福島原発事故の事故対応が中々進まない。
内閣参与を増やしたところで問題が解決できるはずもない。
そもそも、発表されている情報やデータも信用できるかどうか怪しいものである。
「自分たちに都合の悪いことは言わない!」
「自分たちの評価を落とすようなことは言わない!」
人間や組織とは、よくも悪くもこういうものであることを理解した上で数字を見るべきだ。
ツイッターにこんなツイートがあった。
「政府が降下性放射能汚染の単位を1平米あたりのベクレル(毎秒あたりの崩壊数)から1キログラムあたりのベクレルに変えてしまった。キログラムにすれば正方形で採取するから汚染値は一桁下がる。」
そうだ。
福島原発事故への対応における最大の問題点は事故処理に対する主導権を東電が持っていることにある。
いくら偉い学者さんが何か言おうが官邸が文句を言おうが作業をするのは東電である。(正確には東電の下請け企業)
官邸が指示を出しても「それはできません。」と言われれば、それで終わりだ。
ましてや現在、対策本部を実質仕切っているのは原子力担当及びマスコミ担当の武藤副社長である。
菅、枝野、海江田などの諸氏では相手にならないのではないか。
ある意味、官邸は東電になめられている。
大手マスメディアも大スポンサーである東電に対しては厳しく追求しにくい一面を持ち合わせている。
今、求められているのは東電に対し強い指導力を発揮できる人材を担当に据えることである。
東電だけで解決できる状況では無くなってきているからだ。
以前にも書いたように建築・土木・電気・水処理・・・etcの人材を集結させ対応する時期にきている。
原子力関係の知識を持つ学者や技術者だけでは、もうどうにもできない時期にきている。
最終的にはチェルノブイリ事故の時のような「人海戦術」をとらざるを得ないのではないかと予測している。
そのためにも原発の周辺を含む原発全体の作業環境の整備を並行して進める必要がある。
また、現在のような既存設備の修復及びそれに伴う復旧を目指すだけでなく新たに別の冷却水補給及び排水のラインを新設することも並行して進めるぐらいの体制が求められる。
既成概念を超えたアイデアがこの危機を救う可能性も考えられる。
「やれることは何でもやる。」という覚悟が菅首相にあるのか?
それを押し通す「覚悟と指導力」が菅首相にあるのか?
今、菅首相に問われているのは「言い訳をすること」ではなく「実行する覚悟」と「有能な人材を抜擢する懐の深さである。」
それが、菅首相やその周辺から感じられないことが「国民のイライラ感(菅)」をより一層、増幅させている。
政治・経済のニュースに対する感想を徒然なるままブログに書いています。
2011年3月30日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
カレンダー
つぶやき
月別アーカイブ
-
▼
2011
(268)
-
▼
3月
(20)
- 日本のアメリカ植民地化を防ぐためには小沢さんが新党を立ち上げるしか道はないのか。
- 福島原発事故への対応における最大の問題点―主導権は東電にある。・・・菅首相や官邸はなめられている!
- 「一生懸命やっているのに・・・」菅首相・・・早く誰か菅首相を何とかしてくれ!
- 被災地の皆さんとともに・・・拙い詩を書いてみた。
- 東日本大震災が日本経済に与える影響(2)
- 批判を控える必要はない。・・・モグラたたき状態をどう解消したらいいのか?
- 東日本大震災が日本経済に与える影響
- 情報隠蔽体質に対する不信感・・・東電・保安院そして政府
- 福島第一原発の深刻度「レベル5」に引き上げ・・・発電所全体での危機レベルで見る必要があるのでは・・・。
- 今、何が起きているのか?何をすべきか
- 原点に帰って考えてみよう(1)・・・議会制民主主義について
- 「●玉の小さい男」菅直人・・・「肝っ玉」が夫より大きい伸子婦人
- ヒタヒタと迫り来る「小沢さんの足音」・・・菅首相の空耳ではないですか?
- 戦いは始まった時点で半分終わっている。・・・政界に人材はいないのか?
