違っていなかったという判決」と捉えるべきである
逆に言えば指定弁護士が「検察の捜査、及び不起訴の判断は間違っていた」ことを証明する裁判でもあったはずだ。
これだけ
特捜部による捏造誘導、証拠隠蔽明らかにったわけであるから控訴した場合には指定弁護士は検察の捜査及び捜査報告書問題点を証明しなければならないというか捏造された或いは誘導目的作成された捜査報告書正しいことを証明しなければならない・・・という非常に矛盾した裁判を争う立場に追い込まれる捜査報告書が不起訴裁定書とは真逆の内容あることから
つまり控訴した場合指定弁護士は検察捜査捏造捜査報告書等の問題点に関しても法廷取り上げ必要性が生じるこの点が今回の裁判大きな違い
検察正面って争う立場に追い込まれる可能性ある
指定弁護士もそこまでやりたくないのいうのが本音ではないだろうか

②そもそも今回の裁判は指定弁護士が検察官役を務めるという特殊な裁判である。①で述べたように通常の検察官とは役割に違いがある。つまり検察審査会の11人の審査員の議決により、彼らの代理として検察官役を務めているわけである。
ということは代理なので控訴する場合には、審査員あるいは告発者の同意が必要になるのではないかという点である。
通常の裁判の場合、起訴したのは当事者である検察である。ところが今回の場合は、「起訴相当」の議決を下したのは検察審査会である。指定弁護士は起訴はしたが議決には一切関与していない。この点に関して言えば、指定弁護士は通常の弁護士と同様な立場にある。このような場合には通常では控訴するしないは依頼者の意向により決まる。今回の場合に当て嵌めて考えた場合に指定弁護士は自分達の判断だけで控訴できるのかという疑問が生じる。自分達の判断において控訴するなら、当然、裁判にかかる費用も自分達で負担すべきだろう。
一例を取り上げてみたが、つまり検察審査会の強制議決制度には多くの矛盾と制度として未整備な部分があるということである。こんな制度の下で裁判が続けられること自体が矛盾である。






3 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

「劣化ウランは被爆国日本の国際信義問題」

劣化ウランといえば触媒よりも劣化ウラン弾としての用途を誰でも考える。そして被曝に対して安全といえる根拠はない。劣化ウランが安全というのは原発が安全というのと同じ妄想である。日本はアメリカが「トモダチ」軍隊駐留してるから安全、みたいなw

劣化ウラン弾といえば湾岸戦争である。
>>湾岸戦争 米英が95万個使用
劣化ウラン弾 被曝深刻
>>http://www.chugoku-np.co.jp/abom/uran/index.html
 1991年の湾岸戦争で、米・英軍は新兵器の「劣化ウラン弾」を、イラク軍に対し初めて実戦で使った。核爆発や核融合を伴う原爆、水爆とは違う放射能兵器である。停戦成立から九年がたった今、退役米・英軍人やその家族、戦場となったイラクの軍人、市民らの間に放射線被曝(ばく)などによる健康障害が広がっている。米・英、イラクで取材するうち、白血病やさまざまな慢性疾患にさいなまれる「知られざるヒバクシャ」の深刻な実態が浮かび上がった。
 (田城 明)

白血病や先天性障害 米軍43万人汚染地帯に
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/uran/tokushu/index.html
<<

これは広島市に本社を置く中国新聞の記事である。
なぜ中国新聞が「劣化ウラン」弾の被曝被害について特集記事を書くか?
広島市と云えば8.6原爆の日、である。
世界中のヒバクシャが参加する平和式典が毎年開かれている。
もちろんイラクの劣化ウラン弾放射能ヒバクシャも参加している。
ヒロシマには神聖で重大な責任があるのだ。人類はもうこれ以上新たなヒバクシャを生んではならない。「あやまちは繰り返しませぬ」と世界中へ宣言したのだから。

劣化ウラン弾被曝被害特集をものした被爆都市広島市の中国新聞が広島市の目と鼻の先に密かに大量に貯蔵されていた「劣化ウラン」の存在に無関心であるような無神経なら、8.6平和式典と日本人は世界中のヒバクシャからの信頼をすべて失うであろう。

そして平和宣言都市ヒロシマを擁する広島県知事広島市長の三井化学「劣化ウラン」大量貯蔵問題に対する態度表明に、8.6を目前にして世界中のジャーナリズムが注目している。

通りがけ さんのコメント...

