2012年12月1日土曜日

マスコミの得意技:編集カット&こじつけ&揚げ足取り・・・油断も隙もあったものではない。

「日本未来の党」への関心が急速に高まっていることへの恐怖心からか、それとも党首討論で恥を掻かされたことへの「腹いせ」なのかどうかは分からないが、某テレビ局が嘉田氏の発言を一部編集カットし、誤解されかねないような発言として報道したようだ。
それを受けて下記のような飛ばし記事が配信されている。

日本未来の党代表の嘉田由紀子滋賀県知事は1日午前のテレビ番組で、原発の再稼働について「原子力規制委員会が安全性を担保し、必要という判断を政府がした場合には再稼働になる」と話し、条件を満たせば再稼働を容認することもあるとの考えを示した。再稼働をめぐって嘉田代表はこれまで、知事として東京電力福島第一原発事故の教訓を踏まえ、早急に新たな安全基準を作るよう政府に求めていたが、基準ができたうえでの再稼働の是非に関しては、明確な発言をしていなかった。一方、未来の結成を表明した11月27日の会見では「原発稼働ゼロから全原発廃炉の道筋をつくる」と述べ、28日に「10年の間にゼロにする」と10年間で全原発の廃炉を進める方針を示しており、この日の発言との整合性を問われそうだ。
嘉田氏は「われわれはゴミをこれ以上増やさない」とも述べ、使用済み核燃料総量規制の必要性を強調した。朝日新聞

「原子力規制委員会が安全性を担保し、必要という判断を政府がした場合には再稼働になる。」
という発言のどこが「再稼働容認」となるのだろう。(現状を示した発言にすぎない。)
今の現状のままでは 「原子力規制委員会が安全性を担保し、必要という判断を政府がした場合には再稼働になる。」 だから「原発に反対する勢力が政権交代を目指さなければならない。」ということなのだが、この発言を独自に空想して条件を満たせば再稼働を容認することもあるとの考えを示した。 」と無理やり、こじつけた記事にしている。
ただ、後で問題になることを考え、記事の後半で一方、未来の結成を表明した11月27日の会見では「原発稼働ゼロから全原発廃炉の道筋をつくる」と述べ、28日に「10年の間にゼロにする」と10年間で全原発の廃炉を進める方針を示しており、この日の発言との整合性を問われそうだ。と、揚げ足取りに終始した記事を書いている。
先ほども書いたが、現状では、国会に「原発の再稼働を止める手段や権限」はない。であるからして
『「 条件を満たせば再稼働を容認することもある 」ではなく「再稼働を容認せざるを得ない」との考えを示した。』と書くべきでえあり、そう書かなければいけないはずだ。
そもそも、再稼働を容認するかしないかを決定するのは地元自治体だ。
国政政党の党首に聞くべきは「再稼働に賛成か。再稼働に反対か。」であって「容認する。容認しない。」ではないはずだ。

マスコミは、このような「編集カット&こじつけ&揚げ足取り」で世論を誘導しようとする。
「マスコミの願望優先の報道」が、まかり通る日本という国のマスメディアのレベルを「容認できるものではない。」と思う今日この頃である。

1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

「野田を緊急逮捕して自衛隊撤退帰国命令させよ」

日本国内では道徳派が優勢になった。しかし浮かれてはならない。福一は今も放射能をばらまいている。戦争と同じ放射能を。

優勢なのは国内だけだ。国外は未だにユダ金米軍が絶対有利である。国外シリアでは我が同朋子弟自衛隊が野田に憲法違反派遣されてモサド・ジャッカルの血に飢えた牙の前で無防備だ。直ちに撤退帰国させなければユダ金のショックドクトリン「シリア自衛隊攻撃を受け全滅」の悲報が国内のユダ金スパイマスゴミへ送付され拡散されるだろう。

憲法9条の最大の危機が目前に迫っている。

野田を直ちに逮捕して自衛隊緊急撤退帰国命令を出させよ。

シリア駐屯の自衛隊現地司令官は現場最高責任者としての裁量判断でただちに全隊武装解除してロシア軍基地または駐屯地へ帰国難民として保護をねがって移動せよ。武器弾薬は放置して良い。

最大緊急である。

Template Design: © 2007 Envy Inc.