2012年10月29日月曜日

主役のいない第3極報道・・・そんなに小沢さんが怖いのか?

昨日久しぶり朝の報道番組を見た。(フジテレビの番組)
と呼ばれる政党キーマン呼び民主自民対決させるという企画なんだろうが国民の生活第一出ていない
できてもいない石原新党話題の中心であった
つまりこのテレビ局においては国民の生活が第一呼ばれる政党含まれないようだ

このテレビ局では何としても
石原新党維新みんなの党
という構図に持っていきたいようだ
そして呼ばれる政党を分断させ
「石原新党+維新+みんなの党」VS小沢
という構図したいようだ
つまりこういう構図持ち込むこと分断し自民党有利にしたいという思惑あるように思えてならないというか何としても小沢さんを政局の中心から追い出したいというのが本音なのかもしれない
「そんなに小沢さんが怖いのか?」
マスコミの「小沢恐怖症」は、かなり重度のようだ。

しかし、この番組を見て違和感を覚えた視聴者も多いのではないだろうか?
党名も基本政策も候補者も決まっていない石原新党と、同様に候補者を選定段階の「日本維新の会」と新党乱立で存在感の薄れた「みんなの党」が、現実的に組むことができるるのかという疑問が拭いきれないからだ。
どの党も代表が非常にアクのある個性の強い人ばかりだ。お互いに主導権争いを始めるであろうことは、目に見えている。

具体的に説明すると3党が組みメリットがあるかどうかがポイントだろう。
1+1+1>3
であればメリットがあると言うことになるが、実は上記3党の場合には
1+1+1<3
になるリスクも抱えていることを理解する必要がある。
「石原新党」も「日本維新の会」も、石原氏や橋下氏の人気だけが頼りの政党だ。彼らに大きなスキャンダルでも発覚すれば、一気に人気が下降する可能性がある。
そうなれば、一緒に組む政党にも大きな影響を与える。
又、この2党は現状ではイメージだけで成り立っている政党だ。そこに大きな危うさを感じる有権者も多いと思う。

この報道番組を見ていて感じたことの一つが、各政党の議員の口から出てくる言葉が、以前より小沢さんが言い続けてきたことと殆ど同じだったことである。今更という気持ちはあるが、それは小沢さんの主張の正しさを証明するものでもある。
あれほど小沢さんを批判していた人たちが、今になって小沢さんの主張を、あたかも自分たちの主張のように発言する様を見ていると、情けないやら腹が立つやら・・・。
安住氏の顔を見たくないと思う今日この頃である。


2 件のコメント:

温泉天国 さんのコメント...

今、マスゴミの作戦は、生活に対する
無報道戦略です。
本当に見苦しいです。
暴走老人、石原なぞ誰が支持するんだろう?
増税とか原発とかを些細な問題と言い切る気違い老人の論理にはついて行けない。
石原の国政参加報道の日が、生活の結党
記念パーティーの日と重なっていること
を考えると、石原も実は官僚の手先か?

匿名 さんのコメント...

安住のあほ出て、財務省のレクチャー受けて覚えたこと喋りまくってるよね。
底が浅い奴だから、ちょっと反論されると、答えられづ、むきになって怒ってる。
所詮、読み屋のなれの果て、財務大臣なんか器じゃなかったんだよ!

Template Design: © 2007 Envy Inc.