2012年9月4日火曜日

非正規労働者の30代男性、未婚75%・・・これこそ最重要政治課題だ!

たまに夢に結婚できなくて焦っている自分が出てくる時がある。モテルタイプではない自分を自覚しているので、その劣等感がどこかに潜在的にあるのだろう。
そして目が覚めて、結婚して子供がいる現在の生活を確認することでホットする自分がいる。

下記の記事は、分析が浅い。
この問題は少子高齢化や社会保障問題と深く結びついている。最重要政治課題だと考えるのは私だけであろうか?
そしてこの問題は離婚問題とも密接に結びついている。非正規労働者と結婚したが生活が苦しく将来に対する不安から離婚する夫婦も増えている。
下記の数値からも分かるように、男性の非正規労働者の増加と女性の正規労働者の未婚率の増加には、明らかに相関関係がある。
『人生、「愛」だけでは生きられない。』ということか・・・。(さびしい世の中になったものだ・・・)
誰も好きこのんで非正規労働を選んでいるわけではない。個人の責任とは違うレベルのところでの問題であるところに、この問題の根深さと深刻さがある。
これは社会問題であり、政治の問題でもある。
このような問題が選挙で焦点にならなければおかしい。この問題を解決しなければ、「少子高齢化」や「社会保障の問題」を解決することは不可能だろう。(とは言うものの難しい問題ではある・・・)


厚労省調査:非正規労働者の30代男性、未婚75%
毎日新聞 2012年08月30日 23時03分(最終更新 08月31日 01時41分)
30代男性の非正規労働者の75.6%が未婚で、正規労働者(30.7%)と2.5倍もの差のあることが厚生労働省が30日公表した調査結果(10年実施)で分かった。04年実施の前回の45.5%から6年で30ポイントも増加した。非正規労働者の経済的な不安定と、未婚化の進行が強く結びついている現状が明らかになった。
男性非正規労働者の急激な未婚・晩婚化は40代でも進んでおり、前回の25.3%から45.7%と半分近くに達している。正規労働者は30代で30.7%と5ポイント程度上昇したが、40代は前回並みの15.1%。一方、女性は正規の方が未婚割合が高く、30代は前回並みの46.5%、40代は9ポイント近く上昇して22.3%だった。こちらは女性が働きながら結婚・子育てをする環境がなお十分ではない状況が反映している。


こういう問題が語られる時、個人の問題に転嫁される場合が多々ある。しかし、個人だけではどうにもできない問題があることも知るべきだ。
ご主人の収入が少なければ、奥さんも働かざるを得ない。何も全ての女性が「結婚しても働きたい」と考えているわけではない。家庭の事情で働かざるを得ない状況に追い込まれる場合も多々あるはずだ。
これからの日本を考えた場合、最優先課題は人口問題だ。税金を払う人口が減れば国の歳入が減るのは確実だ。根本の問題から目をそむけていては、何も解決できない。
「当たり前に結婚できる社会」で無くなりつつあることを認識すべきだ。
何事においても「当たり前」で無くなりつつあるのが今の日本ではなかろうか・・・。

3 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

911がちかいのでこれを。

「放射性核種 体外排泄 サプリ (重金属デトックス剤)」---- 皆さんどうお考えですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/503.html

通りがけ さんのコメント...

「上策民のかまど。維新八策は下郎の下の下策」

ふくいち爆発と地位協定トンネル汚職で勤労国民が亡国寸前の生活困窮のどん底にある現在は下郎の下策など有害無益、「民のかまど」法人税を除くすべての国民税を6年間無税免除する上策一つだけでよい。

通りがけ さんのコメント...

「ユダ金子殺し中曽根野豚の次の国内ショックドクトリンは911放射能テロか?」

六ケ所 再処理工場ガラス固化試験 第1段階終了 「第2段階になってまた失敗するだろう」小出裕章9/5(2)(ざまあみやがれいさま)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65822545.html

次のユダ金ショックドクトリン911放射能テロは六ヶ所かな?ふくいちか?
あるいはこないだ再稼働してすぐ事故があった大飯か、玄海か浜岡か伊方か。

とりあえず一番やりやすいのはこないだ変な目隠し工事をしていたふくいち4号機である。次に事故の修理工事をした大飯。次にここ六カ所、の3つが可能性が高い。

玄海、伊方は米軍岩国基地、浜岡は米軍横田基地へ影響が大きいからたぶんない。

SPEEDYを運用停止しているのはふくいちからのいまも続く拡散を隠蔽するためだから、隠しやすい福一が一番可能性が高いということになる。

準備が必要だ。命てんでんこで。
(マスク、ガソリン満タンの車、現金、保険証、キャッシュカード、飲料水etc)

Template Design: © 2007 Envy Inc.