2011年7月19日火曜日

「なでしこジャパン優勝」に思うこと・・・沢選手のリーダーシップに学べ

昨日から女子サッカーワールドカップでの「なでしこジャパン優勝」の話題で一色だ。
私も試合を見たが素直に「感動」した。
正直に言うと私はアメリカには勝てないと思っていた。
一度も勝っていないチームに大舞台で勝つことは、並大抵ではない。
彼女らの『あきらめない心』に改めて拍手を送りたい。

実は、私は録画で試合を見た。
カミサンが大のサーカーファンなので、朝起きて一番に結果を聞いたら「勝ったよ!」との返事。
安心して録画を見ることができた。
先行されても、安心して試合を見られるので心臓に負担がかからない。
結果を知らないで見るには心臓に悪い試合であった。

つくづく勝負は『結果』であることを思い知らされた。
負けていれば、マスコミはどんな報道をしただろう。

話は変わるが
カミサン曰く「沢選手が首相だったらいいのにね」
少し無茶振りの話だが、沢選手の「リーダーシップ」に学ぶ点は多いような気がする。
菅首相の評価で一番低いのが「リーダーシップの無さ」である。
チームをまとめ窮地の場合には選手を鼓舞し、最後まであきらめない姿勢は「政治のリーダー」にも求められる資質である。

殆ど寝ていない選手に、マスコミ各社がインタビューを強要していたが、さすがに選手も頭がボーとしていたのか、反応がイマイチではあった。

ゆっくり休ませてあげてから取材をするという配慮ができなかったのだろうか。
そうすればもっと面白い話が聞けたのではないだろうかと思ったのは私だけであろうか。
どこの局も、ワンパターンの地元と家族の取材ばかりだ。
試合の分析を重点にした報道があっても良かったのではないかと思ったのは私だけであろうか。
試合自体が大変面白い内容であっただけに、余計にそう感じた。

1 件のコメント:

通りがけ さんのコメント...

>放射性物質拡散予測
>台風の影響による7/21の予測では福島原発より西側の日本全体に拡散
>>http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/52207751.html

とっとと地下にダム壁作って上から石棺化しないから当然こうなる。台風はあと何回も来る。日本は地震台風列島である。4ヶ月もの政府放置不作為による空費は大きい。

これで菅内閣・霞ヶ関・東電共謀共同正犯の放射能棄民テロ被害が国土の3/4以上へ拡大した。臨界核分裂はもとより天災ではなくすでに過失人災でもなくなった、いまでは100%確信犯の国家テロ犯罪である。三者を直ちに逮捕投獄せよ。

釘の一本もまともに打てないような能無しの口先だけのくずどもに政治をやらせるな。霞が関も国会議員も全員首だね。
すべて公務員は日本国民のために下僕として働け。地位協定がある限り米軍の下僕となって米国民のためにだけ働いている日本の公務員は、日本国民が納めた税金をすべて私腹に入れている憲法違反の税金泥棒でしかない。


日本国の国家統治主権を蹂躙する地位協定を直ちに破棄して、日本国総理官邸から外国籍米軍関係者を全員排除せよ。地位協定は米国による国際外交犯罪そのものである。

Template Design: © 2007 Envy Inc.