2012年10月22日月曜日

中小野党連合ができた場合の支持率は?・・・マスコミは書きたくない?

マスコミの世論調査野田政権支持率最低記録したそうだ
民主党の支持率も一桁限りなく近付いている

最近よく感じることの一つが国民期待が高い政策支持政党支持率が一致しないことだ
これはマスコミによる意図的な誘導影響ろう本来なら下記のようにならないとおかしいのではないだろうか
原発・・・脱原発掲げる政党支持率が高い。 原発維持掲げ政党支持率低い
消費税・・・消費税増税反対政党⇒支持率が高い消費増税賛成政党支持率低い
今のマスコミ世論調査では支持する政策支持する政党完全に切り離して支持率とっている
本来なら
原発消費税増税反対」etcげる○○
原発維持消費税増税賛成」etc掲げる
説明したうえで
支持する政党お答えください
すべきだろう

もう一点世論調査に対する不満付け加えるならば
中小野党が「脱原発」「消費税増税反対」掲げ連携した場合を想定中小野党連合
選挙における投票先選択肢加え貰いたいものである
以上のこと実施してもらうだけで支持率や投票かなりの変動出るものと思われるのだが・・・。

「政党+その政党が掲げる政策」をセットで提示し指し示すことは、マスコミの使命でもあるように思う。これを自分たちに都合のいいようにその時々で「切り貼り」して情報提供しているので、情報に一貫性がなくなっている。一貫性が無いのはマスコミだけではないようで、民主党の閣僚や幹部も一貫性の無い発言に終始しているようだ。
野田首相の「近いうち発言」の「近いうち」が年内なのか?そうでなく来年なのか?
こんな事ばかり取材しているマスコミもマスコミだが、その発言によって政治が停滞してしまったことの責任は誰が取るのだろう。
また、それに振り回されている自民・公明も情けないとしか言いようがない。
少なくても両党が民主党を解散に追い込めるチャンスは、過去に何度かあったように思える。
そのチャンスも生かせず、自分たちだけでは無理な状況をつくりだしたのも自公である。(3党合意)
今や両党は小沢さんの力を借りないと解散に追い込めない状況にある。
そして安倍新総裁がいつ腹が痛くなるのかも心配の種である。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.