安倍自民党総裁夫婦の不仲説、外国人献金、政治家と暴力団幹部との繋がりetc。
このところの週刊誌は民主党や自民党の官僚や幹部のスキャンダルで埋め尽くされている。各政党の政策を伝える記事は、皆無に等しい。
一方、政界の現場では、一向に政策論議が行われていない状況が続いている。
「解散するのか、しないのか」や「問責決議を出す」とか「近いうちとは、いつなのか」とか、政策とは関係のない話題で盛り上がっている。
もっと真面目に「政策論議」をやれよ!
多くの国民がそう感じているに違いない。
その点、小沢さん率いる「国民の生活が第一」は政策立案に力をいれている。政党らしい政党(表現はおかしいが・・・)は
「国民の生活が第一」だけのように思える。
政党の目的は「政策の実現」であるべきはずだ。
現在の状況は
民主党は「解散を引き延ばすのが目的」
自民党・公明党は「早く解散させるのが目的」
その駆け引きに多くの時間が使われている。
そこに閣僚などのスキャンダルが噴出してきたため、政策論議ができるような状況では、なくなりつつある。
いつも思うのだが、政治家に関する、これらのスキャンダルや下ネタなどが出てくるタイミングが実に絶妙なのである。
大臣に就任するやいなや、あたかも事前に調べて有ったかのように絶妙なタイミングで記事が出てくる。
前から分かっていたのなら、もっと早く出せよ!
とつい突っ込みたくなる。
邪推と言われればそれまでだが、マスコミの天敵である小沢さんに関するネタが枯渇してきたことも影響しているのかも知れない。
東京地検特捜部による数年越しの調査で、小沢さんの政治資金や個人資産に問題がないことが証明された現在では、小沢さんは「政界で一番、問題がない政治家」と言ってもいい。
一方の小沢さんを「政治と金」で批判してきた民主党の一部の議員や自民党の議員たちから「外国人献金」や「暴力団との黒い繋がり」などが噴出しているのは、皮肉としか言いようがない。
特に「外国人献金問題」における「返せば問題が無いだろう」という姿勢には、大きな違和感を覚える。
少なくとも、罰金と1年間の役職停止処分くらいを課すべきだろう。「他人には厳しく、自分には甘い」と批判されても当然だろう。
沖縄の海兵隊員による婦女暴行事件の日本政府の対応にも不満が募るばかりだ。この問題は一沖縄県における事件と捉えるべきではなく米海兵隊及び在日米軍全体の問題と捉えるべきだ。特に米海兵隊内においては、海兵隊内部での事件が多発している現状がある。
普天間の海外移転を進めることが問題の改善に繋がり、ひいてはオスプレイ配置の問題にも繋がることを国民は理解すべきだろう。
政治・経済のニュースに対する感想を徒然なるままブログに書いています。
カレンダー
つぶやき
月別アーカイブ
-
▼
2012
(276)
-
▼
10月
(21)
- 次期選挙:自民党の弱点・・・落選組が多い
- 野田首相は『明日への責任』を連呼・・・野田首相に明日はない!
- 主役のいない第3極報道・・・そんなに小沢さんが怖いのか?
- 民主党内の勢力争い勃発・・・やるなら早くやれ!
- 民主党のお家芸「仲間割れ」・・・予想通りと言うか~。
- 中小野党連合ができた場合の支持率は?・・・マスコミは書きたくない?
- 政策論議のない今の政界・・・民主・自民のスキャンダル合戦
- 「民主党は立ち直るので、見捨てないでください」・・・とっくに見捨てました!
- 地方選挙の動向と国政選挙の関係・・・有権者は自分たちの生活優先(生活が第一)
- 輿石幹事長は何を考えているのか?・・・「あの頃はよかったな~」by輿石
- 民主、政権公約作り「収拾つかなくなる」懸念も・・・懸念ではなく、収拾がつかないだろう!
- 誰の為の増税なのか?・・・何の為の増税なのか?
- 物事の核心をつく小沢さんの言葉・・・自民と組んだら維新ではない!
- 景気後退の足音・・・政治は何をしているのか?
- 民主 小沢系元県議を除名 繰り上げ後の離党阻止・・・いっそのこと、離党する可能性のある議員は 全て除...
- 「民主党 まともな議員は 離党する」・・・残りの議員は選挙で最終処分!
- 民主党内から小沢批判の声が聞こえなくなった訳・・・刺客が怖いから?
- 小沢さんと他の議員の決定的な違い・・・「決断力」と「人間力」」
- 小沢一郎は何故、排除されようとされるのか?・・・実力があるからだ!
- 民主党政権は終わった・・・マスコミ論調が変化してきた。
- 自民党の支持率が上がった訳・・・その分「維新の会」の支持率が下がった。
-
▼
10月
(21)
ニュース
ウェザーニュース
ヘッダー画像「ブログ ヘッダー画像 無料」様の画像をご利用させていただきました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.
0 件のコメント:
コメントを投稿