- 前原外相辞任・・・民主党では裏執行部が実権を掌握し始めた。
- 注目の人「減税日本」代表河村たかし・・・彼の政治の原点はどこにある
- 本音では解散が怖い自民党・・・小沢さんの記者会見を見て思うこと
- いじめられっ子(小沢一郎)世にはばかる!・・・雨にも負けず 仲間のイジメにも負けず マスコミ...
- 前原外相側団体が記載不備・・・虚偽記載じゃないの?
- 落選の恐怖に慄く菅支持派の議員・・・2ブランド戦略の凄さ---小沢戦略始動
-
▼
3月
(20)
ニュース
ウェザーニュース
ヘッダー画像「ブログ ヘッダー画像 無料」様の画像をご利用させていただきました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.
2 件のコメント:
>第2号炉のタービン建屋内にたまっている水の表面から発せられる放射線濃度は、1000mSv/hを超えている
(>>http://risingsun-kiri.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-6716.html)
中性子線が検出されたということは2号炉がメルトダウンして臨界に達したということである。JCO臨界事故が数百倍の規模でふたたび日本に出現した。チェルノブイリと化した福島原発に近づく人はみな死んでしまう。今後の事故処理はすべて無人操縦の軍用ヘリコプターでモニター画面を見ながら行うべきである。ドライアイスの投下、ホウ酸冷却材の投下、鉛粒の投下などを行いまず中性子線を発する臨界反応をなんとか止めることに全力を傾注しなければならない。付近住民は最低限半径80kmの全員避難が必須であろう。これも国民の総力を挙げて住民避難を達成しなければならない喫緊の課題である。国は放射能安全基準を捏造変更している場合ではない。基準改変詐欺は重大な犯罪であり国際犯罪でもある。重大犯行の達成を防ぐために基準改変にかかわる者全員を即逮捕して収監すべきである。
被曝からの住民緊急避難については長周新聞の記事の原爆被爆者の声をおおいに聞くべきである。
最高裁裁判官は国民審査で全員罷免する。具体的には黒ボールペン持ち込み投票作戦を実行すればよい。国政選挙にも地方選挙にも住民投票にもおよそ投票があるときは必ずすべて「持ち込み黒ボールペンで白紙投票をせず必ずなにか書き込んで投票する」という国民主権行使を行えばよい。
>>http://ihara-k.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-e99a.html
「日本国憲法に随い」
直ちに国会を開いてまず
1.地位協定破棄緊急可決
2.内閣不信任案緊急可決
3.その場で首相選出選挙を行い震災対策危機管理内閣を即日組閣させ発足させる。緊急時につき天皇認証は省略。
以上をこの順で行う。最大の緊急時であっても国会ならたったの1日でできることだ。
雪裏の梅花ブログさまから
>脱原発はすでに菅・仙谷の利権
>やや食傷気味になりながらも、なお菅直人と宇部興産と原発利権の関係を調べていたら、少しそれに近いものを発見(・へ・)
>>http://seturibaika.blog72.fc2.com/blog-entry-491.html
まあ山口県二井知事は原発利権と米軍基地利権に深々と食い込んだ日本一金に汚い人非人官製談合犯罪者ですが、ユニクロといい宇部興産といい中国電力といい安倍しんぞうといい空き缶といいよくもまあこれだけ人非人が同窓してますな、過疎県のくせに。
過疎県だけどここまで守銭奴搾取企業が集中して金だけは人非人の私腹にたっぷり貯めこんでるんだから、それを全部吐き出させりゃ福島県宮城県茨城県からの被曝難民100万人の1~2年の生活くらいは一手に引き受ける余力がじゅうぶんにありそうですね。
福島事故原発放射能難民はいっせいに山口県へ集団疎開で強引に押し掛けて人非人どもから憲法にある国民として文化的な生活を送るための生活費を取り戻そう!
直ちに国会を開いて地位協定破棄、内閣不信任総退陣、新首相選挙で救国内閣即日組閣、霞ヶ関解体を1日といわず半日で議決して即施行すべし!
コメントを投稿