2012年9月11日火曜日

主役のいない民主党代表選・・・居なくなって気付いた小沢さんのマスコミ貢献度

マスコミも盛り上がらない民主党の代表選ネタ切れ状況だ
かと言って国民の生活が第一情報極力露出させたくないようだ
如何に小沢さんがマスコミに貢献していたか改めて認識したに違いない
もし小沢さんが民主党に残っていたら毎日小沢さんの動向を記事にし面白おかしく書きたてていたに違いない
しかし小沢さんの居なくなった民主党代表選は主役のいないドラマのようなもので面白味も興味も湧かないものなってしまった
この影響をまともに受けているのがマスコミで政治報道も間の抜けたしまりの無いものなっている
冷静に考えれば、小沢さんが如何にマスコミに貢献しているかを改めて考えさせられる。
テレビドラマに例えれば「確実に視聴率が稼げる俳優」である。

その面白味の無い代表選だが、焦点は最早、わかりきっていることばかりだ。
すこし、そのことについて書いてみたい。
①消費税増税の是非・・・特に50歳以下の家庭では、家計所得も可処分所得も増えるどころか減少傾向が続いている。所得税や地方税の増税や電気代などの値上げも続いている。これらの家庭では貯蓄も殆ど無いのが現状だ。
では、ここで消費税を大増税(2倍)をしたら、どういうことがおこるのか?

支出に余裕がなければ、支出を減らすか購買単価の低い商品にスライドするしか選択肢はない。これが国内経済にどのような影響を与えるかは、小学生でもわかると思う。
国内経済をガタガタにし、デフレを更に加速させるであろうことは容易に想像できる。
②原発の是非・・・実質、原発がゼロでも消費電力が賄えることは今夏の状況をみれば明らかだ。今すぐに原発稼働ゼロにすることは、簡単なことだ。残された課題は電力会社の収益構造をどう改善するかという問題だけだ。何も難しいことはないし、今すぐできることばかりだ。原発を再稼働させても数年で使用済み燃料を保管する能力が一杯になることは明白で、物理的に考えても原発は限界にきていることも明白だ。後は原発を国有化し、廃炉を国の事業として進めていくことが一番妥当な方法だろう。
そして、福島第2原発は何も解決していない。汚染水は増える一方で、処理能力も限界に近付いている。根本的な解決策が何も見いだせない状況では、とても「収束」などといえたものではない。
なにより国民が「安心した生活ができない」という問題は、なによりも最優先されるべきである。
③TPPについて・・・これも明白で、アメリカの多くの州議会でも反対意見が強くなっている。これは関税自主権の放棄につながるばかりでなく、その実は「形を変えた対日要求」であり、「日本のアメリカ化」を求めるものである。日本の独立性を阻害する可能性が非常に高い。
且つ、日本が条件を要求できる可能性は非常に小さく、日本のメリットは殆どないと考えた方が間違いない。

少なくても以上の3点については、普通の常識で考えれば結論が出ているように思う。
今政治に求められているのは、「国民の信頼」である。
この頃、話をする人たちの口からでてくるようになったのが「小沢さんは嫌いだが、小沢さんたちの言っていることは正しい」という発言だ。
国民は、馬鹿ではない。終始一貫してぶれない発言を続けている小沢さんを人間の好き嫌いとは別の次元で国民は評価し始めている。
実力もない脇役が争う代表選に国民が興味が持てないのは、当然の帰結である。

2 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

「911ショックドクトリンは山本美香女史暗殺に続く松下金融相暗殺」

衆議院ACTA採決のいかがわしさ。2012年9月10日 (月)ふじふじのフィルターさまへ書き込みました。
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/96-88ed.html

911のショックドクトリンはジャッカルによる見せしめ処刑だったですね。石井氏松岡氏や中川氏と同じ冷酷な要人暗殺の恐怖で日本政府支配を強める、そして去年の西岡氏だけでは不十分と見て911を捉えてジャッカルを動かしたのでしょう。松下氏は人権救済法にただ一人反対していたので彼が生きていれば人権救済法は廃案になる。野田泥豚は韓国国益のためにユダ金に従っているのでそのご褒美の人権救済法は絶対に成立させたい。そこで野田泥豚はユダ金と取引して自分に足がつかないユダ金配下のジャッカルに素知らぬ顔で泥塗れの口を拭って松下氏を殺させたのでしょう。911にショックドクトリンを計画していたユダ金はその泥豚の要求に乗ってタイミングが合う相乗効果が高いこの日に決行したのです。
しかしずいぶんと偽装工作の下手な腕と頭の両方ともできが悪いジャッカルだったみたいですが。そのせいで警察が対応に大わらわですね。
>>松下金融相死亡…自殺か? 都内の自宅で発見
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/579.html

しかしACTAのおかげで81人で地位協定破棄批准停止が可能であることがわかったいま、次期国会の冒頭で地位協定破棄動議を提出すれば81人を残して全員退席棄権でも地位協定が破棄できますね。いかに治外法権で犯行自由自在のジャッカルでも81人もの議員をいっせいに殺すことは不可能です。つまり地位協定みんなで破棄すりゃこわくない。
なおかつ地位協定破棄すればただちに日本国内のジャッカルは全員発見即逮捕で暗殺活動ができなくなるので、81票で地位協定破棄動議を10分で可決さえすれば直ちに日本人議員はそれ以降全員安泰です。みなが天寿を全うできるでしょうw
81票以上であれば何人で破棄可決しても破棄さえすればただちに日本国内最上位の憲法に従って日本の優秀な警察が次々にビザ無しのジャッカル含む外国人たちを残らず捕らえて身柄送検し検察が起訴して両者ともに点数を上げるので、否決票を投じた議員まで含めて全員が地位協定治外法権ジャッカルが日本人政治家へ及ぼす身体生命の危険から優秀な警察力で安全に守られるのです。
次期国会開会までその場で破棄賛成票を投じることは自分だけの秘密にしといて、地位協定破棄動議が出されれば退席者の様子を見て残った者が投票開始後阿吽の呼吸で81人以上(100人でも200人でも多い程より安全になります)で一斉に即時地位協定破棄可決すればよい。今回殺された松下氏のように投票前から法案反対の旗幟鮮明にすればジャッカルの絶好の標的になりますから危険ですね。謀は密なるを以てよしとす。このばあい一人一人が単に黙っておいてユダ米に面従腹背で国会が開会したら冒頭でいっせいに破棄賛成投票するだけだから謀と言ってもごくごく簡単ですけど。Simple is best.
また議長も「破棄が否決されました」と言ったら名前確定の唯一の議員になって次の選挙で必敗ですし、石にかじりついても地位協定破棄を阿吽の呼吸で通すでしょうw

まとめると、「言うは難く行うは易し。地位協定皆で破棄すりゃ怖くない。地位協定破棄して福一石棺桶化。」以上。

匿名 さんのコメント...

文章ミスの連絡です。
☓ 福島第2原発
◯ 福島第1原発

Template Design: © 2007 Envy Inc.