野田首相が所信表明演説で『明日への責任』を連呼したそうだが、その野田首相に明日はあるのか?
ということだが、ほぼ野田首相の命運は尽きたという見方が大勢だろう。
「石原老党」も、記者会見から数日たった段階で、ほぼ先が見えた感じである。
石原氏の思惑が透けて見え始めた時点で命運は尽きたと見た方がいいだろう。石原一族の為の新党では、広がりは期待できない。
「日本維新の会」も先が見え始めている。「大阪維新の会」の府議団を「日本維新の会」の応援に駆り出したり、橋下大阪市長や松井大阪府知事が市政や府政をオッポリだして国政進出に奔走していることに対し、批判が湧きおこるのも時間の問題だろう。
そもそも、国政に進出するなら市長や府知事を辞任してからスタートすべきだろう。市政、府政を片手間にやっていると言われても反論できないように思うのだが・・・。その点においては石原東京都知事の方が筋が通っている。
民主党は、空中分解し始めている。
①単独で党の再構築を模索するグループ。
②自民党、公明党との連携を模索するグループ。
③第三局との連携を模索するグループ。
④「どうでもいいや~」と半ばあきらめているグループ。
大まかに言うと上記のように分類できるのではないだろうか。
どちらにしても選挙後、単独で過半数を確保するのは絶望的なので政権に残ろうとするならば②乃至③の選択肢から選ぶことにならざるを得ない。
問題は選挙でどれくらいの議席が確保できるかであり、今の現状では軒並み落選することになりかねない。(というか、なるだろう!)
つまり、民主党が生き残る為の道は限られているということである。
マスコミの「国民の生活が第一」隠しは徹底しているようだが、裏返して見れば、それだけ「国民の生活が第一」に脅威を感じているということである。
今の現状から推測するに、いずれ「日本維新の会」も「減税日本」も小沢さんにすり寄る形にならざるを得ないような気がする。
石原氏は基本的には自民党の人間だ。息子も自民党にいる。いずれは自民党と組む算段だろう。
そんな石原氏と組めば「日本維新の会」も「減税日本」も、そのお仲間だと見られるだろう。
また、政策的にも石原氏は自民党の政策に近い。「日本維新の会」や「減税日本」とは政策に大きな隔たりがある。選挙の為の野合と批判される可能性もでてくるだろう。
ただし、小沢さんから彼らにすり寄ることは絶対にないだろう。
寧ろ、これから注視すべきは民主党が小沢さんにすり寄ってくる可能性があることだろう。
民主党が生き残る為のポイントは、そこにあるのかもしれない。
どちらにしても、「人間の好き嫌い」で「組む組まない」と言っているような人たちが本当の意味での連携ができるはずがない。
マスコミの意図的な「国民の生活が第一隠し」も、やり過ぎると逆効果になる。
隠そうとすればするほど、疑問に感じる国民が増えていく。
「何故マスコミは隠そうとするのか?」
逆にこれが「国民の生活が第一」に対する関心を喚起することにつながる。
その傾向は、すでに見え始めている。そろそろマスコミも気が付きそうなものだが・・・。
政治・経済のニュースに対する感想を徒然なるままブログに書いています。
カレンダー
つぶやき
月別アーカイブ
-
▼
2012
(276)
-
▼
10月
(21)
- 次期選挙:自民党の弱点・・・落選組が多い
- 野田首相は『明日への責任』を連呼・・・野田首相に明日はない!
- 主役のいない第3極報道・・・そんなに小沢さんが怖いのか?
- 民主党内の勢力争い勃発・・・やるなら早くやれ!
- 民主党のお家芸「仲間割れ」・・・予想通りと言うか~。
- 中小野党連合ができた場合の支持率は?・・・マスコミは書きたくない?
- 政策論議のない今の政界・・・民主・自民のスキャンダル合戦
- 「民主党は立ち直るので、見捨てないでください」・・・とっくに見捨てました!
- 地方選挙の動向と国政選挙の関係・・・有権者は自分たちの生活優先(生活が第一)
- 輿石幹事長は何を考えているのか?・・・「あの頃はよかったな~」by輿石
- 民主、政権公約作り「収拾つかなくなる」懸念も・・・懸念ではなく、収拾がつかないだろう!
- 誰の為の増税なのか?・・・何の為の増税なのか?
- 物事の核心をつく小沢さんの言葉・・・自民と組んだら維新ではない!
- 景気後退の足音・・・政治は何をしているのか?
- 民主 小沢系元県議を除名 繰り上げ後の離党阻止・・・いっそのこと、離党する可能性のある議員は 全て除...
- 「民主党 まともな議員は 離党する」・・・残りの議員は選挙で最終処分!
- 民主党内から小沢批判の声が聞こえなくなった訳・・・刺客が怖いから?
- 小沢さんと他の議員の決定的な違い・・・「決断力」と「人間力」」
- 小沢一郎は何故、排除されようとされるのか?・・・実力があるからだ!
- 民主党政権は終わった・・・マスコミ論調が変化してきた。
- 自民党の支持率が上がった訳・・・その分「維新の会」の支持率が下がった。
-
▼
10月
(21)
ニュース
ウェザーニュース
ヘッダー画像「ブログ ヘッダー画像 無料」様の画像をご利用させていただきました。
Template Design: © 2007 Envy Inc.
0 件のコメント:
コメントを投稿