2012年12月3日月曜日

政界再編は始まっている!・・・主導しているのは、もちろん小沢一郎!

国民の間に高い期待感がある政界再編既に始まっている
章が衆議院選挙までの動きだとすれば章は選挙後の民主党内の動きと、国会における政党連携動きだと思う
結論の予想先に述べるとしよう
民主党乃至分裂する。または「日本未来の党」寄りの執行部体制ができる。
国会は自民維新民主党一部?」日本未来の党中心とする野党連合という図式鮮明になる
公明選挙結果次第で自民党袂を分かつ可能性ある
みんなの「未来の党を中心とする野党連合」よりのスタンス取りながら独自路線を歩む
 少数政党いくつかは日本未来の党合流する
こんな感じではなかろうかと予想する

今回の選挙上記の政界再編の動き中の一部でありこの動きの全体見据えた上で政党立候補擁立状況見る必要があるように思う
政界再編大きなポイントとなる政党は民主党選挙民主党がどうなっいるのか・・・。
これにより大きく情勢変わっくる
獲得議席数が120議席以下なら一般常識で言えば野田代表輿石幹事長を含む執行部引責辞任求める声が出てくるのが自然あろう(民主党には普通の常識が通用しないので何とも言えないが・・・)
選挙の当選者の内訳にもよるが、野田、前原グループの国会議員が少なくなり、どちらかと言えば小沢さんと関係がいいと言われる議員、あるいは中間派と言われる議員の方が多くなった場合、新執行部は「日本未来の党」との連携に舵を切る可能性が高い。(日本未来の党では小沢さんが一兵卒になることから民主党内の小沢アレルギーを薄めることができる。)
この段階で分裂が起きる可能性がある。
これにより国会は
自民維新民主党一部」対 (民主党の一部+「日本未来の党中心とする野党連合+みんなの党)
という図式が生まれる。公明党は数の多い勢力の方につく。
共産党も政策面からみれば 日本未来の党中心とする野党連合」に近く、実質的には共同歩調をとることになるだろう。
あくまで妄想に近い予測だが、絶対にないとは言いきれないように思う。

以上のような当面の政界再編図を頭に入れた上で各政党の(特に「日本未来の党」)の候補者擁立状況を見ると面白いのではないだろうか。
今回の選挙における小沢さんの目的の一つは「選挙後の自民党と民主党の連立を阻止する。」ことである。
つまり参議院において「自民党中心の勢力」に過半数を超えさせない為にも民主党内で自民党との連携を目論む勢力を弱体化させる必要がある。
こういう視点で選挙を見ると、より一層、興味をもって候補者を見ることができるのではないだろうか。

3手くらい先までを見据えた上で選挙戦略を組んでいるのではないかと思われる小沢さんの次の一手は・・・。
期待して見守りたいと思う今日この頃である。

1 件のコメント:

温泉天国 さんのコメント...

今回の合併劇は劇的でしたが
如何せん、大所帯にするには
資金不足、人不足が甚だしい。
ボランティアも不足しているよう。
頑張って欲しい。
未来に希望することは
知事である党首の衆院選出馬
全小選挙区での候補者擁立。
です。

Template Design: © 2007 Envy Inc.