さて小沢判決で日本国内に狂騒を演出している間にアメリカは国連を使って日本を戦争に引きずり込む策謀を仕掛けてきた。

>>板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」
>「自衛隊は、国連の要請でシリア内戦の停戦監視に派遣されるが、せめて完全武装して派遣しないと気の毒だ」
>>http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/5c9533192a43999df5b0addb2616f9af
(一部転載)
2012年04月26日 00時54分46秒 | 政治
◆国連は、国連憲章に死文化しているとはいえ「敵国条項」(日本とドイツを敵視)を残し、多額の拠出金を支出させ、なおかつ、米国は日本が安保理常任理事国入りするのを邪魔し続けている。しかも、国連は、日本国憲法が戦争の永久放棄と戦力不保持を規定しているのを知っていながら、自衛隊に「PKO」のブルーベレー帽子をかぶらせて、世界各地の危険な紛争地に派遣要請し、実行させてきた。これを理不尽なご都合主義と言わないで、何と言うべきであろうか。
 国連はこのたび、連日殺戮が続いているシリアに向けてPKOを派遣するよう野田佳彦政権に要請するという。シリアのバックには、ロシアと中国が控えていると言われているので、本来は、無関係国である日本などにPKO派遣を要請する前に、ロシアと中国に「何とかしてくれ」と要請すればいいものを、そうしようとはしていないのである。それでなくても、日本は1996年以降、自衛隊をシリアとイスラエルとの境界に位置するゴラン高原へ派遣している。国連平和維持活動の国連兵力引き離し監視軍(UNDOF)への派遣であり、自衛隊のPKO派遣としては3番目で、かつ最長期間となっている。これに加えて、今度は、シリアのアサド政府軍と反体制派の停戦監視を目的とするPKO派遣である。監視要員は、武装していない「丸腰」である。・・・(以下略)<<

私は地位協定が敵国占領条項そのものであることは知っていたが、国連が日独を戦後67年間も敵国条項下においたままとはうかつにも知らなかった。しかし考えてみれば国連事務局はアメリカにあるのだからあたりまえではある。アメリカはあらゆる意味で日米地位協定を破棄されたくないのだと云うことがよく分かる記事であった。

先に述べたように地位協定を破棄すれば日本は完全に独立国となりTPPも思いやり予算も防衛予算もすべて憲法に従って破棄できる。ただし地位協定を破棄する前に平和憲法9条に自ら違反して他国との間で武装軍隊として戦闘行為に及べばすべてを失うことになるであろう。ましてや国連においてさえも戦後67年にして未だに敵国条項の監視対象国なのであるから、国連の要請で行く停戦監視団は武装していってもし交戦場面で死傷者が出た場合責められるのは常に日本だけである。丸腰で行ってタマが飛んできたら直ちにロシア軍基地やロシア大使館へ迅速に逃げ込むことが日本国憲法に背かない唯一の正しい選択である。名誉ある逃走、三十六計逃げるに如かず。これが無手勝流兵法の必勝の極意である。

日本国民は直ちに「地位協定破棄し福一石棺桶化」すべし。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

 国際社会では、何をやったところで核武装をしなければ無力と言えます。そもそもアメリカを追い出せないのは日本が純粋に「弱い」だけに過ぎません。アメリカを本当に追い出すには核武装とセットだと思います。

Template Design: © 2007 Envy Inc.