2012年6月20日水曜日

民主党は終わった・・・ヨーロッパ情勢と重ね合わせてみる

「民主党は終わった。」
そう感じている人も多いと思う。
「一度裏切った人間は、何度でも裏切る。」

これも、肝に銘じておいた方がよさそうだ。
誰を裏切ったって?
そりゃ~国民をだよ!
というわけで、前原氏が勝手に「一任」を叫んで終わったそうだ。
これだったら議員はいらないし、わざわざ会議を開く必要もないだろう・・・。と言いたくなる。
「政治の劣化」を端的に表している。
前原氏らには「政治家としての良心」が欠如しているのだろう。「人間としての良心」と言い換えた方が適切かもしれない。

さて、このような政治の機能低下は日本だけではない。
EUを例に少し述べてみたい。
ヨーロッパの財政・金融危機は一向に収まらないようだ。
手詰まり感が漂い始めている。
どうしたらいいのかさえ、わからない状況だ。
なぜこんな事にってしまったのだろうか
点ほど指摘してみたい
EU連合及び共通通貨ユーロ地域特性国別産業構造国別個別事情など反映されない仕組みであること。
通貨、為替政策金融政策有機的に連動しない枠組みであること
押しつけ型政策決定システムであること
以上の点を挙げてみた
順次解説してみたい
EU連合及び共通通貨ユーロが地域特性、国別産業構造、国別の個別事情などが反映されない仕組みであること。について
今回の状況を見てわかるように財政危機が騒がれているのは主に南欧国々である
これから見えることは南欧諸国はEU連合及び共通通貨ユーロの恩恵余り受けていないということである
②「通貨政策と金融政策が有機的に連動しない枠組みであること。」について
これは、色々な人が指摘しているが、共通通貨ユーロに統一されたことで個々の国々の通貨、為替政策が機能しなくなったことがある。それに伴い個々の国々での金融政策も非常に効果が限られたものになっている。
「押しつけ型政策決定システムであること。」について
これが思いの他、影響が大きい。財政規律等に関してもGDP比の何%というように一律で加盟国を縛りつけようとしている。ドイツ、フランスの意見が強くなり、個々の国々の独立性が薄れてきたという見方もできる。その為、個々の国々において、国民が他国から政策を押し付けられていると捉えられ不満が大きくなってきた。

実は、これらは今の日本にも当てはまる部分が多い。
特に③の部分は今の民主党政権の課題とクロスする部分が多い。
所謂、「押しつけ型政治」とも呼ぶべき、政策決定プロセスである。
一部の人たちだけで決めたことを他の加盟国や国民に押し付けることが、どういう結果を生み出すかを検証する必要があるだろう。

ギリシャでみれば、独自通貨に戻し、IMFの介入を最小限にとどめ、自然な流れに任せることが一番早い解決策であることを認識すべきだ。
一番重要なのは、その国の国民も含めた自助努力を、どのように引き出し、それを政治がどのように道筋をつけていくかであって、余分な介入や関与は寧ろマイナスになる。
日本でも野田首相になって「押しつけ型政治」がより一層、顕著になってきた。
自民党は民主党のことにまで口を出し始めている。
国民も、強権的な「押しつけ型政治」に対し、そろそろ怒りを露わにしないと、それこそ「ギリシャ」のようになりかねない。

いやはや、何ともやりきれない気持ちにさせられる今日この頃である。

1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

北九州市と同じく瓦礫受け入れを表明して試験焼却した桐生市の市議会議員西牧秀憲氏のブログコメント欄に次のコメントを書き込みました。

>>http://hidenori1212.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-135c.html
転載開始>

斧、振り回しそうな市議会か、スプラッターですね。
でも、今回の「つるし上げ議会」で桐生市議会が地方議会のワーストランキングに
入ったのは事実だと思います。東北から避難して来たお母さんたちが「がれき受け入れ」に
反対したら「へんな人たちが反対運動してる」って暴言はいた北九州市も最低だと思ったけど
桐生市議会も負けてないと思います。私も議会を買いかぶってました。

投稿: | 2012年6月20日 (水) 23時30分

北九州市に秀ちゃんはいません。北九州市のほうが桐生市より格段にひどいです。月とすっぽんです。

投稿: 通りがけ | 2012年6月20日 (水) 23時54分

北九州市市長は試験焼却用瓦礫搬入の当日市長室にこもって市警に個人警備を要請しました。警察は個人警備をしてはならない組織ですが北九州市市警署長は警察法に違反して市長室へ個人警備のための警官を派遣したのです。

市長と市警署長がともに憲法を知らない北九州市が日本いや世界最低の地方自治体であることはこの事実によって明々白々に証明されました。よって桐生市とは月とすっぽんです。

投稿: 通りがけ | 2012年6月21日 (木) 00時06分

<転載終わり

Template Design: © 2007 Envy Inc.