2013年1月21日月曜日

日本は何故、こんなにも教育にお金がかかるのか?・・・愚痴りたくなる親の心境

大学入試センター試験が終わったようだ。
受験する子供も大変だが親も大変だ。
国立大学志望の学生は、このセンター試験の結果で受験できる大学が決まる。
これから、滑り止めの私立大学を何校も受け本番に備えなければならない。
私立大学においてもセンター試験利用が増加しており、年々、利用する学生も増えているようだが、本来の趣旨と少しかけ離れ始めているように思われる。

とにかく受験だけでもお金がかかる。
大学の受験料(2010年度)
センター試験(3教科以上受験) 18,000円
センター試験(2教科以下受験) 12,000円
国公立大2次試験 17,000円 ※
私立大(一般型、文・理系) 35,000円 ※
私立大(医学系) 50,000円 ※
私立大(センター利用型) 15,000~25,000円 ※
私立大(センター利用型 医学部) 30,000~40,000円 ※
※公立大・私立大は平均的な金額です。

また、遠方の大学を受験する場合には、さらに交通費や宿泊費が必要になる。
東京私大教連のまとめによると、首都圏の私立大学を受験する場合、受験料+交通費+宿泊費の平均は、自宅通学者で20万5900円、自宅外通学者で23万9400円になるらしい。
さらに、受験費用に、家賃+敷金・礼金+生活用品費+初年度納付金を加算した「受験から入学までの費用は下記のようになるらしい。


 受験から入学までの費用

  自宅外通学                              自宅通学
受験費用 239,400円                        205,900円
家賃 61,100円
敷金・礼金 215,800円
生活用品費 302,400円
初年度給付金 1,312,146円                 1,312,146円     
合計 2,130,846円                       1,518,046円
※初年度納付金は文部科学省「平成21年度私立大学入学者に係る初年度学生納付金平均額(定員1人あたり)」による。
(東京私大教連 2010年度)


我が家も息子ふたりを東京の大学に進学させたのでよくわかるが、上記くらいはかかるだろう。
1年間の授業料が国立だと54万円くらいで私立の文系だと90万円前後(学校によりさがあるが)かかるはずだ。
これに、小学校からの塾の費用や進学予備校などの費用を合わせると、結構な金額になる。
我が家のような貧乏な家庭では子供のために働いているようなもので、親は安売り店でしか買い物ができない状態だ。
「俺は誰のために働いているんだろう」とつい愚痴りたくなる。
高校の先生から、何度も呼び出しを
そして、最終的にわかったことは「本人がやる気にならなければ、どうにもならない」ということだ。

政治の世界でも同じだと思う。
「政治家が本気になって、やる気を出さないことにはどうにもならない。」
ということだと思う今日この頃である。





1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同感です。教育費もどんどん上がります。とにかく公共料金・医療費・教育費などバブル崩壊の時に上がったままで、デフレと国は言うけれどこれらの物が下がったことは、20年来経験していません。

友人は、5年ほど前の話ですが、毎年大学の学費が10万円づつ上がると言ってました。うちの子の学校は、入学時と一緒でしたが、その後輩は学費が上がっていました。

昔幼稚園教師の妹は、育英会の奨学金を受けましたが、既定の年数勤めれば返済が免除になりました。(教育関係への就職特例で)

しかし、娘が幼稚園に努めた時には、この免除の規定は小学校教諭以上が対象に変わっていました。

このように奨学金でさえ、昔より今の方が厳しくなっています。

若い人の給料は、どんどん安くなっているのに、公共料金など固定費は高くなるばかりです。デフレなんて大嘘です。ただ輸入品が安くなって、働く場所が無くなっただけです。

せめて子供の教育費くらい値下がりしてもよさそうなものなのに。昔、小泉総理は、「痛みに耐えて」と言いましたが、痛みに耐えて教育の質を落とし、お金持ちしか勉強させられない社会にしてしまいました。

外国人には返済不要の奨学金を与えながら、納税者の子供(自国民)には失業しても取り立てます。これほど国民を苦しめる政府は、何のためにあるのでしょう。(政権が変わっても一緒です)

このままでは、日本人は外国の奴隷になるのでしょうか。ODAに出すお金やアメリカに出すお金、中国、韓国に出すお金、全部日本人の税金です。それで日本人はこの大災害の中、着のみ着のままで放り出され、住めない家に借金があっても、賠償も援助もされずにいます。外国人は助けても、自国民は助けてもらえません。税金をむしり取られるばかりです。

Template Design: © 2007 Envy Inc.