2012年8月3日金曜日

動きだした政局・・・中心に居るのは小沢さん

小沢さんと言う人は不思議な人だ。自分が意図するしないにかかわらず常に政局の中心にいる。
というか、自然と政局の中心になるような構図の絵を描くのがうまいのだろう。
小沢さんと言う政治家は巷の評価とはちがい自らが強引に政局を引きずりまわすことを望んではいない。自然の流れに逆らわないように細心の注意を払う慎重な政治家だ。
どちらかと言うと参謀型の政治家としての立ち位置を好む政治家なのだが、トップに立つ資質を持ち合わせているため常に政局の中心人物として取り上げられる。
その一方人を動かすのがうまい調整型の政治家としての資質忘れてはならない

政局が動き出したようだが政局今後を占う場合重要なポイントなるのが纏め上げる人物いるかどうかであるいくつかの野党まとめ上げる調整力交渉力ある人物いるかどうかということである
小沢さんという政治家の存在感いかんなく発揮される場面が出てきそうな雰囲気になりそうである

ということで政局動き出したようだが民主自民公明3党対応が見えにくい状況だ
いつも書いているようにこれらの自己矛盾追い込まれているため党内の意見集約できない状況に追い込まれている余りには出てこないが党内対立起きているのが実情ではないのか・・・。
さらに自民公明早期解散訴えているにも関わらず明確な政権公約打ち出すこともできない状況だ
消費税増税推進しながらも軽減税率導入するのかどうかなども詰め切れていない原発どうするのかTPPどうするのか更にオスプレイ配置どう対応するのか
これらについて明確に方針決めきれない状況果たして本当に選挙突入できるのか
民主党につい言えば衆議院選挙区70ほど立候補予定者決められない状況だ
そして選挙公約打ち出せない状況だ
簡単にいえば民主自民公明ともに早期の解散総選挙戦う準備さえ、まともに整っていないということである

それに引き換え小沢さん率いる国民の生活が第一明確に選挙公約党の理念方針打ち出し選挙できる体制作りあげようとしている候補者の選定作業に入っているものと思われる当然他党との選挙協力視野に入れ候補者調整着手する準備も入っていることだろう
そして小沢さんのこの一連の動きは民主党議員大きなプレッシャー与えることになる
自分の選挙区に対立候補擁立してくるのではないか・・・。
連合などの組織票に頼ってきたベテラン議員ほどその不安は大きいのではないか

どちらにしても、ここらで今までの日本の政党政治をガラガラポンし新たな政党政治の出発点となるような劇的な変化を期待したいものである。
その為には、もう一度、原点に戻り、日本の政党政治、議員内閣制における国会はどうあるべきかを考え直し、あるべき姿を政治家自身が国民に示す必要があるように思えてならない。
それが、選挙の大きな焦点になることを望む。


1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

こちらもよろしくご覧ください。霞ヶ関ムラが憲法違反して作った汚職国策でアスファルト放射能化する国ニッポンです。

>>http://nueq.exblog.jp/18763406/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        
               原発が地球温暖化・過激気候の原因!?

          原発排水口で大繁殖する超大型の牡蠣はいずこへ?

藤原肇さんと藤本憲幸さんの1992年の対談集「 身体と宇宙 ~ 共鳴する生命と風水のコスモロジー 」を読んでいて、面白い記述に出くわした。


  藤原
  地球の恒常性に基づいた呼吸作用からして・・・
  ・・・恒常性をホメオスタシスと呼ぶけど、それは生物の生命活動に基づいており、
  その他に化学反応によるケモスタシスがあって、
  それによる海水の中の重炭酸の溶融量は温度に反比例しているために、
  気温や水温の上昇で海水の炭酸ガスが大気中に放出されます。
  文明は廃熱を出して温度を高めるが、
  特にそれが著しいのが原子力発電所であり、
  長期的で地球的なスケールで考えると、
  原発の冷却水による公害は犯罪行為なのに、
  発電だけを見て誰も廃熱の方を問題視していません。
                                           p.99

  藤原
  汚染の中でも熱汚染に注目すべきであり、フランスがムロア環礁でやった
  水爆実験は、敦賀の原子力発電所の熱排水と並んで、海の環境に対しての
  犯罪行為です。
  海水の中では石灰の炭酸塩は完全に過飽和であり、
  日本の周辺の海で250%位だし、
  赤道付近だと300%にもなる。
  だから、海水の温度が1℃上昇する毎に、
  大気中の炭酸ガスの分圧の低下傾向で、
  物凄い量の炭酸ガスが放出されてしまうんです。
                                          p.102


毎日、大量の熱い被曝水( 放射線を照射された水分子はH2Oではなく、単純化して云うとP-O-Hの放射性水分子となる。これが抗癌剤の原型。)が原発の排水口から海へと流されています。 通常稼働の場合、一体どれだけのエネルギー( 熱 )が日本周辺の海に注入されていたのでしょう?

阿修羅に回答がありました。

  原発で海水がどのくらい温度上昇するか知っていますか? - (民間人です)
  http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/509.html

  冷却水として取水された海水と、排水として投棄される海水の
  温度差は7℃。
  
  その量、52基で年間1000億トン!
  日本の川から海に注ぐ水の量が年間4000億トン!

な~~~んと、川の水の1/4もの7℃も高い水が海に流されていたのです!

でもって、原発排水口の近くは水が温かいため魚が巨大化することは、釣り好きの人ならだれでも知ってること。

巨大化するのは魚だけではありません。
牡蠣も巨大化します。

牡蠣は原発の排水口付近で巨大化し、大繁殖する。
そしてその牡蠣が排水口を塞いでしまうので、定期的に牡蠣を剥がさなければならない。
こうして大量の放射性巨大化牡蠣が原子力発電所で生まれる。

新潟で広大な有機農業をしている友人のところに、柏崎原発大量放射能漏れ事件( 2004年の中越地震 )の前後だったか、柏崎原発の人が牡蠣の貝殻を持って来て、「 畑のカルシウム用にこれ使いませんか? 1000万円差し上げますので。」「 。。。。? 」1000万ももらって貝カルシウム??? 反原発の彼は即座に拒否。 周辺にも情報を流して新潟の農地に放射性牡蠣貝殻を使わないように注意を促した。
その牡蠣貝殻は、結局地元では処理できずに、長野県へ。
産廃業者が仲介に入って農協経由で長野の農地に使用されたらしい。

丁度同じ頃、僕の行きつけの安くて鮮度のいい食材を扱ってるスーパーマーケットに長さ20cmものわらじのような生牡蠣が売りだされた。 新潟の友人から聞いてたサイズと同じだった。 価格は一個250円! その巨大さからして格安! それを買おうとしていた女性たちに「 それ、原発排水口の牡蠣ですよ。」 みんなの手が引っ込んだ。

その後、スーパーでは見かけないから生食用にはなってない。
但し、平気でスーパーに並べるくらいだから、加工食品になってる可能性は大。
農地にもバレてあまり使われてないようだ。

と、なると、原発排水口牡蠣は一体、どこへ行ったのか?

答えは、みなさんの足元。

毎日歩いてる足元。

最近、全国的に水はけの良いアスファルトに舗装し直されている。
この水はけの良さは、アスファルトに牡蠣の貝殻を混ぜることで実現している。

こうして全国民が平等に被曝するよう、心優しき配慮がニッポン簒奪政府によってなされているのです。

Template Design: © 2007 Envy Inc.