2012年10月4日木曜日

民主党内から小沢批判の声が聞こえなくなった訳・・・刺客が怖いから?

この前のブログで書いたが民主党内から離党した小沢さんや国民の生活が第一に対する批判の声がパッタリ聞こえなくなった
下手に小沢さんを批判して刺客擁立させられるのが怖いからだ何しろ相手は小沢さんだ且つ小沢さんは国民の生活が第一選対委員長でもある
小沢さん一人で選挙仕切っているので情報が外に漏れない
どんな隠し玉もっているのか
どんな候補者確保しているのか
自分の選挙区情報どれだけ持っているのか
殆ど議員が疑心暗鬼陥っている

小沢さんがBSの番組発言した中小野党が連携すれば300小選挙区全て勝てるという発言多くの国会議員は度肝抜かれたに違いないそれとともに大きな衝撃受けたに違いない
与野党とも今後この発言に振り回されることになるだろう
選挙における小沢神話重なることで安泰と思われている議員心中穏やかではないはずだ

そしてこういう党内の雰囲気反映したのが今回の民主人事であり内閣人事あるように思われる(細かい意図についてはよくわからないが・・・。)
輿石幹事長としては何としても小沢さんとの全面対決避けたいのであろう小沢さんとのパイプを持っていることが民主党内で求心力を維持するための最大の武器であるからだ。
そして、中小野党からも小沢さんを批判する声がパッタリ聞こえなくなった。寧ろ小沢さんとの関係が良好な議員を全面に立て始めている。


もうひとつのポイントが「日本維新の会」の議員団代表を務める松野氏の存在だ。
松野氏が何故「日本維新の会」に入党したのか?

松野氏は信念のある政治家だ。政治家の間でも信頼がある。小沢さんとも関係がいい。(安易に魂を売る議員とは思えない。)
松野氏の過去の言動からしても「日本維新の会」に入党したことに何か違和感を感じる。もっと別の意図があるのではとつい勘繰りたくなっている。

松野氏は「日本維新の会」と小沢さんとのパイプ役になろうとしているのではないか?という疑念もぬぐいきれない。(悪いことではないのだが・・・)

小沢さんの頭の中では、すでに選挙後の政界図が描かれているのではないだろうか。
後は中小野党や民主党内の良識ある議員のみなさんの覚悟次第ですよ!

ということではないのだろうか。
賽は小沢さんから中小野党や民主党内の良識ある議員に向けて投げられた。
という見方もできないではなさそうな気がしてきているのだが・・・。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.