この前のブログでも書いたが、民主党内から離党した小沢さんや「国民の生活が第一」に対する批判の声がパッタリ聞こえなくなった。
下手に小沢さんを批判して逆刺客を擁立させられるのが怖いからだ。何しろ相手は小沢さんだ。且つ小沢さんは「国民の生活が第一」の選対委員長でもある。
小沢さん一人で選挙を仕切っているので情報が外に漏れない。
どんな隠し玉をもっているのか?
どんな候補者を確保しているのか?
自分の選挙区の情報をどれだけ持っているのか?
殆どの議員が疑心暗鬼に陥っている。
小沢さんがBSの番組で発言した「中小野党が連携すれば300小選挙区全てで勝てる。」という発言に多くの国会議員は度肝を抜かれたに違いない。それとともに大きな衝撃を受けたに違いない。
与野党とも、今後、この発言に振り回されることになるだろう。
選挙における「小沢神話」と重なることで、安泰と思われている議員も心中穏やかではないはずだ。
そして、こういう党内の雰囲気を反映したのが今回の民主党人事であり、内閣人事であるように思われる。(細かい意図については、よくわからないが・・・。)
輿石幹事長としては、何としても小沢さんとの全面対決を避けたいのであろう。小沢さんとのパイプを持っていることが民主党内で求心力を維持するための最大の武器であるからだ。
そして、中小野党からも小沢さんを批判する声がパッタリ聞こえなくなった。寧ろ小沢さんとの関係が良好な議員を全面に立て始めている。
もうひとつのポイントが「日本維新の会」の議員団代表を務める松野氏の存在だ。
松野氏が何故「日本維新の会」に入党したのか?
松野氏は信念のある政治家だ。政治家の間でも信頼がある。小沢さんとも関係がいい。(安易に魂を売る議員とは思えない。)
松野氏の過去の言動からしても「日本維新の会」に入党したことに何か違和感を感じる。もっと別の意図があるのではとつい勘繰りたくなっている。
松野氏は「日本維新の会」と小沢さんとのパイプ役になろうとしているのではないか?という疑念もぬぐいきれない。(悪いことではないのだが・・・)
小沢さんの頭の中では、すでに選挙後の政界図が描かれているのではないだろうか。
後は中小野党や民主党内の良識ある議員のみなさんの覚悟次第ですよ!
ということではないのだろうか。
賽は小沢さんから中小野党や民主党内の良識ある議員に向けて投げられた。
という見方もできないではなさそうな気がしてきているのだが・・・。
政治・経済のニュースに対する感想を徒然なるままブログに書いています。
2012年10月4日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
カレンダー
つぶやき
月別アーカイブ
-
▼
2012
(276)
-
▼
10月
(21)
- 次期選挙:自民党の弱点・・・落選組が多い
- 野田首相は『明日への責任』を連呼・・・野田首相に明日はない!
- 主役のいない第3極報道・・・そんなに小沢さんが怖いのか?
- 民主党内の勢力争い勃発・・・やるなら早くやれ!
- 民主党のお家芸「仲間割れ」・・・予想通りと言うか~。
- 中小野党連合ができた場合の支持率は?・・・マスコミは書きたくない?
- 政策論議のない今の政界・・・民主・自民のスキャンダル合戦
- 「民主党は立ち直るので、見捨てないでください」・・・とっくに見捨てました!
- 地方選挙の動向と国政選挙の関係・・・有権者は自分たちの生活優先(生活が第一)
- 輿石幹事長は何を考えているのか?・・・「あの頃はよかったな~」by輿石
- 民主、政権公約作り「収拾つかなくなる」懸念も・・・懸念ではなく、収拾がつかないだろう!
- 誰の為の増税なのか?・・・何の為の増税なのか?
- 物事の核心をつく小沢さんの言葉・・・自民と組んだら維新ではない!
- 景気後退の足音・・・政治は何をしているのか?
- 民主 小沢系元県議を除名 繰り上げ後の離党阻止・・・いっそのこと、離党する可能性のある議員は 全て除...
- 「民主党 まともな議員は 離党する」・・・残りの議員は選挙で最終処分!
- 民主党内から小沢批判の声が聞こえなくなった訳・・・刺客が怖いから?
- 小沢さんと他の議員の決定的な違い・・・「決断力」と「人間力」」
- 小沢一郎は何故、排除されようとされるのか?・・・実力があるからだ!
- 民主党政権は終わった・・・マスコミ論調が変化してきた。
- 自民党の支持率が上がった訳・・・その分「維新の会」の支持率が下がった。
-
▼
10月
(21)
ニュース
ウェザーニュース
ヘッダー画像「ブログ ヘッダー画像 無料」様の画像をご利用させていただきました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.
0 件のコメント:
コメントを投稿