2011年3月17日木曜日

今、何が起きているのか?何をすべきか

地震と津波で亡くなられた皆様に対し黙祷を。
また被災された皆様に対しお見舞いと激励を。
現場の救援活動に関わっておられる皆様に感謝と激励と安全祈願を。

今、日本が大変な状態にある。
地震や津波による被害だけでなく、福島原発事故による放射能放出による人体への影響や各種の汚染の危機が現実のものとなりつつある。
また、計画停電による首都圏での混乱などのほか、長野や静岡でも大きな地震がおきている。
霧島山の新燃岳の噴火を始め、日本の火山が活動期に入ったとの見方も出ているくらいである。

経済面では円相場が、昨日80円を切り一時76円台まで上昇し史上最高値を更新した。
ここ数日、日銀は円高を警戒し資金を金融市場へ即日供給するし公開市場操作(オペレーション)を実施してきたが、円買いドル売り圧力に抵抗しきれなかったようだ。

ここ数日、ブログを書く気力さえ湧いてこなかったが、被災地で頑張っておられる方達の姿をみて、私たちも頑張らなければと思った次第である。

マスコミ報道等から感じたことを少し書いてみる。
①政府・地方自治体との連携がうまく行っていないように感じる。各地の首長から批判が出てきている。
②政府による情報統制がうまく機能していないことも感じられる。必要な情報はドンドン公開すべきだ。
③政権与党である民主党の執行部がこの重大事に機能停止状態に陥っている。岡田幹事長の指導力が感じられない。また情報が国会議員に行き渡っていないようだ。
④官邸や対策本部が何をしているのか見えてこない。こんな時こそ全国会議員の力を総動員すべきだが官邸が情報を独占し、且つ多くの人達の力を結集しようとする姿勢が少しも感じられない。
⑤省庁間の連携もうまく機能していないように感じる。早急に体制を再構築する必要がある。
⑥特に支援物資の手配が遅れているように思える。
その他にも上げればきりがない。

では私たちは何をすべきか?
被災者や救援活動に携わっておられる方達以外の一般国民は冷静に普段どおりの生活を心がけることだと思う。
そのためにも政府やマスコミは正確で信用できる真実の情報を国民に伝えるべきだ。
政府や東電などの関係機関の情報発信に対する不信感が増幅されつつあり、情報に対する信頼性が低下している状況になりつつある。
国民に信用できる情報を提供することが、国民生活の安心と安定につながることを念頭において情報発信すべきだ。

この状態で、これまでの政府等の対策、対応の批判をしても始まらない。
これからどうしたらいいのかを真剣に考える時にきている。
そのためにも必要な情報が的確に迅速に提供されることを望む。
多くの国民が、「少しでもお役に立つことができないだろうか」と思っている。
それぞれが「出来る範囲」で「できる事を行う」ことしか今はできない。

政府関係者には、一部の人達だけで対応するのではなく与党野党を問わず外国にも広く協力を仰ぎ総力戦でこの難局に対応していく体制を構築していただくことを望む。
支援に来ている外国の支援チームの力が生かしきれていないように思われる。
少なくても、この後に及んで自分達のパフォーマンスに利用することだけはやめてほしい。

一刻も早く被災者の皆さんの生活が落ちつく事を祈るばかりである。

3 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

危機管理無能の菅内閣は人間失格レベルである。今すぐ辞めて誰でもいいから人間である誰かに交代せよ!

福島原発周辺50~100km以内立ち入り禁止以外、すべての規制を撤廃して被災地へ燃料と食料と電気を、国の負担で無料ですべての国力を投入してトラック、ヘリ、貨車で24時間ピストン輸送せよ。

報道ヘリも輸送に使え!福島原発の上空取材以外は報道価値無し!

雪の降る厳寒の被災地に、赤ん坊同然に衣食住交通のすべてを奪われた被災者をこれ以上放置すればみな死んでしまう。
生存者の命を守れ!

国会議員は直ちに倒閣せよ!

通りがけ さんのコメント...

衆議院所属国会議員はただちに震災復興対策緊急臨時国会開催を政府に請求し、本会議開会最初の動議で菅内閣不信任決議案を可決せよ。
首相は解散権を行使できないから即時総辞職するしかない。
国会はその場で次期首相選出選挙を行い救国内閣を迅速に組織して一致団結して国難解決に当たれ。

通りがけ さんのコメント...

「死んで花実が咲くものか」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

自衛隊の海上給油艦で重油を被災地へ給油せよ (通りがけ)
2011-03-18 02:37:30
タイトルどおり
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

新たなヒバクシャを生むな。過ちを繰り返すな。 (通りがけ)
2011-03-18 02:38:49
「新たなヒバクシャを生む「過ち」を改めよ」

米軍人も自衛隊員も人の子、中性子線のあふれる死地へ行けと誰が命令できるのだろう。
もはや誰も近づくべきでない。

今は半径100km以内に生きている人たちを皆一人残らず安全な別の土地、交通も衣食住も通信も医療も集約的に迅速にできる米軍基地施設自衛隊基地施設へ緊急収容保護することである。

現在のように事故原発周囲地域住民に物資も供給せず屋内に閉じこもらせる実質的外出禁止令をだすことは大量殺人(未遂)行為であることを政府は認識しているのか。人智の及ばぬ原子炉事故でもし大量のプルトニウム含む核物質が大気中に放出され黒い雨となって降り注いだなら、避難のための移動を禁じた政府によって大量のヒバクシャが生まれ、棄民待遇を強いられたことになる。
現政権の政策は非人道政治のきわみである。ヒットラーの民族浄化政策をすらしのぐ人類含むすべての生命に対する最悪の犯罪であると考える。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ヘリで注水ホース先端を原子炉建屋内に敷設してすぐに退避し遠隔注水せよ (通りがけ)
2011-03-18 02:42:21
タイトルどおり
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

遠隔操作の巨大クレーンで注水ホース先端を各原子炉建屋内に設置するもよし (通りがけ)
2011-03-18 02:50:07
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

設置できて連続注水開始できたら後は運を天にまかせて総員100km外へ退避すべきである。

Template Design: © 2007 Envy Inc.