2012年12月4日火曜日

今回の選挙は「ネットメディアVS既存メディア」の戦いでもある!・・・既存メディアの世論調査は時代遅れ?

いよいよ選挙が告示った

今回の選挙は別の視点から見ると「ネットメディアVS既存メディア」戦いでもある
真実を伝えようとするネットメディア
対して世論を誘導しようと偏向報道続ける既存メディア
今ま日本選挙既存メディアの報道により大きく左右されてきたそして広告である経済界政権政党大きな広告主思惑沿った報道なされてきた
お隣の韓国やアメリカなどでは選挙においてインターネット情報非常に大きな影響与えている日本では今まであまり重要されてこなかった影響力小さいものと捉えられていた
しかし今回の選挙は過去と違いインターネット情報大きな影響力発揮する最初の選挙なるかもしれない
選挙の在り方大きく変貌しようとしているボランティア募集演説会の告知辻立ちの場所告知選挙事務所の場所の告知そして選挙事務所の立ち上げ状況や選挙区の有権者の反応などリアルタイム発信することができる
候補者市民の距離近付けることが可能になった
スマートフォンやiPadなど普及で、よりインターネット上の情報が入手しやすくそして見やすくなった。
以上のように、情報の入手先の主流が既存メディア(新聞、テレビ)からインターネットに変わってきている現状において、既存メディアの世論調査の信頼度が揺らぎ始めている。
更にインターネットでは検索エンジンを使えば自分の知りたい情報を簡単に素早く探すことができる。それにより、一方的な情報誘導の効果が薄れてきている。

私のようなブログを書いているものにとってインターネットは情報収集の為の強力なツールだ。
既存マスメディアの情報、専門家の情報、そして市民レベルの情報など多方面の情報を簡単に収拾することができる。
それを、どう取捨選択するかは情報を利用する側の問題だが少なくても多くの多方面の情報を比較して見ることで情報を客観的に分析しやすくなることだけは間違いない。
一方の既存メディアの情報は、情報に編集が入る。特に最近の既存メディアの政治に関する情報は偏向化が酷く、現場の記者が取り上げた記事が上司(というか社の方針)により、没ないし編集された形で報道されるそうだ。

我が国の国営放送も例外に漏れず、北○○の国営放送並みのレベルに成り下がっているようだ。
今朝のニュースでの世論調査の結果を見て家のカミさん曰く
「自民党ってこんなに支持率があるの?誰が入れるのよ?」
「日本未来の党の支持率1.7%?一桁違うんじゃないの?」←これ私の発言
いやはや、これほどインターネット上の情報と違いがあると、「信用できない」と言うレベルを通り越して「呆れる。」というレベルまで偏向化が到達しているようだ。
「もう、誰も世論調査なんて参考にしないんじゃないの。」
カミさんの言葉の方が信用できると感じた今日この頃でした。


3 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

「野田独りの罪」
阿修羅にて>>http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/216.html#c124

>>122>天も泣き大地も怒りに震えるはかりしれぬ大きな罪。
>自民党のいい加減な原発政策のことだろ。

「昨年311のとき財務大臣野田はアメリカ政府へメールして「東電が賠償責任を負うための財政出動は一切しない旨確約した罪」

この一介の財務大臣野田ごときが国会も首相も差し置いて僭越至極にもアメリカユダ金軍事覇権政府とひそかに日本の内政の最優先機密事項について内通通報したことは軍事スパイ活動そのものである。
これはほかの何者にも責任が無いただ野田個人ひとりにすべて責任がある外患誘致国家反逆罪である。

この内通への報償としてユダ金は地位協定スパイ組織霞ヶ関と小泉に破壊させ支配下に置いたスパイ国会とGHQお手製の奇形司法およびNHK記者クラブマスゴミを使って野田を菅の後継者首相へと仕立て上げた。

これ以上でもこれ以下でもない。天知る地知るわれ知る汝知る。これがありのままの地上の真実である。

この世で、人の手で隠されたことで明るみに出ないものなどないのだ。

温泉天国 さんのコメント...

残念ですが、私はちょっと
諦めの心境です。
自民はネット情報で見ても優勢
であることは間違いない。
如何せん、未来は立候補者数が少ない。
全国の票を拾うことが出来ない。

第一党は自民。
なんとか未来には野党第一党になって欲しいです。
その位の期待。

選挙後に明るい未来はありませんね。

匿名 さんのコメント...

ネットの情報でも自民は優勢です

事実として認めないと駄目ですよ

Template Design: © 2007 Envy Inc.