2012年10月30日火曜日

野田首相は『明日への責任』を連呼・・・野田首相に明日はない!

野田首相所信表明演説で『明日への責任』を連呼したそうだがその野田首相明日あるのか

ということだがほぼ野田首相の命運は尽きたという見方が大勢だろう
石原記者会見から数日たった段階でほぼ先が見えた感じである
石原氏の思惑透けて見え始めた時点で命運は尽きた見た方がいいだろう石原一族為の新党では広がりは期待できない
日本維新の会先が見え始めている大阪維新の会府議団を日本維新の会応援に駆り出したり大阪市長松井大阪知事市政府政オッポリだして国政進出に奔走していることに対し批判湧きおこるのも時間の問題だろう
そもそも国政進出するなら市長府知事辞任してからスタートすべきだろう市政府政片手間やっている言われても反論できないように思うのだが・・・。その点においては石原東京都知事方が筋が通っている

民主党は空中分解し始めている
①単独で党の再構築を模索するグループ。
②自民党、公明党との連携模索するグル
との連携模索するグループ
どうでもいいや半ばあきらめているグループ
大まかに言うと上記のように分類できるのではないだろうか
どちらにしても選挙後、単独で過半数を確保するのは絶望的なので政権に残ろうとするならば②乃至③の選択肢から選ぶことにならざるを得ない。
問題は選挙でどれくらいの議席が確保できるかであり、今の現状では軒並み落選することになりかねない。(というか、なるだろう!)
つまり、民主党が生き残る為の道は限られているということである。

マスコミの「国民の生活が第一」隠しは徹底しているようだが、裏返して見れば、それだけ「国民の生活が第一」に脅威を感じているということである。
今の現状から推測するに、いずれ「日本維新の会」も「減税日本」も小沢さんにすり寄る形にならざるを得ないような気がする。
石原氏は基本的には自民党の人間だ。息子も自民党にいる。いずれは自民党と組む算段だろう。
そんな石原氏と組めば「日本維新の会」も「減税日本」も、そのお仲間だと見られるだろう。
また、政策的にも石原氏は自民党の政策に近い。「日本維新の会」や「減税日本」とは政策に大きな隔たりがある。選挙の為の野合と批判される可能性もでてくるだろう。
ただし、小沢さんから彼らにすり寄ることは絶対にないだろう。

寧ろ、これから注視すべきは民主党が小沢さんにすり寄ってくる可能性があることだろう。
民主党が生き残る為のポイントは、そこにあるのかもしれない。

どちらにしても、「人間の好き嫌い」で「組む組まない」と言っているような人たちが本当の意味での連携ができるはずがない。

マスコミの意図的な「国民の生活が第一隠し」も、やり過ぎると逆効果になる。
隠そうとすればするほど、疑問に感じる国民が増えていく。
「何故マスコミは隠そうとするのか?」
逆にこれが「国民の生活が第一」に対する関心を喚起することにつながる。
その傾向は、すでに見え始めている。そろそろマスコミも気が付きそうなものだが・・・。


0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.