2012年5月25日金曜日

「小沢批判」のネタ切れ状況のマスコミや反小沢勢力・・・「消費税増税反対の小沢一郎」としか言えなくなった?

マスコミや野党も小沢さんを叩くネタ切れで、新しいネタ探しに「暗中模索」状況だ。
民主党内でも同様で「政治と金の問題」や「強引な党運営」を小沢批判の「旗印」に掲げることで反小沢勢力を結集してきたが、こちらも小沢さんを批判するネタ切れで「青色吐息」だ。
今やマスコミも反小沢勢力も「消費税増税に反対する小沢一郎」 としか言えなくなっている。
実は、この点は非常に重要だ。
「西松事件」「陸山会事件」と呼ばれるものが「刑事事件と呼べるような代物」では無かったことが明白になってきた。
党運営、政権運営に至っては小沢代表時代を凌ぐ「非民主的で一部の特定の議員による独善的、且つ排他的な運営」がなされている。
つまり、今まで「小沢批判」の中心となってきた根拠が全て崩れてしまったことを意味する。
且つ、重要なのは「党員資格停止処分」になりながらも、100人以上のグループを維持していることだ。そして最も重要な点は、政局や選挙における小沢さんの予測が、ことごとく当たっている点にある。
以上からハッキリわかることは、反小沢勢力を結集する力が大幅に弱まっているということである。
つまり、 小沢さんを支持できない(支持するではない)理由が消えてなくなったということである。

もう一点の「消費税に反対する小沢一郎」という批判のネタにもならないような批判について言えば、野田首相がよく言う「正式な党内手続き」が行われたかどうかを、もう一度検証してみる必要がある。
①党の部門会議での決定がどのように行われたのか?
②政調会長に一任ということが、本当に党の決定と言えるのか?
この2点は非常に重要だ。
今回は②について検証してみたいと思う。
本来、党の決定と言い張るならば「幹事長に一任」か「代表に一任」でなければおかしい。
政調会長に最重要政策を決定する権限があるのかを疑う必要がある。
その後の手続きに関してもおかしい。
前原政調会長が決めたことを党役員が追認し政府が閣議決定したわけだが議員の多くは、これが正式な党内手続きだとは思っていないだろう。
党内手続き上で見る限りにおいては、判断を下したのは前原政調会長ということになる。これで党内の合意を得たと言い張るには、いかにも無理がある。

そもそも「消費税増税に反対」して、なぜ批判されなくてはならないのか?
それならば他の反対している野党の議員も批判されなければおかしい。
9月の民主党代表選で消費税増税反対派の議員が代表になった場合、野田首相や前原氏、安住氏らは、どういう行動にでるのだろう。「命を賭けて消費税増税法案の成立」を目指しているわけだから、絶対に「党の方針に従う」とは言えないはずだ。
この場合、マスコミは野田首相らを批判するのだろうか?

「自民党や財務省の意見は聞けても同じ党の議員で、且つ100人以上の議員グループを束ねる小沢一郎の意見には耳を傾けない。」というようでは、まともな党運営ができるはずがない。
野田首相は法案が否決された場合、解散を匂わせる発言をしているが解散したら党がどうなるのかを真剣に考えているのだろうか?
多分、冷静に物事が判断できなくなっているのだろう。周辺が悪い情報を耳に入れない為、楽観的な見方しかできなくなっているのだろう。
そろそろ病院に強制入院させるべき時が来ているように感じられる今日この頃である。





1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

【官憲暴力に法で対抗せよ】

2012.05.24 Thu 11:29カナダde日本語さまのエントリー
「北九州市で震災がれき搬入反対派市民らを強制排除 2人逮捕」への投稿4題
http://minnie111.blog40.fc2.com/?no=3414#ixzz1vq7nTRVd

1.「北九州市民は直ちに市長をリコールし官憲暴力による基本的人権侵害被害の賠償を求めて告訴せよ。」

市長主導の市政に反対して集まった選挙権者市民をこともあろうに警察を呼んで逮捕させるとはとんでもない卑劣漢破廉恥漢憲法違反基本的人権侵害市長である。
北九州市民は直ちに人権侵害市長をリコールし、市長が出動要請した警察の実力行使暴力被害を受けた被害者市民は治療費と多額の人権侵害被害慰謝料を懲戒免職後の前市長個人に請求する裁判を起こせ。

2.「住民投票無き瓦礫焼却を警察力を使って強行した市長と市議会は全員刑事告発懲戒免職されるべきである」

なぜならゴミ焼却場はすべて公金すなわち代々の市民が納めた税金で建てられ運転されており、そこで処理されるゴミに関しては出資者である地域住民全体の合意である住民投票の結果に因らなければならない。
市長や市議会議員などと言う単なる一時職が、公共施設であるゴミ焼却場を私物化し住民投票も行わず公共施設の所有者住民の合意も得ないままで勝手に他府県の瓦礫を持ち込んで公金を費やして焼却運転することなど決して許されず、それを許可無く公金を費消して行った市長と市議会議員たちは公金背任横領罪そのものである。

国会議員と違って不逮捕特権などかけらもない特別地方公務員の明らかな汚職犯罪である。直ちに警察はこれを逮捕し秋霜烈日の検察へ身柄送検せよ。

また地方自治法に基づき北九州市の全市民は誰でも市長と市議会独断の不法行政執行でうけた損害の全額賠償を市長と市議会議員全員に対して請求する民事裁判を起こせる。ひとり10万円の損害賠償請求なら印紙代1000円で訴訟を起こせるそうだ。
参考:http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/53727030.html

3.「憲法に保障された国民主権の正当な行使を《責める》馬鹿者は誰だ?」

>東京では、藤村修官房長官が、がれき搬入の阻止にかかわった人々を責めながら

責めながら?
藤村修は一介の国会議員にすぎず、国民の主権を行使しての憲法上正当な政治活動をおこなった主権者国民たちを「責める」いかなる権利も持たない立場であるのになんたる愚かな報道。

瓦礫搬入阻止に関わった人々を藤村修が「責めた」というのは事実かあるいは記事を書いたMainichi Japan記者の捏造か、はっきりさせたうえで責任者に対して「がれき搬入阻止にかかわった」北九州市国民は全員正当な国民主権行使政治活動にたいする侮辱発言で精神的苦痛をうけたとしてひとり慰謝料10万円を請求する本人訴訟を手数料1000円で起こせる。

さあ、国民主権の憲法上正当な行使行動を「責めた」のは藤村修かそれともMainichiJapan記者か、どっち?


4.「下関の市民団体も瓦礫焼却した北九州市長と焼却賛成市議会議員全員に対して精神的苦痛をうけたとして慰謝料請求できる。」

>また、市民団体「原発いらん!下関の会」(沢村和世代表)なども試験焼却に反対し、下関市が焼却を受け入れないよう求める申し入れ書を同日までに、中尾友昭・下関市長と関谷議長宛てに提出した。

中尾とか関谷は瓦礫拡散原発再稼働推進自民党あべしんぞうの腰巾着べったり子分だから、そんなのになにを陳情しても無駄である。それより北九州市長と市議会が下関市市民の風上で試験焼却実施したことでうけた精神的苦痛の慰謝料10万円請求本人訴訟を市民団体人数ぶんの大勢でひとり1000円の手数料で起こしてやればよい。
参考:住民至上主義「原発集団訴訟は反対運動に対する罠だ。他の手段がある。」
>>http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/53727030.html

Template Design: © 2007 Envy Inc.