種々の理由で、カミさんの父と同居している。
新聞とテレビでしか情報入手の手段を持たない90歳の義父は政治の話が好きなので、食事の時などに政治談義をする。
義父はマスコミなどの刷り込みにより大の小沢嫌いである。私は小沢さんが好きなので、この点に関しては意見が合わないが、私も決して譲らない。(喧嘩にならないように話をしている。)
ここ1年、小沢さんがマスコミや官僚に嫌われていることや、国民に誤解されている点などを話の度に訴えてきた。
先日も食事の時に政治の話になり小沢さんのことも少し出てきた。最近では義父も、あまり小沢さんのことを悪く言わなくなっていたが、それでも、いつも「小沢」と呼び捨てであった。
私は気がつかなかったが食事が終わり、義父が部屋に戻られた後で、カミさんが私に『爺様が、初めて「小沢さん」と「さん」ヅケで読んだネ」と教えてくれた。
嬉しかった。
「あんたの勝ちだね。」とカミさんが言ったが、何も勝ち負けで話をしているわけではないのだが何故か今までの努力が報われたようで本当に嬉しかった。
義父とは、小沢さんのことを除けば話が合う。
中国に出征経験がある義父は自民党の右傾化に危機感を持っている。
原発政策に対しても関心が高く、原発維持、推進には反対の立場だ。
だから「民主党もダメだが、自民党にも投票したくない。第三局の政党はわからない。」ということで、今回は選挙に行かれなかった。(投票に行かれなかったのは今回も含め2回しかない。)
今回の選挙は義父と同じように考えた人が多かったのではないだろうか・・・。
「日本未来の党」が分党するという情報が流れているが、結局は嘉田氏やその周辺が、「小沢さんを信じきれなかった。」「マスコミや官僚の圧力に抗しきれなかった。」ということだろう。
しかし、これで、また小沢さんが表舞台に出てくることになるだろう。
マスコミや官僚、そして自民党は、今の状況下においても、小沢さんが怖いようだ。
それは、私のような小沢さん個人を支持する国民が数多くいることを彼らも知っているからだろう。
安倍政権の閣僚メンバーを見ていると政治家が小粒になったと感じずにはおられない。
今回のメンバーは完全な「論功行賞」人事でもある。
今年も色々あったが、メゲず諦めず地道に明日に向かって生きてゆきたいと思う今日この頃である。
政治・経済のニュースに対する感想を徒然なるままブログに書いています。
カレンダー
つぶやき
月別アーカイブ
-
▼
2012
(276)
-
▼
12月
(21)
- 今年は官僚の力を見せつけられた年だった。・・・自民党政権で官僚主導政治から脱却できるのか?
- 「小沢さん」と呼んでくれた!・・・嬉しかった。
- 安倍次期首相の顔色が悪い・・・プレッシャーに押しつぶされそう?
- 小沢さんがいなくなった民主党は「烏合の衆」の集団・・・逃げるのだけは得意?
- 日本は民主国家ではない?・・・選挙の結果が信じられない国になったの?
- 嘉田氏が代表の新党を立ち上げた意味・・・衆議院選挙の為だけではない!
- 衆議院選挙:自民党が大勝・・・最大の功労者は野田首相とマスコミ
- 世論調査と選挙現場のギャップ・・・戸惑う候補者たち
- 原発を推進させていいのか?・・・自民党政治に戻していいのか?
- 「日本未来の党」に風が吹き始めている。・・・それを必死に抑えようとするマスコミ各社
- 日本未来の党:小沢氏が裏で主導とか傀儡とか・・・マスコミは、どう言えば納得するのか?
- 自爆した民主党と維新の会・・・消極的支持多数の自民党
- 民主党のCMを見たら吐き気がしてきた。・・・気持ちワリー!
- 民主党は政権を任せられる政党ではない!・・・と多くの国民は思っている。
- マスコミ御用達の政治評論家たち・・・お前らが日本の政治をダメにしているんだ(怒)
- 「自民単独過半数の勢い」・・・国民はこれでいいのか!
- 民主党が負けすぎるのも困る?・・・負けすぎると自民が大勝してしまう。
- 今回の選挙は「ネットメディアVS既存メディア」の戦いでもある!・・・既存メディアの世論調査は時代遅れ?
- 連合内部で反乱勃発・・・民主党に対する不満が鬱積
- 政界再編は始まっている!・・・主導しているのは、もちろん小沢一郎!
- マスコミの得意技:編集カット&こじつけ&揚げ足取り・・・油断も隙もあったものではない。
-
▼
12月
(21)
ニュース
ウェザーニュース
ヘッダー画像「ブログ ヘッダー画像 無料」様の画像をご利用させていただきました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.
1 件のコメント:
素晴らしいですね。
私は根気がないから、もう
諦めています。
もし今後、小沢氏が活躍するような
ことがあれば、本当に彼は神様の
ような人です。
コメントを投稿